見出し画像

夫が夜遅くまで働く状況でも子育てできる?

こんにちは、ユウキです

共働き夫婦で
これから子供を作って育てていこうとしているんだけど
旦那が夜遅くまで働いていて
子育てしていけるか不安

なんて声が多いですが大丈夫ですよ。

ウチもそうでしたが
パパが居なくても
ママが居れば子どもは安心します。

ママは夜1人で大変かもしれませんが
夜いない分ほかでパパにカバーしてもらえば
ママに対する負担も減ります。

我が家は妻が保育園の送り迎えをして
僕は朝から遅い時だと夜の0時近くまで働くこともあります。

もちろん家に帰ったら妻と子供はすでに寝ている

その寝顔を見ながら僕は軽くご飯を済ませ
サッサとベッドに入る

僕が休みの日は子どもの面倒を見て
妻は自由に過ごす

そんな生活をしていました。


これから子育てをする上で
子供はパパに会えなくて寂しくないのかとか
成長に悪影響がでないかなんて不安もあるかもしれませんけど

まぁ小さいうちはママがそばにいてあげれば
子供は安心するので大概それで充分です。

むしろパパがどんなに頑張って
子どもをあやして、
優しくかわいがりながらお世話をしようと
最後には

「ママァァ〜ママァァァ〜泣」

と泣きながらママの所に行く

小さい子供はそういうものです。

子どもに会えなくて寂しいかもしれませんけど
ある程度成長したら夜遅くてもがんばって起きてパパの帰りを待っていてくれたり

朝子供が目を覚ましたら真っ先に

「パパを起こしに行ってくる」

と言って笑顔でおはようと起こしてくれるようになります。

夜遅くまで働いても父親と子供の接点が切れる事はありません
なんとかなります。

それでは今日も楽しい夫婦生活を送ってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?