見出し画像

LT大会の開催準備のTips~TechCommitのLT大会で培った知見共有~

こんにちは!TechCommitで毎月開催しているLT大会のサポートに入らせてもらっております、石黒友季子と申します♪

遅ればせながら、【LT大会の開催準備のTips】という題名の通り、お読みのあなたへ、今年一年のLT大会のサポートで培った知見を共有したいと思います(*^-^*)

LT大会を開催することに興味がある、開催を始めてみたいな~と思う方のお役に立てて頂ければ幸いでございます。


そもそもLT大会って何?

LT大会とは何でしょう?という方もいらっしゃるかなと思うので、簡単に説明させて頂きます。
LTとは、【ライトニングトーク
ぱっと5分など短い時間で自分の言いたいことをいう、ライトニングトークの事を指しています♪
開催の具体的な方法については、井上さんの執筆された良いオンラインイベント・勉強会・セミナーの開催ノウハウまとめをご覧いただければ、よく分かります(#^^#)。


LT大会の開催告知は早めに実施を

LT大会を開催する場合、【開催の告知は早めに実施をすること】が、発表参加で関わりたいと思う方に集ってもらう一番大事なことなのではないかな?と私は思っております。

具体的には開催が①決まったらすぐ②開催1~2週間前③3日前位の頻度で開催④開催前日⑤開催前日のタイミングで通知をしたら、LT大会の開催が主催者以外の方の頭に残りやすい&煩くない通知のタイミングではないかな?と思っております。

といっても、告知をすることを忘れてしまうよ!という方は、もし告知を例えばSlackで行う場合、【予約投稿】の機能を活用することが個人的にはすごくオススメです♡
予約投稿って何?という方はこちらをご確認くださいね。


LT大会の告知には、参加したイメージが伝わりやすい画像のご用意を

LT大会の開催をするにあたり、ちょっとした画像を用意することもあるかと存じます。
その場合、【参加したイメージが伝わりやすい画像】を準備し、用いることが参加率を上げるのに大事な要素かな、と思います。

私の具体的な失敗の例を恥をしのんで公開すると、LT大会の開催の告知をするアイキャッチ画像を作成する際、可愛さを優先してしまい、いまいちイベントイメージが伝わりにくいデザインのものを作成してしまいました💦

※改善前

尚、こちらのアイキャッチ画像を、LT大会で過去発表された方の表紙を集めたものに変更の際、LT大会に興味をもち、参加に関する質問が増えたように思います。

※改善後

もし、告知に関する画像を作るときは私の失敗を参考に、より良いデザインを作ってくださいませ。


開催後アンケートでより良いLT大会の開催に繋げましょう

最後に、LT大会を開催したら、参加していただいた方全員に【今後のより良いイベント開催に繋げるため、アンケート記載をお願いする】事が伝えるのが一番大切なのではないかな?と思っております。

Google Formsを使うと、簡単にアンケートを作ることが出来るので、どんなツールを使ってアンケートを作ろうかな?と現在検討されている場合、下記のURLを確認いただければ幸いです。

尚、アンケートを「LT大会の開催後に書いて提出してください~」と依頼するよりも、①匿名でアンケートに記載可能である事を画面共有しながら案内する②「次回開催のイベント日程等をLT大会で口頭で告知している間に、アンケートに回答の記載にご協力をお願いします!」といった感じに依頼した方が、よりアンケートに協力していただける方が増えたように私は感じています。

アンケートに答えてもらう数を増やしたい!という気持ちがある場合、是非参考にしてみてくださいね♪


以上です。
何か少しでもお役に立てれば嬉しいです!

寒いので、お風邪には気を付けて過ごしてくださいね(^^♪
あなたにとって素敵な年末になりますように♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?