見出し画像

ユキ先生の「大人のための授業」part47-なぜ「戦場の絆2」は大失敗したのか(5月22日追記あり)

こんにちは、ユキです。
今日の授業は「なぜ戦場の絆2は大失敗したのか」です。
さすがにここまできて「将来のアプデにワンチャン」とか考えている人はほぼいないでしょう。完全に損切りするタイミングを逸しています。

説明の前に

私は初代絆、絆2、両方ともそれほどやりこんでいたわけではありません。
そのため、本来であればほかの方が記事を書くべきところです……が、大失敗が誰の目から見ても明らかなため、記事を書くことにしました。
もし間違いや勘違いなどありましたら、お手数ですがご指摘願います。

「3面鏡」が失敗の根本ではない

よく勘違いされるのが「初代は密閉コックピットだったのに、絆2は3面鏡だからそりゃ失敗するだろ」という意見です。通称「仏壇」と言われるやつです。
この意見は間違いではありませんが、失敗の本質に比べたら些細な問題です。
むしろ、今のご時世、密閉コックピットは防犯や感染症対策としても「そうせざるを得なかった」のだと思います。

稼働前から評判が悪かったのに……

絆2は、初代絆を踏襲しつつ作られた……とおもいきや、実はそうとも言い切れません。
確かにシステム周りは似ています。似ていますが、私からみたら「自分を絆と思いこんでいるナニカ」というのが正直な評価です。
意見については、私よりベテランのパイロットからも散々言われていたはずなのですが、バンナムはyoutubeの動画の低評価を隠すという対応をしました。「低評価がデフォルトで非表示」になる前の話です。ある意味時代の先をいってます。まぁツールを使えば見えちゃうんですけど
少しだけ擁護すると、プレイヤーの意見を反映すればよいゲームになるとは限りません。それで失敗したゲームも実際にあります。「ぼくの考える最強にたのしい絆」は人それぞれ異なるためです。ですが、そのハードルを、地下を掘って潜り抜けて通り越していった結果、「戦場の絆2」はリリースされました。

実質初心者お断りなデッキシステム

絆2においては、デッキシステムを採用しています。
これは、特に4vs4においては、タンクを1枚編成する戦略がセオリーなためです(タンクを入れないフルアンチもありますが、ここではその詳細は省きます)。
で、このデッキ、なんとスマホの連動サイトでしか編集できません。サイト(基本無料、一部有料)に登録しない限り、永遠にスターターデッキしか使えないことになります。
ちなみにスターターデッキは両軍とも「弱い」です。ジオン軍のグフがかろうじて息している程度で、ジムやザクの初期設定など目も当てられません。
たいていの初心者は、ジオンに行けばガンダムに切り刻まれ、連邦に行けばギャンに串刺しとなり、会敵してから数秒で蒸発します。「モビルスーツの性能の差ってデカイんだなぁ」と、シャア少佐も苦笑いです。

やっぱりあった「ガチャ」システム

昨今のソシャゲに対抗したいのか、単に銭ゲバなのかはわかりませんが、本作においてもガチャシステムがあります。
正直、数回回した程度なのでなんとも言えませんが、ちょいアツそうな演出からの「ジムのバルカンGET!」は数秒間「???」となりました。
ちなみにレア度もソシャゲよろしく5段階あり、ガンダムやギャンはSSRに相当する★5に該当します。一応、戦闘終了後に開発度を地道にあげれば使えるようになるのですが、500円(稼働初期設定)で2%しかあがりません。
現在はキャンペーン実施中につき、一部モビルスーツは2倍! つまり、4%アップ!
うーん……。
で、そのためにみんなガチャを回すわけですが、機体が全然でないのは当然として、武装に「凸」要素を入れてしまいました。これが一番ヤバイ。
武装はまず、「そもそも持っていないと装備できない」、これはわかります。ただ、1凸になんと5個の同じ武装が必要となります。限凸には10個の同じ武装、です。
一応ピックアップらしきものもしているようですが、そう簡単にかぶるわけもなく、渋々無凸ザクマシンガンを持っていって、完凸課金ガンダムに滅多切りされます。何が悲しくてクラッカーを10個集めなければいけないのか、私にはよくわかりません。

