見出し画像

【第2回】🇹🇭タイ旧正月《ソンクラン》に参加してみた

HELLO〜!
少々更新が止まってましたが、、、
3月末に無事にタイに引っ越してきました🙆‍♀️
新居も決まり会社にも通い始め少しづつ慣れてきたところでっす!
4月は1年で1番暑い時期ということで毎日灼熱の太陽と共に過ごしておりました!

さてさて先日は
タイの旧正月【ソンクラン】フェスティバルについて書きたいと思います🇹🇭❥❥❥🔫


ソンクランとは

ソンクランとはタイ🇹🇭の新年を祝う伝統正月行事です🎍

サンスクリット語で【移る】という意味があり、太陽の軌道が太陽の軌道が12ヶ月の周期を終え、新たに白羊宮(おひつじ座)に入る時期を祝う伝統行事です。

もともとは、仏像や仏塔、さらに年長者などの手に水を掛けてお清めをするという伝統的な風習が受け継がれて来たそうです!

私もタイのお清めスタイルを実践しました〜!

先ずはお水を汲んで〜
仏像の下から上の順番でお水を掛けます!

ソンクランの時期は午前中に寺院に行ってお清めするのが一般的だそうです!


そしてそして、、、、

最近ではこの水を掛けて清めるお祭りが、街中で通行人が水を掛け合う【水かけ祭り🔫として知られるようになり、各所でイベントが行われるようになりました✨

毎年4月13日〜15日の3日間で行うもので、タイは祝日になります!ユネスコ無形文化遺産にも登録されてるみたいですねー!


メイン会場に行ってみた!

ソンクランのメイン会場はバンコク市内でもいくつかあります。
シーロム通りや、カオサン通りなど観光でも人気なエリアでは大規模な水かけ合戦が行われ地元民や外国人で大賑わいになります!!

まずは写真見てください💁‍♀️💁💁‍♂️

こちらシーロム通り


こちらはカオサン通り!

とにかく会場はすごい人!!
大人から子供までみんな水鉄砲片手に大盛り上がりです!


私は今回カオサン通りに参戦しました💦🔫


水掛けって聞くと水鉄砲で掛け合うぐらいをイメージしませんか?

…そんな甘いものじゃないです!笑笑

もうバケツやホースなどあの手この手を使って人も物も街もビッショビショになります🤣

こんな感じで、、!
黒いバケツからバッシャーーんと!笑


もちろん私も…

1番でかい水鉄砲購入!
@300BTH(=1,200円)


たっくさん掛け合いしました!!

ところどころで音楽が爆音で流れていて、みんなビール片手にのっりのり💃

とにかく何もかもが想像以上!
とっっっっっても楽しい時間でした!

この3日間はは街中がお祭り騒ぎなので普段着でただ歩いていてもバイタク(=バイクタクシー)に載っていてももちろん水を掛けられます。
そしてそれに怒ることはできません!水掛に感謝する日なので😁

メイン会場だけではなく
道端に立つ人も、
バイタクに乗る人も、
トラックの後ろに乗る人も
みーーーーーんな🔫持ってます!!

この日は警察もあまり取り締まりはしないそうで、
明らかに子供だな〜〜という子がバイク運転していても、
1台に5人乗りとかしていてもスルー🙆‍♀️

最近では警察の指示で21時以降はクローズになる繁華街もあるそうですが、この日は関係なし🙆‍♀️
なんなら警察もノリノリでした!

そんなお祭りが3日間続くのです!
日本では考えられないですよね😆


行く前に知っておくべきこと

次回ソンクランに参加したい方のために
今回参加して気付いたことをメモしておきます!

▪️謎の白い粉を塗られる

ソンクランでは白い粉を塗られるます。

こちらは「ディンソーポーン」と呼ばれる泥灰土のようです。
痒みを伴う発疹を治して、汗を止める効果を持つ薬草で、昔は日焼け止めとして利用されていました。

参加者同士、このディンソーポーンを顔に塗ってコミュニケーションを図るというのも名物の一つです。

通りすがりにわりとべっちゃり塗られます!笑
白だけでなく、ピンクや青もありました。

特にメイクをしている女性は
「あ、塗られるな」「カモン!」という覚悟でいきましょう🤣

▪️水には注意
もともとタイの水は飲めないように、まだまだ水道設備が整っていません。

そしてこのソンクランの水は、どこのなんの水なのか全くわかりません、、

必ず口は閉じましょう!🙍

実は一緒に参加した友達は水が口に入り、翌日から極度の腹痛と下痢に襲われて通院しました…
本人も口を開けてしまったと言ってました!

そしてコンタクトの方はゴーグルを着用するなどして目を守りましょう!

私もコンタクトしていますが、目に水が入ると痛かったです😂
この人混みで手入れはできないので自分の身は自分で守ることが大切!現地にたくさん売っていますよ!

▪️交通
もともとバンコクは渋滞しますが、この日は別格!
車はほぼ進まないので公共交通機関かバイタク(=バイクタクシー)を利用しましょう!

2024年は交通事故1564件、死者206人だそうです、、
ほとんどがスピード違反や飲酒運転が理由だそうですね。

せっかくお祭りに参加するのに事故巻き込まれたくはないですよね!気をつけましょう!

▪️事前準備と気合い

まじで濡れます!
本当に濡れます!
下着まで全身びちょびちょです!
濡れてもいい服装を着ていきましょう!

スマートフォンは必ず防水ケースへ!
ほとんど全てのお店はスキャンで支払い可能なので、持ち物はスマートフォンだけでいいかも!

わたしはポシェットを持っていましたが中まで全部濡れます!
しっかりジップロックに入れてたので大丈夫でしたが、本当に全て濡れる覚悟でいきましょう!そしてスリにも気をつけること🙆‍♀️

なにより大事なことは気合いです!
「これから濡れるぞー!!!ソンクランを楽しむぞーー!!」という気持ちで参戦することで、このクレイジーな(笑)お祭りも全力で楽しむことが出来ると思います👍👍👍

あとからタイ人に聞くとやっぱり地元の人は子供の頃しか参加しないそうですね!みんな連休でどこかにおでかけするかお家でゆっくり過ごすか、、
ほとんど観光客のお祭りになっているようです!


では、今日はこんなところで終わりにします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?