【第22回配信】やるべきことを怠っていると未来で損失を被る

今あなたがやっていることは未来に繋がることなのかい?

選り好みしてないかい?

好きなことだけやってちゃダメだぜ!


それはなぜか?


やるべきことを怠っていると、未来のあなたが損失を被るからです。

『未来で損失を被る』とはどういうことか?


損失と聞くと今起こった、過去の出来事はわかりやすいと思うのですが、未来と考えるとちょっとイメージしにくいですよね。


「損失の考え方」でわかりやすい文章がありました。


『損失というのはすでに損したものではなく、将来手に入るはずだったものを諦めるということで本来手に入るはずだった権利を自ら放棄している』

という意味です。


目先の損失に囚われてばかりいるとどうなってしまうのか?

将来・未来で手に入れることが出来るはずのものが手に入らなくなる、という損失に繋がります。


つまり!将来・未来に手に入るものをあきらめてしまうことが損失。

将来・未来なので今はわかりません。

何かを失ってしまった、マイナスになってしまったと気付いた時、

その時になって『あの頃にやっておけばよかったなぁ』と思っても遅いということです。

こんなふうに思ったことあったりするのではないでしょうか?


自分もやらなかったことはたくさんあります。

その時のやらない理由は大抵こんな感じです。

「それはできない」
「今やるべきではない」
「他にやることがある」

というような判断でやらなかったことはたくさんあります。


その結果、本当なら得られるはずのものが得られなかった。


やらなかったことの損失。

こんな感じでいろんな未来の損失をしてしまっているんですよね。

やらなかったことで損失を被るのはいつ?


損失を被るのは現時点ではわからないんですよね。

それに気づくのはいつになるのか?

それは数か月後かもしれない
数年後かもしれない
数日後かもしれない

ひょっとしたら数時間後かもしれない


明らかなのはやらなかったことでいつか将来に降りかかってくるということです。

今やらなかったことで損失を被るのは結局は未来のあなたなのです。


と、ここまで損失と書いてきましたが、ではどんなものが損失に繋がるのか?
わかりやすい例を書きますね。


例えば「病気」です。

例外として、先天性的なものは仕方ないですが、いわゆる生活習慣から来る病気は今までの積み重ね、過去の積み重ねです。

それが後々病気という負債として未来の自分にのしかかってきます。

「不摂生やっているけど、あとでいいや」
「病院なんかいかなくてもなんとかなる」
「自分は大丈夫」
「もっと症状が出てきてからでいいや」
「まだ大丈夫だろう」
「若いから平気」


こんなふうにして健康への投資を怠り、やるべきこと、やらないといけないことを放置する。

最終的に未来の自分が取り返しのつかない病気になる。


病気と同じようにビジネスも一緒なのです。


新しいことにチャレンジしない、自己投資をしない。


それが未来への損失に繋がります。

好きなことだけを優先して本当にやるべきことを無視した結果、

お金、地位、名声、幸せ、人脈…

いろんなものを手放してしまう。


このように自己投資を怠っている人はお金が減るからといって目の前の損失(今の損失)ばかり見ています。

その結果、その損失は未来に先送りにされ、その未来になってはじめて得られるはずのお金や幸せを失ったと気づきます。


未来にかかる負債とは何か?

今やらずにいたことで未来にかかる負債とは何か?

それは「今と変わらない未来」か、または「今よりも悪化した未来」です。


今やるべきこととは、ビジネスであれば「後々お金に繋がっていくことをやっているのか?」ということです。


それをせずに好きなことばかりやっていないか?

未来に繋がることをやっているのか?

選り好みしていないか?

やるべきことなのに先送りしていないか?

今あるものに目を背けていないか?

などなど、結局のところ思っているものが手に入れられてないのであれば
これらが原因になっている可能性が高いです。


ビジネスであれば「利益をあげられているか」って本当に大事なんですよ。

ひょっとしたらお金が全てじゃないと思うかもしれません。


ただビジネスにおける成功とは、

【収益をあげられているか】【利益が出てるかどうか】です。


どんなにたくさんの人に喜んでいただいても、ビジネスとして利益が上がらなければそれは失敗であり成功とは言えない。

ボランティアではないですからね。

もちろんその活動は人間としては立派で成功かもしれないですが、ビジネスとしては失敗なのです。


そのことを踏まえて、将来の利益に繋がることを今からやっていきましょう。

まとめ

今やるべきこと、自己投資を怠っていないですか?

やりたいことしかやってなく、嫌なことから逃げていたりしませんか?

将来性のあることに取り組んでいますか?

未来に手に入れるはずだったものを今捨ててませんか?

もし怠っているとしたら、その損失を被るのは未来のあなたです。

ビジネスにおける成功とは【収益をあげられているか】【利益が出てるかどうか】です。

そのことを踏まえて、将来の利益に繋がることを今からやっていきましょう。


【第22回:スタエフラジオ配信】

以下で音声を聴くことが出来ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?