前代未聞の「空き台が多い全台フリープレイ」

さすがにこのままではマズイと思ったのか、期間限定で全台フリープレイという前代未聞の策に出ました。
これは、事前にアンケートに回答し、ワンプレイした後に感想などを回答すれば、期限内無料で遊び放題になるものです……が、バンナムも「いちいち店員がサービスクレジットを入れるのは面倒だろう」と思ったのか、システム上はアンケートの回答に関係なく遊び放題でした。せめて、アンケート済みか否かの認識くらいすればよいのかと思うのですが、よほどめんどくさかったんでしょう。
で、ここまでやって空き台の方が多かったのが事実です。
これはゲーセンにもよるので一概には言えませんが、少なくとも私のホームは「全台埋まっている」状態を数回しか見ていません。namco直営店でこれはマズイですよ?!
現在はタダゲーフリープレイ期間が終わり、期間限定で通常500円が300円に値下げとなっていますが、誰が見ても「無料でやらないゲームに300円もいれてまでやる?」と思うでしょうし、実際に一部のバースト勢以外、特に新規はほとんど見かけません。

大将フルバーストに狩られる野良さんチーム※5月22日追記

前作において、将官クラスと佐官クラス以下は明確に区分けされていました。SクラスとAクラス、このクラスをまたいだマッチングは基本なかったはずです。
で、あまりにも人がいないせいか、はたまた大将様からクレームがあったのか、大将フルバーストvs佐官野良という、前作ではありえないマッチングが日常になってしまいました。
野良の方は、簡単なシンボルチャットしか送れません。さらに、シートインカムはオミットされてしまいました。なぜそこをケチるのか
元々の実力差に加え、細かい情報をやりとりできるフルバースト、片や最低限の情報のやりとりしか行えない野良さんチーム……もはや試合ではなく、一方的な虐殺です。この状況に絶望して引退したぼっちプレイヤーが何人いることか……。

大将だらけの初心者応援イベント*追記あり

さすがにあまりにもマズイと思ったのか、ここにきてリアルイベントを始めました。各地で行ったブートキャンプです。
こちらは基本、公式のうまい人が、初心者や初級者に、操作などのコツを教えてくれるイベントとなります。無料かと思いきやしっかり1000円とってきます。
実際は講義のようなものはなく、運営によりチームを組んでもらい、そのチームで数戦やる、という形式です。ある意味OJTと言えなくもないですが、本当に初めてプレイする人のことは考えていないのでしょうか?
チームはおおよそ戦力が均等になるよう配置されます。そして、初心者向けのイベントなのに、なぜか半数近くが大将もしくは大将レベルです。
これはこれで、実戦においてリーダーとなってもらうことで、ある程度の効果はあったような気もします。チーム内でリプレイを見返して、「ここはこうすればかてたかもしれませんね」などとアドバイスをいただくのは悪くありません。
また、一部の席は専属のトレーナーがついて、プレイ中一生懸命コーチをしてくれるのですが、こっちはギャンに串刺しにされている真っ最中だったりして、あんまり耳に入りませんでした。
また、そもそも初心者はインカムを使ったバーストなど経験していません。よって、上級者の声が届かず、情報伝達もうまくできなかったようです。しかし、(他ゲーム含め)バースト未経験者は、いきなりインカムによる情報伝達ができる方が少ないので致し方ないことです。
よくなかったのは、それを愚痴でこぼしていた(恐らく)大将がいたこと。気持ちはわからなくもないですが、そもそもの企画の趣旨を忘れてしまったのでしょうか?
<追記>
さすがに(略)と思ったのか、以降は尉官以下をターゲットにするようです。はじめからそうせぇよ!

<追記>世界一トレモがわかりにくいゲーム

初代絆においては、例えばガンダムをゲットしたとして、即戦場にノーマルセッティングで出そうものなら速攻晒しスレ行きになることがありました。晒すためにゲームをやっている人も一部にはいました
で、昔はどうしていたかというと、地道にトレモでCPUをタコ殴りにしてセッティングや武装をだす、というのが求められていました。
そんな状況を改善したかったのかどうかは知りませんが、絆2においてはそもそもトレーニングモードが初見ではまず見つけられません。「トレモに入るにはこうしてね!」みたいな手順を解説した説明書きを見た時には思わず笑ってしまいました。

