入眠時からすぐ深い睡眠を

たまたまだったのですが、入眠時に割と長い時間に深い睡眠を取れました。といっても理由が分からないので再現性がないなぁとも思ってます。

書籍によるとこの時間が90分取れると快眠になるそう。(もちろん、諸々の条件はある)

・40度のお湯で入浴を15分はする
・風呂上がりから90分は入眠まで時間を空ける
・夜にデジタルデバイスを触るのを控える
・日付が変わる前にはベッドに入る

くらいを2週間くらい続けていたので、これの効果が出てきたのかなあ...くらいです。

画像1

Fitbitのデータですが、睡眠中に起きたとデータ的に判断された時間は、合計睡眠時間から引かれる仕様。そのため実際にベッドに入った時間から起床よりも時間は短くなっています。

深い睡眠が一瞬戻っているのが惜しいなとも思いました。それでも日中は眠気がなく快適に過ごせたのは良い傾向だと思う。

もう少し続けて、入眠すぐの深い睡眠時間が確保できればなあと思います。再現パターンを体感でも見つけたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?