見出し画像

ホエールウォッチングも楽しい!

ホエールウォッチングやスイムのシーズンも、ついに後半戦。
今期も、いろいろなクジラの行動を観察することができました!
私はもちろん、水中でクジラと一緒にいられる時間が大好きだけど、でもボートの上でブリーチやスラップを見たりするのも楽しいですよね。

そんな中で、ぜひご紹介したいのがこちらの動画。

ブロー、ブリーチ、テールスラップ、ペックスラップ、スパイホップなど、様々な行動を紹介しています。
過去に撮影した動画をたくさん入れたので、楽しんでもらえたら嬉しいです!

ここにも、クジラの行動の一部を書いておきますね。

◆ブロー
潮を噴き上げ、呼吸する行動。いわゆる潮吹き。

◆フルークアップ/フルークダウン
潜る時の行動。尾びれを高く上げて内側(裏側)が見える時はフルークアップ、見えない時はフルークダウンと呼ばれています。

◆テールスラップ
尾びれを高く持ち上げて、水面に叩きつける行動。
自分の居場所を知らせるための威嚇行動という説が有力。

◆ペックスラップ
胸びれを高く持ち上げ、水面に叩きつける行動。
リラックスしている時に行うことが多いと言われています。

◆ブリーチ
大きくジャンプする行動。一度始めると、連続で行うことも多い行動です。

他にもいろいろな行動がありますので、ぜひ動画を観てみてくださいね。

ちなみに今年印象深かったのは、ブローに虹がかかったことかな!?
長年ホエールスイムを続けていますが、ブローの虹はまだ2回目。
見えた時は、ほんと歓声が上がります!

クジラのブローが虹色に!

スイムに集中してしまうと多少なりとも「見れた」「見れなかった」になってしまうけど、ボート上からも、ぜひぜひクジラとの出会いを楽しんでみてくださいね。

🐬自己紹介
イルカと泳いで23年!ドルフィンスイム&スキンダイビングのガイド。
海のお仕事のこと、フリーダイビングの経歴、好きなこと、ボランティア活動などについて書いています。

🌺ドルフィンスイム&スキンダイビングのスクール&ツアー
スキンダイビング・フリーダイビング・ドルフィンスイムのレッスン&ツアーを開催しています。

🌺Instagram
イルカと海
海×旅×サスティナブル
御蔵島の保護猫

🐬YouTube
ドルフィンスイムやダイビングの動画はもちろん、海へ行く際のお役立ち動画、海の環境について楽しく学べる動画なども配信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?