筋トレが意外と続いてる

ときどき筋トレを継続する期間があるんですが、今回は久しぶりに毎日筋トレが一ヶ月以上継続しています。

成果として会社の同僚から

「鍛えてるんですか?」

と言われるくらいですかね(笑)


筋トレが続かない原因がいくつかありました。

・ノルマがきつい
・やる場所の確保
・道具が高い

私は以前「クリスティアーノロナウドになりてえ……」とガムシャラに鍛えたときがありました。

友人から「鍛えてるのがわかる!」と言われるくらいの肉体を手にしました。自分がクリロナみたいだと言われている気がしてめちゃくちゃ嬉しかったです(笑)

しかし、あるとき筋トレをやめました。実は理由は忘れたのですが、おそらくきつくなったとか、そういうものではありません。


「ある一日、筋トレを忘れた。そしたら次の日も忘れた。それが何日からしたら、筋トレをしなくなっていた」


ってところですね。

いや、そういうものなんですよ!

私は気合を入れたらある程度頑張れる性格をしているのですが、それが長々とは続かないんです。

っていうか、みなさんこんな感じだと思います。

「俺、短期間なら頑張れるんだけどなあ」

みたいな人たち多いと思うんですよ。

じゃあ、どうしたら今、こんなに筋トレが続いているのか。

会社の同僚から「鍛えてるんですか?」と尋ねられるくらいの体を手に入れたのか(笑)


1 ノルマをできるだけ簡単に!

社会人になってから腹筋を鍛える上体起こしを一日に三十回を目標!

なんて目安をつけるんですよね。それでノルマを十回とかにするんですけど、三割って多いんですよね!

そこでノルマを簡単にしました。

だいたい全工程一回はやるってとこです。

「いや、一回って」

って思うんですけど、意外といいです。本や動画を参考にしたんですが、ノルマを楽にすると続きはします。そして、一回でもやれると二回はやります。二回はやれると三回は—。

それから「本当に一回でいいのだろうか」という気持ちが二回以上させてくれます。

簡単なノルマにするべきですね。


2 場所の確保

カーペットが邪魔! ローテーブルが邪魔!

カーペットに横たわるとずれて気になってばかり!

ローテーブルを端に押し寄せることにイラっ!

部屋の模様替えをしました。やりにくいったらありゃしない。

環境を整えたほうがいい!

3 道具問題

道具はいらないと思っています。アスリートってくらい目指すなら別ですが、そうでなければいらいないかと。

なんなら私はシャドーボクシングをして鍛えています。場所は取らず、思ったよりやりやすい。

4 尾骨が痛い(おまけ)

これまでクッションを敷いていたのですがやりにくい。

せっかくローテーブルの排除に成功しました。

そして少しボロボロになった座椅子がある—。

座椅子を最大限に伸ばし、その上で上体起こし。腹筋が鍛えやすいです。


こんな感じで鍛えています。

特に場所の確保、鍛えるメニューは重要です。いかに楽をして鍛えるかに直結します。

背の高い人は横になるスペースがない! ってことあると思います。シャドーボクシングはオススメです。

場所とらないもんね!

5 ただ悩みもある

まだ筋トレの悩みがあります。

筋トレだけやるのがきつく、動画を見ながらやっているのですが、いい動画を発見できないとダラダラしちゃいます!

しかもいざやると動画に集中していないことも……。

ここは今後の課題ですね。


最後に

スポーツ選手でも引退したら肥満体型になった人ってけっこういると思うんです。あれは鍛える義務も意味もなくなったからぶよぶよになったんだと思います。

最低限でも続かせようという意識があればあの体型にはならないはず!

続けるために無理のないやり方を!


シャドーボクシング、座椅子での腹筋、スクワット


床に手をつく時代は終わったのです!!


よろしければサポートお願いします。ひとまずは盗まれた傘代とさせていただきます!!