見出し画像

Canva Boot Camp

熊本市にさる先生がいらっしゃる!しかも、前任校でcanva研修も!
いきたかったーーー!
授業者の先生はとっても優秀な方なので、さる先生とすごい相互作用が起きてきっと素敵な研修になったことでしょう。
うらやましいです。
これまでは、ビッグネームの方の授業研究は遠いところで行われているものという当然のバイアスがありました。惜しみなく自費で参加することで自分のモチベをあげて、アップデートを怠らないように気を張っていました。特別なことをしているんだ、という気合いもありました。
しかし、今日はそのあこがれの先生(もう先生ではないのですが)が熊本にいらっしゃっている。残念ながらわたしは対面受講ではなく、リモートでの参加にしましたが、十分に身近に感じました。
身近な場所でリラックスして最先端のお話を聞けると言うことは、そんなに気合いを入れず、なんか明日の現場で生かせそう、という空気に持って行けます。それがいま一番学校に必要で大事なんじゃないかと感じます。気合いが入りすぎると自分だけががんばっているという感覚になるし、それでは自分が得たものの良さがまわりの同僚にも子どもたちにも伝わらないと思います。

今週の土曜日には福岡でCanva Educators communityに行きます。気合い入ってますが笑、半径5mに広げていくことは忘れないで。今日は企画していただいた熊本市教育センターのみなさまに感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?