見出し画像

「シャイニングバスターズ」所属サクセス選手 佐賀 巌(外野手)※最晩年の姿「パワプロ2022」

シャイニングバスターズ所属の選手紹介のページです。

※選手設定などはすべてフィクションです。実在の人物や団体とは一切関係有りません。
※サクセス選手の設定は、公式を踏襲している部分もありますが、こちらの佐賀に関してはほぼ二次創作です。

選手能力
起用法など

選手紹介

佐賀 巌(さが いわお)
ポジション:外野手
経歴:鬼ヶ島分校→大阪近鉄バファローズ→シャイニングバスターズ(25年目)

優秀な実力、実績を持ちながら、どこか不幸な風が吹く男。
バファローズ時代は、入団初期の頃こそ飼い殺しの状態にあったが、次第に首脳陣の理解を得て、走攻守揃った外野手としてチームを牽引。特に打撃は群を抜いており、首位打者2回、本塁打王2回、打点王1回と球史に残る成績を残した。
レボリューションリーグ立ち上げの際にシャイニングバスターズへ移籍。その時すでに39歳で限界との声もあったが、今一度輝きを見せる、としてリーグの初代首位打者を獲得した。

その圧倒的な実力から三冠王の獲得をたびたび狙える位置にいたが、29歳と一番脂の載ったバファローズ時代、突如同リーグに移籍してきた武蔵雷蔵に首位打者を3厘差でさらわれ本塁打、打点の二冠に留まった。
またバスターズ1年目での成績についても、前年にはアメリカ挑戦の噂もあった福家が変わらずパワフルズの主砲として新リーグでも奮起、こちらも2本差で本塁打王、8点差で打点王を逃した末の二冠であった。

40代になり、さすがにかつての力は出せなくなっているが、しかしその集中力はますます研ぎ澄まされ、特に通算11本のホームランを放っているサヨナラの場面では、全盛期に匹敵する力を見せる。
シーズン通しての活躍こそ難しいが、まだまだ経験の浅い選手が多いチームで、彼の力は必要だろう。

選手設定など

パワプロ初期から登場し、パワプロ2018でパワフェスで復活した佐賀さんですが、その最晩年をイメージして作成した独自能力です。なお、デフォルト能力の作成はありません・・・
近年のサクセスではプロ編はありませんが、プロ野球を扱っている作品である以上、サクセス選手の晩年の姿も見たいなぁという思いがあり、たま~にサクセス選手でも衰えてきた姿をイメージして作っています。まぁ完全に自己満足で、一番需要がないものだとは思いますが・・・

「伝説のサヨナラ男」もあり、特定の場面では打撃能力は2022デフォルトに並ぶぐらいの力を発揮してくれます。バスターズ外野陣は優秀な人材を揃えているのでなかなか出番はないとは思いますが、ロマンとしてぜひ起用してみてほしい選手です。

なお余談ですが、自分はパワプロ'98からプレイしている古参勢で、98は大人になってからPS版を買い直したぐらいですが(なお買っただけでほとんどプレイしなかった模様)、佐賀含めライバルキャラの記憶が全くありません・・・
仲間キャラは、望月先輩、猫田先輩とか、権田と速水をどちらを加入させるかとか、卓球部バグ技で変化球を上げられるとかそういうことは覚えているのですが・・・
久方や滝本もパワプロ2012で見たときに全くピンと来なかったので、当時は何を思ってプレイしていたのか、我ながら不思議です・・・

さらに余談ですが、佐賀は当初は今日上げる予定はなかったのですが、8月26日はパワプロの日!ということに今日気づき、パワプロを題材に記事を書いている身としては上げないわけにもいかない、しかし事前に準備してなかったからいいネタがない・・・
ということで急遽手持ちから古参のサクセスキャラである佐賀さんを使わせていただきました。ありがとう・・・そして急ですまない・・・

→他の所属選手はこちらから