見出し画像

「パワプロ2020」オリジナルチーム2チーム(+1)分の公開が終了しての振り返り

noteを始めて4か月、パワプロ2020で自分が作ったオリジナルチーム、選手を公開し、昨日で2チーム116名の紹介が終わりました。
また個別の記事は書きませんでしたが、もう1チーム、球団の概要と選手の一言紹介もなんとかしてみました。

まずはアクセスいただいた皆様、ありがとうございました。
本日10:29時点の全期間(2022年1月8日~)のアクセス数

相変わらず球団の記事は、半分ぐらいは私の確認のためのクリックではないかと思いますが・・・
表には入っていませんが、アストロスミスでは根本が一位(なぜ?)

前回も書いたところですが、改めましてこんなに見ていただけるとは嬉しいかぎりです。
15人ぐらいはパワプロ2020のサービス終了の時期に掛かってしまっており、本当に自分の管理能力の無さが出てしまっていますが・・・
ただ暇つぶしにでもなっているのでありましたら幸いです。

今回、アストロスミスの一軍選手の紹介記事を書くにあたって、実況風の紹介文章で書くことを試みました。
これは先人たちの影響を受けすぎている文調を変えたいことから実践してみましたが・・・何人か見返すだけでも今すぐ穴を掘って埋めたい文章となっていて、とても恥ずかしいですね・・・
それと途中から数字を漢数字にすべきか、半角英数にすべきか迷って、グダグダになっていますね(いまだにどっちがいいかわからない・・)

また、記事を書くにあたって、一応バックグラウンドで架空の3試合分のスコアを作って、それに沿って書いていったのですが・・・(一部先発ローテーションに入っている投手などはそこから外れていますが)
これもそもそも野球のスコアを付けたこともない私の野球知識の不足や、特定の選手の特徴(良いところ、悪いところ)を強調したいとの意識が強すぎて、現実には起こらなそうなプレーだったり、選手交代の采配がダメだったり、フォアボールが少なかったり、つじつま合わせのようにダブルプレーにしてしまったり、3試合中2試合が延長に突入したり・・・
これは実際の試合のスコアを基に改変した方がよかったかな?と思うところがあります。
(なんだったら3アウトになってないのにチェンジになってるかも・・・)

アストロスミスvsキャスターズのスコア表(アストロスミス分)
緑色のセルは記事で紹介した(結果が固定された)部分
字が小さくて大変恐縮です
アストロスミスvsバルカンズのスコア表(バルカンズ分)
記事にほとんど出ないので、いい加減・・・

アストロスミスは投高打低のチーム構成で、一部飛び抜けた打者が2人いますが、当初は二刀流の激強選手(アフロ猪狩のような)だけどムード×持ちが一人いて、他は弱めの選手しかいないチームを作りたかったのですが、私のサクセス育成能力がなく、雲海、御前﨑、オレラーノの3人に分割することとなりました。
本当は激強だけどムード×持ちの選手を使うか、彼を外して他の弱小選手が力を合わせて戦うのか・・・を選択できるチームにしたかった・・・
2022で強い二刀流を作れるようになったら、再構成するかも・・・と思っていましたが、せっかく作ったチームで愛着が湧いているので、お蔵入りになりそうです。

さて、パワプロ2022はぼちぼち遊んでいますが、しばらくは遊ぶ方に専念して、記事は書けなそうですが・・・いずれはいくつかペナント関係のネタを試して記事にしてみようかなぁと思っているところです。
また、津々家バルカンズを作ろうかと思っていますが、いろんな方とネタ被りになってしまうかも・・・でもパワプロ14はパワプロ'98以来(古い!)久しぶりに遊んだ作品で思い入れがあったので、ネタ被り気にせず、自分なりに作ろうかなぁと考えています。

またよろしれけば記事をご覧になっていただければ嬉しいです。
ではでは