星花女子プロジェクト キャラシート&こぼれ話(7弾、10弾、11弾、12弾)

星花女子プロジェクト第12弾おめでとうございます! 

本当にすごいです。小説とか書こうとすら思ってなかった時期にどハマりしたこの星花プロジェクト。

それが今も続いていて、しかも自分が書く側に回っている。更には憧れの作家とうちの子お嫁さん交換会してるなんて、本当にびっくりです。

さて、今まで7、10、11弾と参加して、ようやくキャラの作成に慣れてきた気がします。キャラクターをしっかり練り練りしてシートに起こすなんて、7弾の彼女たちが初めてでしたからね。他の作家さんを見ると、キャラシートとともにいろんなお話をされていたので、私も7弾から最新の12弾まで、キャラシートと作成やカプに関するこぼれ話でもしていきたいと思います。

7弾

うちの子

金星の煌めきを貴女に

https://ncode.syosetu.com/n1565gd/

※名前:秦野 みよ
※読み:はたの みよ
身長:167センチ
体重:58キロ
3サイズor体型:健康的な美容体系(筋肉質)
※髪型:緩やかウェーブのミディアムロング(時々まとめたりする)
髪色:鮮やかな栗色 毛先だけピンクアッシュ
※一人称:あたし
※性格:性格は明るいが、積極的ではない。押しに弱く、流されることもしばしば。
誕生日:5月4日
血液型:O型
※所属クラス:1-4(7〜9弾)2-1(10〜12弾)
※部活動:映画部
※通学手段:桜花寮
※入学時期:高等部
好きな食べ物:美味しいもの
嫌いな食べ物:美味しくないもの
好きな飲み物:コーヒー
趣味・特技:ダンス 喫茶店巡り
苦手なもの:ホラー系
お気に入りのシャンプー:LUX
イメージCV:藤井ゆきよ
備考:綺麗なクール系な顔立ち。家族以外のスキンシップには慣れていない。
生まれてからずっとダンスが大好きで、小さいダンスの大会などに何回も出ていた。
中学時代、部内のいざこざによってダンス部を退部。あんまり楽しくない中学生活を過ごした。そのせいか人前で踊ることに少し抵抗があり、いつもどこかでコソコソと踊っていたりする。
星花女子への進学は姉の勧め。美容師の姉に入学祝いに毛先をピンクに染めてもらった。彼女自身もオシャレに気を使っている。

台詞例:「秦野みよです。よろしくお願いします」
「綺麗でしょ? お姉に染めてもらったんだ」
「輝いてて、いいと思うな」
「今までのあたしとは違うんだから!」

7弾のうちの子の秦野みよ。軸となるネタはダンスでした。みよになるまでに、「厳しいお家で、ストリートダンスなんて許されないお嬢様ダンサー」、「ダンスが嫌いになっちゃったダンサー」「お嬢様イメージを壊さないように、隠れて踊ってるダンサー」の3つがありました。最終的に、「才能がある故に、周囲から避けられるようになって、踊るところを見せなくなったダンサー」になりました。この時に毛先がピンク設定がつきました。姉が美容師なのは決まっていました。名前は秦野さや(いまだ暫定)。

この子のお嫁さんは涼月涼さんの華城莉央ちゃん。女の子をキラキラさせたいっていう思いを持っている子です。うちの子お嫁さん相互第一でのカプ決定。だからこそ余計に7弾書き上げてないのが申し訳ないのです。

ちなみにですが、ゆき自身がダンス経験があります。なのでみよは、「私の考えた最高にクールなダンサー」として書きたいですね。体幹が優れていて、柔らかさもある。アイソレーション(体の部位ごとに正確に動かせること)の巧さなど、いくつか設定を入れてあります。ヒップホップやブレイクと言った定番の流れを汲みつつ、バレエやコンテンポラリーまでカバーした、優雅で激しい、癖のあるダンススタイルだと想像してます。

お嫁さんとして嫁ぐ子

キャット&リリー!

