見出し画像

【オリジナル曲】唯、一(ただ、ひとつ)について

こんばんは!グンマのマイルドビター系シンガーこと一色ユウキです。
歌詞ばかり溜まっていき楽曲制作が追い付きません!
よほど世の中に不満が溜まってるんでしょうね笑

前回発表した「冬の火垂る」、7月27日発表の「唯、一」、そして次は8月15日に「PPP~パキパキパニック~」と配信が確定しております。この3曲の全て「被害者」中心の価値観を表現しております。

世の中って、勝ち負けと言ってしまえばどちらか半々、善悪だって半々、そして加害者・被害者も半々なんですよね。
ただそこに条件やルールなんてものは存在しない、だからこそ楽でいて楽しい方を選択していく。それが生き方であり、当然自分が痛みを伴わない加害者でいた方が気楽なんですよ。

前置きが長くなってしまいましたが、まずは今回の楽曲の歌詞から



 唯、一(ただ、ひとつ)

作詞 一色ユウキ
作曲 一色ユウキ
歌  一色ユウキ


誰と 誰と 誰と 誰と
キリがない 比べていたら
ここが そこが あれが どれが
終わらない 探していても

普通ってなに 基準はどこ
誰がきめたの いつ作ったの
勝手に決めないで 押し付けないで
僕はここにいるから

知らないうちに 知らないとこで
いつでも誰かと 争わされてる
僕にはそんな気なんてないのに
勝っても 負けても you're the only one

いつも いつも いつも いつも
探してる 人との違いを
これも それも あれも どれも
見られてる 知らないうちに

幸せってなに 不幸じゃないよ?
誰がきめたの いつ作ったの
僕の幸せは あなたと違う
僕はここにいるから

比べてからじゃ 意味が無い
その人だけの 大事な一つ
上でも下でも 横並びでもない
それが 本当の you're the only one

いつも心に 映しておいて
僕は僕で あなたはあなた
それぞれ歩んだ レールは違う
僕も あなたも それが only one


はい、こんな曲です。

楽曲説明


数十年前に、「only one」という言葉が世の中に流行った時期がありました。
素晴らしい言葉ですよね!作詞者の想いが丁寧に描写された感動の一曲です。
ですが、どうでしょう?「only one」という単語が流行った時にこの国内での用法

うちはonly one企業だ!
only oneを目指して頑張れ!
only oneでいいんだよ

なんですか?これ?作詞者の書いた詩を読んでいればこれって日本語おかしくないですか?
「No.1になれないから妥協してonly one」という言い方にしか聞こえません。
「only one」てのは生まれたままの姿、生まれたままの性格、どんな姿であろうとそれは世の中で一つしかない大事な存在である。僕はそういう意味だと思ってました。
そして現在自身で楽曲制作ができるようになり、改めてこの「only one」をテーマに書きたいと思い、詞を綴りました。

また、この曲はあえてR&Bでシンプルにテナーサックス中心に制作しました。
この曲はガッツリ聴きたくて聴くという曲ではなく、BGMとして流してサブリミナル効果で自然に体と心にこの想いが溶け込んで欲しい。そんな意図があります。

ちなみにサックスのモデルは僕が中学の頃のテナーサックスの友人がかっこ良くソロ練習してる姿です


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
これからも曲のリリースに合わせて制作の想いを書いていきますので、応援よろしくお願いします!
ではマイルドでビターな日々を皆さまへ!一色ユウキでした

唯、一(ただ、ひとつ)楽曲はこちらより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?