見出し画像

白黒つけなくても良いのだ、という話

最近、

それはあなたのせいじゃないんだよ

っていうメッセージを受け取るとこが多い。


 


私、

「子どもがやたら喧嘩したり
癇癪起こして殴ってくるのは、

きっと私の振る舞いのせいだろうな…」


とか、


「パートナーがダメンズがになるのは

私がすぐ相手より上に立とうとしたり
相手を信じてやれないからだ…」


とか、思っていたのです。



で、この『…』の部分で

知らず知らずのうちに、自分に✕をつけてた。


あちゃー、またやってる。

私の自分責め、言語になってないから
わかりにくいのよ。


*


でね、話を戻すと 


子どもは、

子どもだから取っ組み合いの喧嘩もするし
感情のコントロールがうまくできない日もあるし

(大人だってあるもんねえ)


未来のビジョンも持たない男性は
勝手にダメンズになる(らしいです)


そんな言葉を聞いてるうちに、


「そっか。
私のせいばっかじゃないのかも?」


って思い至ったのです。


*


私は

今見ている現実は自分が作っている

という考えを信じているし、
実際そうだと思ってる。



それは確かなんだけど

これって、

絶対こっち!白か黒!

と、はっきりできるものではなくて



どちらの考えも間違ってないし

100%どちらかに決めなきゃいけない
訳でもないし



あっちかな、こっちかな、

今日の自分はどこらへんかな


と、ふらふら漂うようにしてもいいのかな


なんてことを考えた、
久々のひとり時間でした。



女ですもん。

やわらかく、しなやかに、強かにいきましょう。


今日もごきげんな1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?