見出し画像

文科省事業の企画評価会議委員を担当し、採択結果と共に、委員が公表されました。

その事業名は「COREハイスクール・ネットワーク構想」。

一昨年からも企画評価を担当している「地域との協働による高等学校教育改革の推進事業」の系譜としてはじまる新しい事業です。

この名前だけ見ると、コロナ禍におけるICT活用の一環かー、と思えますが、実はとても深くて、可能性がある事業だと思っています(だから、国の事業化もされているわけですが…)。

■事業の目的と手段と効果
①中山間地域や離島等の高校においても、多様で質の高い教育を実施するため

②複数の高校の教育課程の共通化やICT機器を活用した遠隔授業などを実施

③進路希望に応じた多様な教科・科目の開設や習熟度別指導を実現

④持続可能な地方創生の核としての高校の機能を強化する

何が言いたいかと言うと、

1つの学校でモヤモヤ考えるのはやめて、みんなで手を組んで、子どもたちにとっての最高の学びを実現しようぜ。

という、ある意味、既存の枠組みを思いっきりはみ出した事業なんです。WWLの概念にも近い。

この事業のコンセプトの本質は、1つの学校に教育を丸投げしないということ。その観点で、あらゆる手立てを模索していく、そんなことを目指しています。

でも、言うは易しの世界なのは明白なので、本当に形にしていくのはこれから。すでに取り組み始めている都道府県、自治体もあるので、うまく情報還流させて、互いに高め合っていく形になったらいいなと思います。

島根県教委も採択機関。

たくさん学びながら、良い形を模索していきたい。

完全に余談ですが、今回の委員の名簿を見たとき、ほぼ全員が大学の先生方で、その末席に加えてもらえたこと、とても身が引き締まる想いであり、ありがたい限りでした。

そして、荒瀬先生が座長を務められる場に居合わせることができたこと、実はとても嬉しかったのです。

荒瀬先生とは、直接、面識はありません。

けれど、2007年頃、プロフェッショナル・仕事の流儀の番組で、当時、堀川高校の校長先生を勤められていた時の荒瀬先生の様子が収められていました。その番組にとても感銘を受け、自分自身の教育観に、多大な影響を与えました。

その後、2017年のふたばチーム立ち上げの際、再度、そのDVDを引っ張り出し、みんなで視聴したことも、懐かしい思い出です。

まったく色褪せない言葉たち。

その当時の荒瀬先生が語った言葉は、いまでも自分自身、とても大切にしている言葉です。

「やるべき時に
やるべき場所にいて
やるべきことをする。」

「言うべき時に
言うべき場所にいて
言うべきことを言う。」

荒瀬先生は、これが、なかなか難しいとも言っていました。

けれど、目指すべきは、ここなのだと思っています。子どもたちの"いま"を、とことん追求する教育に、今後もこだわっていけたらと思っています。

◯プロフェッショナル仕事の流儀(荒瀬克巳)

そんなわけで、採択結果です。

スマホファーストじゃないので、勝手に採択機関と高校一覧を転記しますね。

もちろん、ここだけで全ての変化が起こせるわけではないですが、採択された実験校として、どんどん攻めていってもらえたらと思います。

微力ながら、お手伝いできるところは、お手伝いもしていければと思います。

採択結果
■採択する機関(13機関)と高校一覧
▼北海道教育委員会
・有朋高校
・夕張高校
・月形高校
・蘭越高校
・寿都高校
・虻田高校
・厚真高校
・穂別高校
・平取高校
・福島商業高校
・南茅部高校
・長万部高校
・松前高校
・上ノ国高校
・下川商業高校
・美深高校
・苫前商業高校
・豊富高校
・礼文高校
・利尻高校
・常呂高校
・津別高校
・佐呂間高校
・清里高校
・興部高校
・雄武高校
・阿寒高校
・羅臼高校

▼岩手県教育委員会
・葛巻高校
・西和賀高校
・花泉高校
・山田高校
・種市高校
・岩手県立総合教育センター

▼宮城県教育委員会
・宮城野高校
・田尻さくら高校
・柴田農林高校川崎校
・岩ヶ崎高校
・中新田高校

▼群馬県教育委員会
・長野原高校
・嬬恋高校
・渋川高校、
・吾妻中央高校
・尾瀬高校

▼新潟県教育委員会
・佐渡高校
・佐渡高校相川分校
・羽茂高校、
・佐渡総合高校
・佐渡中等教育学校
・阿賀黎明高校、
・新潟翠江高校

▼愛知県教育委員会
・内海高校
・加茂丘高校
・足助高校
・福江高校、
・新城有教館高校作手校舎
・田口高校
・愛知県総合教育センター

▼島根県教育委員会
・益田高校
・江津高校
・津和野高校
・吉賀高校

▼広島県教育委員会
・福山誠之館高校
・油木高校
・東城高校
・日彰館高校

▼高知県教育委員会
・清水高校
・宿毛高校
・宿毛工業高校、
・中村高校
・中村高校西土佐分校
・幡多農業高校、
・大方高校
・窪川高校
・四万十高校
・遠隔授業配信センター(高知県教育センター内)

▼長崎県教育委員会
・宇久高校
・壱岐高校
・奈留高校
・北松西高校

▼熊本県教育委員会
・第一高校
・小国高校
・牛深高校
・球磨中央高校
・熊本県立教育センター

▼大分県教育委員会
・中津南高校耶馬渓校
・久住高原農業高校、
・国東高校
・佐伯豊南高校
・中津南高校、
・大分南高校
・情報科学高校

▼宮崎県教育委員会
・高千穂高校
・福島高校
・延岡高校
・宮崎南高校

以上!

※初登庁の時の県庁と桜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?