見出し画像

横浜家系ラーメン


横浜家系ラーメンとは

横浜家系ラーメンは豚骨醤油ベースに中太麺のこってりしたラーメンです。高校時代は部活帰りに家系ラーメンをよく食べにいってました笑 

横浜家系ラーメンの総本山は1974年に新杉田にオープンした”吉村家”で現在は横浜駅西口に店を構えています。吉村家の前を通ると必ずといってもいいほど行列ができている大人気店です。その後、吉村家の店主 吉村実さんの弟子たちが様々な場所で家系ラーメンとして店をオープンさせたことで家系ラーメンとして広まっていきました。
 吉村家直系の店舗は9店舗あると言われており、「杉田家」「環二家」「厚木家」「末廣家」「まつり家」「高松家」「はじめ家」「横横家」「上越家」の9店舗です。さらに孫弟子などが各地で店舗を出店し、横浜市内の家系ラーメンの数は150ほどとなっています。

家系ラーメンの特徴

家系ラーメンの特徴は、先述した通り”濃厚で豚骨醤油”がベースとなったラーメンです。トッピングにはのり・チャーシュー・ほうれん草などが一般的に入っています。そして家系ラーメンは「硬さ」「濃さ」「油の量」を選ぶことができます。お店によっても味の濃さやコッテリ具合も違うので、店舗によって変えていくのも楽しみ方の一つです!
ちなみに僕は硬め・濃いめ・少なめが一番好きです!
そして、家系ラーメンのお店には無料で入れることができる「胡椒」「ニンニク」「しょうゆ」「ごま」「白ネギ」「酢」などがおいてあることが多いです。※店舗によって誤差はあります。


博多豚骨ラーメンとの違い

博多豚骨といえば全国展開している一蘭が有名です。

博多豚骨  →細麺ストレート・乳白色の豚骨・細ネギ
家系ラーメン→中太麺ストレートではない?・豚骨醤油・ほうれん草
長浜ラーメンとはまた違うらしい?です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?