見出し画像

長い目で見るほど、今は今しかない

こんにちは!(おはようございます)。昨日も早寝させてもらいました。また、夢を見てしまった…。今日の夢は、なぜか私が白いガラス張りの海の家で働いている夢。海の深い青が綺麗でした。なぜ、海の家かわからないんですけれど…。このところ、夢の中のドラマを楽しんでいます。

今日は「長い目で見るほど、今は今しかない」ということについて、書きます。

今、スマホで簡単にニュースを知ったり、いろんな情報や親しい人の近況がSNSですぐ簡単にわかってしまいますが、それがもしできなくなると、なんだか不安で手持ち無沙汰になってしまう気になりますよね。

ふと昨日、自分が若いとき、今よりもすごくのんびり考えてたなってことを思い出していました。スマホも無かったし…。
そのときの自分は、これからどうしていこう、どうやって大人になろう、社会でやっていけるのか?ってすごく心配して焦っていたと思うんですけれど、今の私から見たら、とってもおおらかにのんびり考えてたなって。ごめんね、若いときの自分(そんなことない! 人の気も知らないで!って怒っている若い自分が想像できます)。
ゆっくり本を読んで、悩んで、じっくり考えて、音楽をゆったり聴いて…。

若いときは、自分のことしか考えてませんでした。自分の世界のことしか考えられない(知らない)のだから、それだけじっくり自分のことを考えられたっていうのもあります。

今、もっと時が経って、世間では大人になった(であろう)という自分から見ると、いろんな人に出会って、支えてもらって、喜んだり悲しんだり、楽しくなったり怒ったり、いろんなことをさせてもらったなぁと思っています。だから、今の自分から見ると、昔の小さなときから若いとき、そして昨日の自分までに至っても、自分のそのときは本当にそのときしかなかった、って思います。

今しかないから、今を生き急ぐんじゃなくて、のんびりしててもいい。失敗してもいいから、自分らしく誠実に素直に楽しめばいいんだと思います。
長い目で見るほど、今は今しかないって、なぞなぞみたいですけど。だから、心と体を大切にして、1日でも長く自分と付き合っていきましょう。

今日も楽しみな1日です。本当に同じ日は二度とないですね。素敵な1日になりますように。元気にいってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?