見出し画像

「津々家バルカンズ」所属サクセス選手 橘 みずき(投手)「パワプロ2022」

津々家バルカンズ所属の選手紹介のページです。

※選手設定などはすべてフィクションです。実在の人物や団体とは一切関係有りません。
※サクセス選手の設定は、公式を踏襲している部分もありますが、見覚えないと思われた部分は筆者の二次創作です。

選手能力
野手能力
起用法など

選手紹介

橘 みずき(たちばな みずき)
ポジション:投手
経歴:聖タチバナ学園高校→(イレブン工科大学?)→まったりキャットハンズ→津々家バルカンズ(9年目)

球団二人目の女性投手として入団。当初は球威が不安視されたが、他に類を見ない変化を見せる決め球、クレッセントムーンを中心に多彩な変化球で男性選手とも渡り合って来た。

早川あおいの引退後は守護神として定着。昨シーズンも勝てないチームにあって、数少ないリードの場面を確実に抑えてきた。
今シーズンも出だしから着実にセーブを重ね、頼りないチームを牽引していく・・・かと思われたが、まさかのシーズン途中でのトレードでバルカンズに加入することとなった。

そのトレードの理由はバルカンズオーナー、そしてカイザースオーナーからも双方の意図の一致とのみコメントが出されたが、しかしトレードの相手はここ4年間一軍出場がなかった洲本であり、リーグを代表する選手とは明らかに不釣り合いで、単なるトレードではないことをうかがわせる。
橘本人も何が起こるのかわからないのが野球、皆楽しんでるでしょ?と、のらりくらりとかわすようないつものスタイルで本心は窺えない。

球団メガネ筋によると、ずっと早川の後ろを歩んできた野球人生、自分自身で何かを成し遂げるためにバルカンズに来たということだが・・・いつもの不確かな情報であり、それだけで、確かな抑えが喉から手が出るほど欲しかったバルカンズが一方的に得するトレードが成立するとは思えない。真相が本人の口から語られるのが待ち望まれる。

選手設定など

パワプロ14で登場し、パワプロ2022ではサクセスシナリオでライバルキャラとして登場した橘です。
能力は2022のデフォルト能力、クレッセントムーンも2022で伝授された純正です(ありがとう、コナミさん)。ただ14当初は中継ぎ専念の設定から、先発適正は抜いています。また、走力は14ではF4、すなわち現行のF20台となるため、25に抑えています。

総変化量が12もある優秀な軟投派で、青特はキレとクロスファイヤーと少ないですが安定して成績を残してくれます。防御率2点台は固いでしょう。ぜひ加入させて欲しい投手…というか彼女以外にまともな抑えがいないので、彼女がいないこのチームはリリーフで苦戦を強いられます・・・

2022では同級生、または後輩として登場し小悪魔的なキャラを発揮してくれますが、14で初めて橘みずきを知り、先輩としての橘に触れた自分としては、そちらのやや落ち着いた雰囲気ながらも後輩を翻弄してくるキャラクターの印象が強いですね。パワターもあの髪型が欲しかったなぁ・・・
13以前をプレイしていたらまた感じ方が違っていたのかもしれませんが、2022から14を振り返ると、他のキャラは雰囲気なり性格なりがそう大きくは変わっていませんが、橘みずきは比較的大きな変化で、なるほど、ここから大人になっていったんだな~といまさらながら感じられますね。

→パワプロ14先発転向後の能力(筆者独自)はこちらから

→他の所属選手はこちらから