カードゲーム遍歴
アローラ、雪宮です。
Twitterでふと「カードゲーム歴15年」「TCG歴20年以上」みたいな単語を見かけて、自分のカードゲームの軌跡ってどんなんだったかなぁ…と振り返りたくなったので書いてみました。
同年代の方は親近感が湧くかも。 別年代の方は「こういう感じだったんだなぁ」程度に思っていてください。
1.幼稚園~小学校卒業まで
TCGに初めて触れた時代。 ホイ卒じゃないです。
旧面遊戯王
↓
ポケモンカード
↓
デュエマ
↓
遊戯王
というような流れだった気がする。
当時住んでいたマンションに併設されていたウッドデッキで、マンション内最強決定戦をやっていてよく参加した記憶。 負けるとデッキの主力が没収されます。
※違法なのでやらないように気をつけましょう
はっきりとプレイしてた記憶があるのはデュエマくらいで、バロム&クリスタルランサーデッキを握りしめ、輪ゴムで縛り付け、真夏の地べたで遊んでた気がします。 どうやってそんなハイレアを手に入れてたんだろう…
デュエマってすぐに裏面がガサガサになるイメージがあるんですけど気の所為ですかね。
2.中学~高校卒業まで
第一次カードゲーム革命期。
遊戯王
↓
Chaos & 東方混沌符
ヴァイスシュバルツ
中学生生活3年間で狂ったように遊戯王を集め、デッキを作り、遊びまくってました。 世代で言うとシンクロ~エクシーズ初期くらい。
ゴヨウガーディアンやトリシューラ、ブリューナクの効果や値段に恐れ慄き、中学生の資産でどうやって集めようかと四苦八苦していました。
この時ほどアルバイトをしている親戚が羨ましく思ったことはありませんでしたね… 当然バイトなどはまだ出来ない年齢だったので、主に祖父母家のPC周りの設定を見てあげたり、ケータイの相談に乗ったりしてお賃金を頂戴していたりしてました。
この頃からふんわりとシステム系の道に進んでたんだなぁ、と今更ながらに思いました。
ちなみにこの頃の相棒はライダーこと、光と闇の竜でした。 デッキとしてはライトロードや、相手の動きを阻害しまくるパーフェクト・デクレアラーを主軸としたパーミッションデッキが気に入っていました。
その後、高校に進学したあとは遊戯王をやる友達が居なくなったこともあり半ば引退。 順当にヲタクロードを突き進んでいた当時の僕は、誘われるがままにChaos & 東方混沌符、ヴァイスシュバルツを始めていきました。
アルバイトは始めたものの、資産は潤沢とは言えないので中学時代に集めていた遊戯王をほとんど売り捌いてスタートするだけの資産を手に入れていました。
Chaos(東方混沌符)やヴァイスは遊戯王と違って、所謂版権モノの作品でデッキを構築し、戦うことができる推しを見つけるゲームでした。
中でもChaosのゲーム性に深く惹かれ、高校生生活中はかなりやり込んでいました。 が、この当時は身の回りの友だちと遊ぶのがせいぜいで、大会などは殆ど出たことはありませんでした。
それでも周りに同じTCGをやる人が10人弱いたこともあり、マンネリ化することもなく遊び続けていました。 余談ですがこのTCGのおかげで科学ADVシリーズに出会えたと言っても過言ではないのでとても感謝しています。
OS:ニトロプラスの作為的アースクエイクの強さよ…
遊戯王やデュエマの頃からなんとなく思ってましたけど、このカードで自分がリセットボタン系が好きなことが改めて実感できました。
※リセットボタン:全体破壊系のカードのこと
3.専門学校~社会人2年目
この期間はほとんどTCGには触れず、PSO2というオンラインゲームに狂ったかのように興じていました。
PSO2はEP4くらいまでやってました。 新生武器は分からん。
殴りTe楽しいよ!
4.社会人3年目~現在
ポ ケ モ ン カ ー ド 沼 突 入
サンムーンシリーズが始まった時のジュナイパーデッキを友達内で購入し、ちょっとハマる。 その後、誕生日にGXスタートデッキを買ってもらいドハマリする。 フェアリーライズでミミッキュGXという天使が出ることを知り、本格的にパックを買うようになり、初めてデッキを構築。
初デッキはサナキュウミミッキュでした。 ただ、今ほどジムバトルに気軽に参加することが出来なかったので、何かないかとTwitterで色々探していたときに見つけたのが何を隠そう公認自主イベントの「一軒目ポケカ」と「渋谷会」である。
ポケカ初心者の自分にとって、高田馬場と渋谷は仕事上でも馴染みが深く、参加者も皆親切な方だらけでズブズブとハマっていきました。
今でも親交のある方もいるので、Twitterって凄いんだな~と思いました。 そこからは色々なイベントにフッ軽に参加してきたので、これからも楽しくわいわいと遊べたらと思います。
今後とも宜しくお願いします。
P.S.
冷やしデジカ、始めてました。