ギブ&テイクで人生得しよう

今日はギブ&テイクの話をしたいと思います

世の中にはギバー(ギブする人)、テイカー(テイクする人)がいるのはよく聞く

だが、もう一つの種類があるのはご存知だろうか

それはマッチャー(マッチする人)だ。

・ギバー「人に与える人」

・テイカー「人からもらおうとする人」

・マッチャー「人に与えた分もらおうとする人」

これを覚えてほしい

成功してる人

世の中で成功してる人、会社でトップにいる人はギバーが多いです。皆さんも心当たりのある人はいませんか?もしくは、これをみてる人がそうかもしれませんね

会社のヒエラルキーを図にまとめたので見てみてください

こんな感じでトップとボトムにギバーがいます。これにも理由があります。


良いギバーと悪いギバー

良いギバーと悪いギバーがいます

先程の図のボトムにいるのは悪いギバーです。悪いギバーとは、自分の利益にならないことも引き受けちゃうんです。

なので結果を残せなかったり、いいように利用されたりしてしまうんですね~

ではどうすればいいか、それは、みんなの利益になるようにするということです。悪いギバーはここで、みんなの中から自分を省きます。良いギバーはみんなの利益の中に自分を入れます。もちろん自分が一番手柄を取ろうなどとは思っていません。


テイカーとギバー

例えば、皆と組んでいたが、ほとんど自分一人でプロジェクトを成功させて100万円を手に入れることができたと。

この時ギバーは、このプロジェクトはみんなのおかげで成功した!みんなありがとう!といいます。

ですがテイカーはこの成功はほとんど俺のおかけだ!だから90万円寄越せ!!といいます。

どちらが好まれるか日の目を見るより明らかですよね(笑)

だからテイカーとは一緒に仕事をしたくなくなり、ギバーとはあの人についていきたい!あの人と仕事したい!となるんです

テイカーの特徴

テイカーの好きなもの

・お金
・勝利
・権力
・快楽

すごいですよね(笑)

さらにテイカーになってしまうものもあります

それはビジネススーツです

これはハーバードビジネススクールでの研究結果で判明したことなんですが、

ビジネススーツを着ると人のためになることの注意力が低下することが分かったんです!

すごい面白いですよね!!

つまり、スーツを着るとテイカーになってしまうんです!もっというとギバーに、なりにくくなるんです!

これの解決法として瞑想が効果的らしいです!

毎日20~30分瞑想することによって、性格がよくなることが研究の結果明らかになったんです。共感能力がUPするらしいんです!


テイカーは自分の話ばかりする

アメリカ大統領のドナルド・トランプは、私たちよりの方が圧倒的に多いんです。

企業のトップのテイカーは会話の25%が自分の話ばかりだそうです

極端なテイカーは39%が自分の話になるらしいです

会話の40%です。約半分ですよ(笑)

ドナルド・トランプは経営者としては最高だとしても、隣にいられたらキツそうですよね・・・


ギバーの特徴

・援助が好き(人のためになることが好き)
・責任、信頼されることが好き。嫌いじゃない
・社会のためになることが好き
・情にもろい

よくギバーになりたい人で、見返りがなくて落ち込んでる人がいますが、それはマッチャーです。真にギバーの人はお返しを求めないんです。

ではギバーの人はなにに落ち込むのかというと、自分が与えたことによって何か相手に変化が起きたりしたとか、何か手に入れたものがあった時に、前向きに認めてもらえない時に落ち込むんです。


ギバーの人は交渉がうまい

ギバーの人は交渉が上手いです!

それは、相手の話を聞いて相手が何を求めているか観察するからです

どうして上手いかというと、ギバーの人は会話の中で21%が相手への質問というのが研究で明らかになっています

平均は10%なので約2倍になります

なのでプレゼントなどで困ったときはギバーの人に聞くのがよさそうですね


一番効果があるプレゼントの仕方

ギバーだから毎日ちょくちょくプレゼントしたり、親切したりするのは効果が高くありません

一番いいのは、まとめてボンッ!!です

親切やプレゼントはボンッ!です。覚えておいてください

親切やプレゼントは毎日すると慣れてしまうんですね(笑)

要は、ヤンキーが高齢者に席を譲っていたりすると、おぉ!!!とおもいますよね

そんな感じです


ボランティアに割いていい時間

ボランティアに割く最適時間というのも分かっています。つまり利他的行動による満足度というのも分かっているんです!

100時間ルールというものがあります。

年間ボランティアに使っている時間

1.100時間未満
2.100時間以上
3.800時間以上

どれが一番満足度が高いと思いますか?

答えは

100時間以上やっても満足度はあまり変わりないということが分かったんです!

なのでボランティアをやるなら100時間未満がいいですよ!という話でした(笑)


もし、この話がいいとおもったらサポートお願いしまーす!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?