見出し画像

スロースターター、ヤツシ!本年もよろしくお願いします!


ヤツシは、今年も元気にのんびりいきます。
スローライフに憧れる現代人は、年始のご挨拶もスローなのです、という言い訳はさておき。



こんにちは、新年一発目のブログはずいぶんと遅くなってしまいました。
明けましておめでとうございます、なんて言おうと思った時には、すでに時遅し。
いつの間にか20日も過ぎてしまっていました。

年明けから年末、怒涛のラッシュラッシュのてんやわんや。
こんな忙しい日々にウンザリしていると思うことは一つ。

四季折々の食べ物に舌鼓を打ち、時間とか年末年始とか、そういった現代人を縛りつける概念も今ほど厳密ではなかったであろう縄文人に、やっぱり憧れちゃうのであります。

逆にそういう節目がないと、ただ日々なんとなく過ぎてしまいますよね。

ところで、縄文の人々には、「節目」というのはあったのでしょうかね? 

多分暦はまだ発明されてないから、食べもので「寒くなってきたから、そろそろ動物減ると思うんで、ちょっと多めに狩っといてー」ぐらいはあったかも。

あるいは、誰かが亡くなる、とか。
誰かが生まれる、とか。


さて、縄文人になりたい現代人こと、私、ヤツシは実は今都会の喧騒を離れ、長野の寒涼で雄麗な大自然に囲まれて暮らしたいと画策している最中なのでした。

考えただけでもテンション、爆上がりです!

今年は縄文に、より囲まれる一年に、そんな節目の一年になる予感しかしない! 

今年もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?