『魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』ー終わるということー

『魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』(以下、叛逆の物語)はゲームの支配者から脱出とそれに伴うループからの脱出を描いた作品だ。
 叛逆の物語では暁美ほむら(以下、ほむら)が魔女化を食い止めるため閉じ込められた世界で自分自身が望んだ中学生活を送りながら魔法少女としてナイトメアと戦うとい理想の世界でループ(終わりなき日常)を過ごしている。しかし、それは内側の自分の都合が良い世界であり、本当の自分は魔女化してゲームの支配者であるキュウベイによって閉じ込められたと知る。そこから脱出し本当の世界の秩序の存在となったまどかに会いたいと願う。しかし、それでは終わらず自分自身がまどかを取り込み世界の秩序たる存在になる。ここで世界の秩序にほむらがなることで世界へ反逆するのだ。自分自身が世界の秩序になる願望を叶えることによって。
 そしてほむらが学校に存在し、まどかが転校生としてやってくるというTV版、総集編である新編2部作『始まりの物語』、『永遠の物語』からキャラの定位がまどかとほむらで逆転している。それはほむらがまどか自身のポジションになることでキャラとしてのまどかを永遠に手に入れるという願いであった。しかし、ほむらはまどかに「秩序を守ることと自分の願いを叶えること、どちらが大切か」と問う。そしてまどかは「ルールを破ったらいけないよ」と答える。この否定の解がほむらが自分の願いの為に世界の秩序になったことに否定を解を与える。そしてほむらは自分のキャラのシンボルであるリボンをまどかに付けて彼女の元を去る。自分自身のキャラのシンボルであるリボンを失うことでほむらは物語のキャラットとして物語からの退場を自ら行う。そしてゲームの支配者であるキュウベイを殺害し、丘から飛び降りるというエンディングで映画は幕を降ろす。

この叛逆の物語は北野武監督作品『アウトレイジ』(2010年)、『アウトレイジ ビヨンド』(2012年)に構造が似ている。『アウトレイジ』では刑事である片岡のゲームの支配のもとヤクザがひたす殺しあい物語のループ(殺し合い)からの脱出は物語で自分が死ぬことでしかないのが『アウトレイジ』だ。そして『アウトレイジ ビヨンド』は大友がヤクザの抗争を裏で操っていた前作からのゲームの支配者であった刑事の片岡を殺すことでループから脱出から成功した。

 叛逆の物語へ話を戻そう。叛逆の物語もループを望む物語であった。ほむらが世界の秩序となりまどかと共にループ(終わりなき日常)を過ごすという。しかし、それはまどかによって否定された。そしてゲームの支配者であるキュウベイを殺害し、世界の秩序たる自分自身が死ぬ(映画では具体的に死んだという描写はないがおそらくほむらは死を望んだと考える)ことでループを終わらせた。
 この立ち位置は『アウトレイジ』シリーズにおけるゲームの支配者である片岡であり、ループを終わらす大友の立ち位置である。
 叛逆の物語は物語でのゲームの支配者の殺害と世界の秩序となりループを望んだほむら自身の死によってループから脱出が完了し全てを終わりに導いた。

 しかし、なぜほむらはそうまでしてまどかを手に入れたかったのだろうか。作中で最高の友達と呼びほむらはまどかを溺愛していた。それが「愛」であり。その「愛」が世界の秩序に勝ったのだ。しかし、それは破滅への「愛」であった。

 映画の最後にほむらは何を思ったのだろうか。ロジャース=ハートの”I Didn't Know What Time It Was”(邦題  「時さえ忘れて」)の歌詞で締めくくろう。

I didn't know what time it was, then I met you.
あれは何時だったのかしら、あなたに出会ったのは
Oh what a lovely time it was, how sublime it was too!
ああなんて素敵で崇高なときだったことでしょう
I didn't know what day it was, you held my hand.
あれは何日だったのかしら、手を握ってくれたのは
Warm like the month of May it was and I'll say it was grand.
5月のように温かくて素晴らしかった
Grand to be alive, to be young, to be mad, to be yours alone!
生きてるって、若いって、夢中になるって、あなただけのものになるって、素晴らしい!
Grand to see your face, feel your touch, hear your voice say I'm all your own!
あなたの顔を見るって、あなたに触れるって、君は僕のものだと言うあなたの声を聞くって、素晴らしい!

I didn't know what year it was, life was no prize.
あれは何年だったかしら、人生がつまらなかった
I wanted love and here it was shining out of your eyes.
愛が欲しかったのに、あなたの目からは消えていた
I'm wise and I know what time it is now.
賢くなった今は、何時か分かるわ

魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語 公式HP http://www.madoka-magica.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?