見出し画像

【HSPあるある】店員より客が気になる繊細さん

例えば定食屋、カフェ、なんでもいいのですが、そういった接客が行われるお店において、必ず店員よりお客さんが気になってしまいます。

接客が十全に行われていないケースでは特に、
「あ、この人オーダーとれてないまま随分放置されているな」
「この人怒っているな」

という情報が、五感で認識できる範囲で全部入ってきます。
私自身はあくまで客のひとりでしかないので、正直そういった情報はいらないのですが、そこはHSP、勝手に情報が入ってきてしまいます。

たまに客と店員とのトラブル(言い争い)を見かけることもあります。
そういったケースもほぼ事前に察知はしています……が、客同士がもめる方がお店にとってマイナスということがわかっているので、たとえ察知はしていても介入はしません。自分の中でそういうルールを作っています。
とはいえ、不条理な理由でしかりつける客を見るのはやっぱりしんどいです。

以上、私の、つぶやきに近い記事でした。
どこかに共感していただける方がいたらいいな、と思いつつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?