https://novelup.plus/story/716556007

※名前:吾妻 愛結
※読み:あずま あゆ
身長:158センチ
体重:48キロ
3サイズor体型:スレンダーさん
※髪型:長めの外ハネショートボブ
髪色:さらつやの黒髪
※一人称:私
※性格:明るいけど寂しがり屋、感受性豊か
誕生日:8月22日
血液型:AB型
※所属クラス:1-1(7〜9弾)2-3(10〜12弾)
※部活動:マンガ部
※通学手段:徒歩
※入学時期:中等部
好きな食べ物:甘いもの、酸っぱいもの
嫌いな食べ物:匂いが強いもの、体に悪そうなもの
好きな飲み物:炭酸水
趣味・特技:人の恋路を見守ること 百合漫画      苦手なもの:ハッピーエンドじゃない物語
お気に入りのシャンプー:ロクシタン
イメージCV:
備考:女子高生らしく、テンションが明るい子。恋愛(百合)の恋路を見守るのが好き。おしゃべりさん。パーソナルスペースがかなり狭く、すぐに抱きつくし、ボディタッチは多め。自分が当事者になるとはこれっぽっちも思っていないが、なるとしたら好きな人には恥ずかしくて話もできない。真っ赤になってまともに顔を見れないレベル。けど独占欲は強めな方。
多分自分の気持ちにはかなり鈍感。
台詞例:
「このあとどうしよっかー。どっか行きたいところあるー?」
「あの二人は順調そうね......はぁ、よかったわぁ」
「え、っと......恥ずかしいから......」
「来ないで!私おかしいの。あんたが他の子と話してると、イライラして苦しいの!」

お嫁さん。正直とても作成に困った子。明確な形がない中、とりあえず百合好きで、恋愛ゆえの嫉妬なんかに鈍い(恋愛当事者になるなんて微塵も思ってない)子として誕生させました。癖がなく、そして可愛らしい百合が生み出せればなという点を意識したので、作品の方が完結してよかったです。

7弾は初めてキャラシート作成したため、もっと足したり、余計なものを引いたり、細かいディテールを詰め込めたのかなと思っています。でも彼女達らしくて好きなのでこのままにしておきます。

EX

※名前:楡宮 遥
※読み:にれみや はるか
身長:159センチ
体重:50キロ
3サイズor体型:メリハリのある体系
※髪型:ミディアムボブでストレート
髪色:艶々の黒髪
※一人称:わたし
※性格:元気な照れ屋さん
誕生日:2月15日
血液型:A型
※所属クラス:1-4(7〜9弾)???(10〜12弾)
※部活動:天文部
※通学手段:桜花寮
※入学時期:高等部
好きな食べ物:甘いもの、美味しいもの
嫌いな食べ物:食わず嫌い
好きな飲み物:コーヒー 抹茶
趣味・特技: 夜中のアイス、星占い
苦手なもの:退屈な時間
お気に入りのシャンプー:パンテーン
イメージCV:
備考:常に元気いっぱいで、星にまつわることが好き。照れた時に笑う癖があり、笑顔がとても可愛い。とても接しやすく、誰とでもすぐ仲良くなれる。割と冷静な部分があり、しっかりと人を見ている。チョコミン党。
ルームメイトは秦野みよ。
台詞例:「ハルでいいよ、よろしく!」
「チョコミントとチョコミント、どっちにする?」
「ねぇねぇ、誕生日っていつ?簡単に占ってあげよう、星座でね!」

みよのルームメイト兼クラスメイト、そしてリレー小説の主人公でもある子。可愛らしいけどかなり冷静で、色んなことをよく見てる子として誕生。夜中にアイスを食べることにはまっていて、フレーバーはいつもチョコミント。秦野みよの寮生活の支えになりました。ちょうど良い距離感と癒しを提供してくれる存在です。

10弾

うちの子

※名前:御山 加奈子
※読み:みやま かなこ
身長:162センチ
体重:53キロ
3サイズor体型:標準的
※髪型:ぱっつんストレートロング
髪色:黒
※一人称:わたし
※性格:さばさば、気さくで優しい、負けず嫌い
誕生日:7月5日
血液型:AB
※所属クラス:2-2
※部活動:茶道部
※通学手段:桜花寮
※入学時期:高2
好きな食べ物:凍み豆腐
嫌いな食べ物:特になし
好きな飲み物:ジャスミンティー
趣味・特技:カラオケ・旅行・歴史
苦手なもの:虫
お気に入りのシャンプー:ロクシタン
イメージCV:ちょっと低め(あとで追加します)
備考:容姿はおしとやかなお嬢様風で、笑顔がとても可愛いが、負けず嫌いで、さばさばとしている。見た目と違って話し方はかなりフランクで、笑い方も豪快。友人には「黙っていればお嬢様」「とりあえず微笑んどけ」「動くな」等散々な言われよう。それらをネタとして消化できるくらいに心が広い。見た目通りなのは茶道が出来ること。実は声が低めなのがコンプレックス。わざと可愛い声を出しては「猫かぶるな」と言われるのが常。
虫が苦手だけど、可哀想で退治もできない。
ちなみに転入した理由は元の学校でのいざこざ
(いじめっ子をボコった)

お嫁さんとして嫁ぐ子

11弾

うちの子

お嫁さんとして嫁ぐ子

12弾

うちの子

お嫁さんとして嫁ぐ子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?