<追記>オペ子がうるさい

初代においては、バニング大尉とガト―少佐が簡易的なナビとして、「右だ!」「右です(階級が上がると急に丁寧語になる)」など、ちょうどいい塩梅だったと思います。
で、絆2のオペ子は、一々どうでもいいことに実況を入れてきます。これも稼働当初から散々言われていたのですが……。
ちなみに、戦略のうえでめちゃ重要なタンクのリスタートは完全スルーです。これは初代絆には途中から実装されたにも関わらず、絆2ではなかったことにされたものになります。

<追記>マッチングしない

過疎っているので、そもそもマッチングしません。
特に下の階級あたりは人がいません。たまにいても大将のサブカだったりします。
結果、本作ではマッチングに最大300カウント以上待たされるにもかかわらず、マッチングしないのでCPU戦になりました、といったことが多発してしまいました。ちなみに、これに対して二代目Pはこう述べています。つーかあれだけ自信満々だった初代Pどこにいったん?

また、前の修正で初心者と上級者が当たらない仕様にしたのですが、その影響でCPU戦ばかりになるランク帯が発生したいたので、そちらも見直して修正しました。

電撃オンラインの取材記事より

……なんて?
ちなみにこの修正(修正といっていいものかどうかはさておき)により、マッチングが改善されたかというと、そんなことはありません。
特に連邦が供給過多でジオンが不足気味のようです。連邦で入ると高確率でCPU戦になります。どうやら皆も課金ガンダムに滅多切りにされてPTSDに近い状態にでもなったのでしょう。
ちなみに、ガンダムとギャンのどちらが強いか、といった議論がたまになされますが、「両方ともクソ強い」ので、比較することにあんまり意味はありません。一応、ダッシュ速度はギャンの方が速いようですが、有象無象の中コスト以下にとってはどっちも悪魔にしか見えません。

<追記>ジャストショットシステムとは何だったのか

一部の射撃には、タイミングよく連打することで、より効果のある射撃ができるらしいです。これをジャストショットと呼びます。
らしいです、と書いたのは、自分が今攻撃したのがジャストショットになっているかどうか、画面のどこにも表示されないためです。えぇ……。

<追記>ラグい

なぜかわかりませんが、絆2になってけっこうな頻度でラグが発生します。
いくらグラフィックが向上したとはいえ、ラグやカクツキがあったらストレスは増すばかりです。
もう少し説明しますと、初代絆は4vs4から、最大8vs8、つまり最大16人分の全国対戦をちゃんと処理していました(ただし、当時は対戦型ゲームが少なかった、という事情もあります)。
で、絆2は今のところ4vs4しかありません。にも関わらずラグが酷いのです。多くのプレイヤーが「仏壇でいいから初代絆に戻してくれ」というのはこの辺の事情もあったりします。
ちなみに、他社のゲームになりますが、ワンダーランドウォーズも一時期ラグが酷かったことがあり、救済措置として「ラグが発生した場合は追加で一試合無料」という対応がなされましたが、絆2にはそういったものは一切ありません。

そして今

これを書いている日は、値下げイベント真っ最中です……が、恐らく、300円がこの後「ご好評につき」継続になると思われます。これは「星と翼のパラドクス」と同じ道です。で、そのゲームは今どうかというと……。
冒頭で述べた通り、損切りのタイミングはとっくに過ぎています。
かといって、相当高価であろう筐体を放棄するのも難しいのではないでしょうか。どうせ金かけるならもう少し座り心地のいい椅子をだな……。
前述のブートキャンプには、2代目プロデューサーや、よくわからんけど偉そうな人がいました。私は正直にアンケートに「イベント自体は楽しかったが、ゲーム自体はクソだからなんとかしろ(意訳)」と書きました。それをよくわからんけど偉そうな人(恐らくPより上の立場)が厳しい表情で読んでいたのを今でも覚えています。
私にとっては「数あるたまにやるゲームの一つ」であり、正直この先どうなろうがどうでもいいのですが、初代絆に高級車が買えるほど遊びつくしたプレイヤーがどう思うか、それはわかりません。

本日の授業はここまでとなります。
ある意味「しくじり先生」のような感じになってしまいましたね。
よろしければ、当記事の拡散、スキやフォローなど、お願いいたします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?