見出し画像

「津々家バルカンズ」所属サクセス選手 橘 みずき(投手)※先発転向版(独自能力)「パワプロ2022」

津々家バルカンズ所属の選手紹介のページです。

※選手設定などはすべてフィクションです。実在の人物や団体とは一切関係有りません。
※サクセス選手の設定は、公式を踏襲している部分もありますが、見覚えないと思われた部分は筆者の二次創作です。

選手能力
野手能力
起用法など

選手紹介

橘 みずき(たちばな みずき)
ポジション:投手
経歴:聖タチバナ学園高校→(イレブン工科大学?)→まったりキャットハンズ→津々家バルカンズ(9年目)

今シーズンは橘にとって変化の一年だ。
4月末のトレードからバルカンズの守護神として17セーブを挙げ、オールスター期間を挟んでの先発転向。
まさに猫の目のように目まぐるしい転身だが、成績はしっかりと残している。

これまでどうしても早川に次ぐ「二番目の女性投手」という評価が付きまとってきたが、女性には無理と言われた先発に挑戦。夏から6勝を挙げ、実力で眉をひそめる周囲の顔を歓喜の笑顔に変えた。
この先、彼女自身が創り出す道がどこまで続くのか、期待は高まるばかりだ。

選手設定など

パワプロ14で登場し、サクセスシナリオ中では先発転向を果たした橘みずきです。
コントロールとスタミナ、及び先発リリーフ適正は筆者による独自のもので、デフォルトからコントロールがマイナス6、スタミナをプラス13としました。
ややコントロールを捨て、より長い回を投げられるようにした・・・というイメージです。どれぐらいの数値にしようか迷いましたが、スタミナプラス13は完全に前作パワプロ13での登場があったのでそのまま持ってくるという安直な判断です・・・
特能も何か追加しようかと思いました。2022サクセスの悲劇のエース編では橘関係のイベントで緩急のコツが入手できるので、なんとなくそれを付けたい誘惑に駆られました。早川あおいにもある能力だし、引き継ぐというのも悪くないかなと思いましたが・・・結局付けずに終わりました。ただ今でも心残りなところです。

スタミナが完投するにはまだちょっと物足りませんが、コントロールAに総変化量12の力で安定して成績を残してくれます。先発だと力配分がちょっと怖いところですが・・・
それでもバルカンズでは勇村と左右のエースとして活躍してくれるでしょう。

14でのみずきのトレードから先発転向に関する一連のイベント、というかシナリオは彼女の一プロ野球選手としての生き様が見えるようで、印象に残っています。髪型にも意味があるし、ストーリーとしては過去からの話の集大成な感じがありましたね。
14の髪型復活してくれないかなぁ・・・
おそらく10~13もプレイしていれば、過去のストーリーも踏まえてもっと感慨深いのでしょうが・・・プレイしなかったのが悔やまれますね・・・まぁ今更20年近く前の作品、しかも一度もプレイしたことのない作品をやり直すのは辛そうなので手が出ないのですが・・・

→パワプロ2022デフォルト(リリーフ適正のみ)の橘はこちらから

→他の所属選手はこちらから