見出し画像

まさに抜けるような青空☀11月なのに夏日、そして紅葉も🍁

久しぶりに1日予定が空いていたので
そりゃあ山でしょ♪
ということで😅

以前から行ってみたかった
宿場町へと向かいました


中山道『奈良井宿』


中山道六十九次の中で、東海道と共有する草津・大津宿を抜いた純粋な中山道六十七宿中(板橋から守山まで)、奈良井宿は江戸側の板橋宿から数えても京側の守山宿から数えても34番目に位置する、中山道の丁度真ん中の宿場町です。

木曽11宿の中では最も標高が高く、難所の鳥居峠を控え、多くの旅人で栄えた宿場町は「奈良井千軒」と謳われました。

奈良井宿観光協会HP



山は寒いかなぁ…と思い
ヒートテックの上にセーターを着て行ったら…

標高1000m程あるというのに
25℃近くまで気温が上昇😳

途中でヒートテックがヒートしてました💦💦
11月なのにまさかのアイスクリーム日和(笑)



約1kmにわたり続く宿場町



青空、紅葉、古い町並み✨




大きな杉玉!





大きな杉の木にもご挨拶🌲



こんな可愛らしいお店も💐
 ついついたくさん買ってしまった💦



神社へもご挨拶






総檜造りの太鼓橋
橋脚を持たない木製の橋としては
日本有数なんだそう😳


橋の下からとか
ちょっと引きで
橋の全貌も撮るべきでした…😅



もみじの色づき方が綺麗🍁



ミニ天丼付きのお蕎麦🍤


 お蕎麦も美味しかった
店構えもいい雰囲気✨


実は昨夜から風邪気味で
頭も痛く、まずいなぁ…と思っていたのですが
山の空気を吸って劇的に回復💪





自然のエネルギーに感謝です🍁





 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?