見出し画像

【旅日記】愛してる、六花亭

私は、北海道の製菓会社「六花亭」が大好き。どのくらい好きかというと、まず、毎年行く北海道旅行の目的の3割は六花亭に行くため、と言い切れるくらい。

もっと言えば、持ち物の全部を六花亭の花柄に変えたいくらい。(ハマナシなどの北海道に自生する花が咲いているこの花柄、最高ですよね…)

好き度、測りにくいですね。
ロイズも石屋製菓も好きだし、じゃがぽっくるも好きだけど、北海道に行ったら絶対に六花亭!そして通販やデパートの催事で買うのも悪くはないのですが、店舗の雰囲気と「喫茶」が好きなのでやっぱり北海道に行きたい。 

\ あまり知らないという方は公式を /

※トップ画像も公式からお借りしました!

おそらく誰でも知ってるといえば、こちら、マルセイバターサンド。レーズンが苦手な人でもこれだけは好き!という人も多い印象。1つ1つが大きくて、とても食べ応えがあるのも良い…!高級感のある、六花亭の代表的なお菓子。

画像13

そういえば、私が中学生くらいの頃(つまり20年近く前)に、いちごをホワイトチョコでコーティングした、ストロベリーチョコホワイトが流行した記憶も。当時からパッケージはかなり洗練されているかな?

画像14

というわけでそんな六花亭のお話。まずは、過去に行ったことのある店舗から紹介していきたいと思います。

✿✿✿

①小樽店~出会いはここから

画像15

初めて訪れたのは、小樽店でした。もちろん六花亭の存在は知ってますが、小樽のお土産店などを一通り見ているうちに出会って「入りたい!」となりました。

ちょっと写真が見づらいのですが、左にあるポスターの「シュークリーム」に惹かれたんだと(笑)

中に入ると、1階は商品売り場となっていて、2階は喫茶になっています。買い物を済ませ、喫茶に行くと……。

なんと!!シュークリームを買ったお客さんはコーヒー無料!しかもこのシュークリーム、50円なんです!(笑)

画像16

六花亭、最高……!となりました。コーヒー無料は次のカンパーナ富良野店も同様なのですが、この安いシュークリーム(もちろんめちゃ美味しい)が売られているのを見たのは小樽店だけかも。

さらに惹かれたのが、六花亭オリジナルグッズでした。六花亭といえばこの最高に可愛い花柄!なんですが、この花柄をあしらったボールペンとか、

画像37

クリアファイルとか、

画像38

文具類が最高すぎて、たっくさん買いました。画像がないのですが、マスキングテープも可愛かったなあ…。

そんなこんなで、六花亭の店舗の虜になってしまったのです。

②カンパーナ富良野店~葡萄畑とパッチワークの丘が素敵

画像17

美味しいお菓子と共に景色も楽しめる、といえばカンパーナ富良野店!

富良野や美瑛って「パッチワークの丘」と呼ばれる素敵な畑の風景が見られるのですが、このカンパーナ富良野店も丘の上にあるので風景を見渡せるようになっていて…

画像18

回りはブドウ畑。ワインも作っているし、隣が富良野ワイン工場もあるので見渡す限りのブドウ畑は本当にきれい。

画像14

カフェのテラスからも外が眺められるのですが、空気も澄んでいてとにかくリラックスできる!

カンパーナ富良野店は、食事メニューも充実しています。

2020年に訪れた時は、大好きな「雪やこんこ」のアイスクリームを食べました。雪やこんこのビスケットとソフトクリームが一緒になっているやつ。(雪やこんこの商品説明はまた後程詳しく書きます!)

もちろんコーヒーは無料です!

画像20

2017年に訪れた時は、「雪こんチーズ」を食べました。雪やこんこのビスケット生地に、チーズのアイスが挟まれているやつだったと思います。

画像12
画像11

(古いスマホ、画質が悪いな…w)

③函館五稜郭店~大きな窓から五稜郭公園をのぞむ

画像1

実は、この函館にある五稜郭店が好きかもしれません。

函館観光となれば必ず訪れる「五稜郭タワー」ですが、その流れで五稜郭公園を散策し(広いので半周でも15分くらい歩くかな?)、さらにその流れで行き着くのがこの六花亭・五稜郭店!

コロナ禍でマスクをした犬と、六花亭の看板。

ここは商品の販売&喫茶室がある店舗で、すごく広いわけでもないのですが、なんだか雰囲気が良いのです。なにがいいって、レジカウンターの後ろの大きな窓。春は桜、初夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色の五稜郭公園がのぞめる店舗なんです。桜の時期なんかに行ってみたいなあ、と思ってます。

気になる、喫茶室のメニュー!メニューの花柄がまず可愛い。

画像4
画像5
画像6

これまでに食したものを紹介してみます。

💛最高すぎるホットケーキ

画像2

普段、ケーキとかのが好きなので、お店でホットケーキ(およびパンケーキ)を選ぶことってあんまりないのですが、口コミが良かったので思い切って注文!これ、ほんとーーーーに美味しかった!!!驚きの美味しさ!!!

バターがついてきて、バターをたっぷり縫ってはちみつをかけると本当に程よい甘さ。そしてホットケーキ自体は、しっかりしてるんだけど意外と軽さもあり、2段あっても余裕で食べられてしまった!

画像3

💛ケーキの種類が豊富!ショートケーキは275円からという安さ!

画像20

このケーキ可愛すぎて注文したのですが、とても美味しかった…!店内のケーキのショーケースはテイクアウト用でもあるのですが、喫茶室で注文することも可能なんです。

美しすぎないか!?チョコレートケーキの縦模様……

画像7

函館の五稜郭店に行くと、よく見かけるのが「公園散歩がてらフラッと寄ったのよ」的なおばさまやお姉さんの1人客。たぶん地元客なのだと思うけど、ランチとか食べてて(ビーフシチューとか美味しそう)、北海道民羨ましすぎる!となります。

以上、喫茶室のある店舗紹介でした。六花亭好きなのに、実は帯広の本店や六花の森に行ったことがないのです……。絶対いつか行く!

✿✿✿

では、最後に…好きな六花亭のお菓子ランキングで締めたいと思います。

好きな商品No.5「チョコレート」

画像21

これはもう、パケ買い必須(笑)パッケージにそれぞれ、六花亭のシンボルの北海道の花が描かれているんです。種類もたくさんあって、100円くらいなのでお土産用にもついたくさん買ってしまう。

好きな商品No.4「マルセイバターサンド」

画像17

定番すぎてすみません!という感じなのですが、やっぱり外せない…!冷やして食べるのも美味しいですよね。

好きな商品 No.3「マルセイバターケーキ」

画像18

これはおそらく北海道限定なんじゃないかな!?初めて見た時は、なにこれ絶対美味しいじゃん!と即買いしました。マルセイシリーズのバターケーキで、しっとりふわふわ美味しいです。

好きな商品 No.2「めんこい大平原」

画像25

これは知らない人が多いのでは!?「大平原」という大きなバターケーキのようなお菓子もあるのですが、それを小さく丸めてたくさん入れた、こちらのお菓子。

一見よくありそうなバター系の焼き菓子なのですが、食べるとびっくりで、めちゃくちゃ甘くて美味しい。病みつきになって止まらなくなる味です。

チョコ味もあります(笑)バレンタインっぽくて良い!冬に食べたい。

画像26

好きな商品 No.1「雪やこんこ」

画像21

最後に大大大好きな「雪やこんこ」です!

チョコレート生地のビスケットに、ホワイトチョコレートが挟んであってめちゃくちゃ美味しいです!ホワイトチョコレートが好きなのもあるかもしれない。

(余談ですが、ホワイトチョコレートが苦手な人って多いですよね。だから人を選ぶかもしれない…)

✿✿✿

【番外編】一部の店舗限定!ポテトチップス

画像15

六花亭=甘いお菓子、のイメージがあったのでポテチがあるのに驚きました!こんな可愛いパッケージのポテチある!?

味は普通に美味しいのですが、やっぱり北海道のジャガイモ!と思うと、ついつい買いたくなります。

【番外編】カンパーナ富良野限定 ぶとうチョコ

画像26

こちらは富良野店限定なのですが、函館店でたまたま見かけて購入。

富良野のぶどうにホワイトチョコレートをコーティングしたお菓子です。これ、衝撃の美味しさでした!!!(笑)

有名なフリーズドライいちごにチョコレートをコーティングしたやつと同じイメージだったのですが、こちらは、ぶどうが瑞々しい!新鮮なぶどうなんです!もちろん、賞味期限は短いのですが、今つんできたぶどうみたいで本当に美味しかった。


以上、六花亭への愛よ伝われ!という記事でした。また他の店舗に行ったりしたら追記します。
函館に漁火通店ができましたね!あの海沿いかぁー!!行きたいよう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?