見出し画像

人が集う場所だと感じた、 ノンアルコールバー BarStraw

人と話すのは好きな方だと思う。友達と集まって、お酒を片手に、とりとめのない話をワイワイするのが楽しい。

学生の頃、古いピアノのあるジャズバーで、アルバイトだけどバーテンダーをしていた。マスターからお酒に関する知識を教えてもらい、その魅力と深さに感銘を受けた。

学生としての4年間は、昼は「演劇学生」として創作に取り組み、夜は「バーテンダー」としてお酒の世界に触れていた。

バーに来られる方は多種多様。1人で来られる人はもちろん、アルコールが飲めない人も、来店される。

グラスを片手に人が繋がり、お客さんが愉しまれている様子を見るのが好きだった。

神楽坂の「かもめブックス」で開かれたノンアルコールバー BarStraw に行ってみた。とっても良かった。

きっかけは、こちらのnoteを読んで気になっていたからだ。

ツドイは、9/4(水)の19時-22時、東京は神楽坂「かもめブックス」の店頭をお借りして、ノンアルコールバーを開きます。名前は「Bar Straw」。どなたでも楽しめる本格派のノンアルコールドリンクのみを提供するBarです。実店舗を持たず、間借りで神出鬼没に営業していきます。
Barが提供してくれる、非日常だけど居心地のよい「いつもはしない話をしてしまう」空間や、家やカフェでは飲めない本格的なドリンクの提供、それをアルコール抜きでできないかというもくろみです。

これを読んで、バーでノンアルコールのカクテルを作っていた事を思い出した。

グレープフルーツジュースに、トニックやソーダを入れ、赤いグレナデン(ザクロやキイチゴなどの果実シロップ)を少し沈め、ライムやレモンの皮を、グラスの上から一振り。

こんな感じの簡単なドリンク。

ウーロン茶やソフトドリンクはちょっと飽きている。そんなお客様に、好みや気分を聞いて、サッとその場で提供していた。

美味しい、と言って貰えると嬉しかった。

イベント当日、時間は20時を回った頃、外はもう暗くなっている。神楽坂駅の矢来口から上がると、左手に、人が集まっている光景が見えた。

向かう途中に「かもめブックス」「BarStraw」をTwitterで検索し、現地の様子をスマートフォンから確認していたのですぐわかった。ありがたいです。

間接照明がきれいな、雰囲気の良い店舗。店内には活気がある。ちょっと緊張しながらオーダーを考える。3種類のノンアルコールドリンク。

◯ オレンジ珈琲トニック
オレンジジュース出し珈琲、トニック水
◯フローラル烏龍ジンジャエール
水出し烏龍茶、ジンジャーシロップ、トニック水

◯ノンアルコール抹茶ビール
ノンアルコールビール、抹茶

「オレンジ珈琲トニック」に決めた。51番と書かれた小さな紙をもらった。

個人的に、カルアトニックというカクテルが好きだ。珈琲リキュールのカルア、トニック、生ライムを入れて軽くステア(混ぜる)

カルアミルクが有名だけど、カルアはトニックで割っても美味しい。トニックの苦味が珈琲をを引立てる。

大盛況でカウンターの方たちが忙しそうにドリンクを作っている。少し待って51番と呼ばれた。

画像1

コーヒーの香りに、オレンジジュースの甘み・酸味、そこにトニックの苦味。カットされた生オレンジの風味。

美味しい。

オレンジジュース出し珈琲というアイディアには感嘆した。

お酒を飲んでいるような気分になった。トニックの苦味が、お酒の感覚を思い出すのかもしれない。

少し外にでて、風に当たりながら、賑やかな店内を眺める。

抹茶ビールはオーダーが終了。本当の抹茶を入れているようだった。こだわって作られているな、と思った。

「フローラル烏龍ジンジャエール」をオーダー。

画像2

さっぱりとした甘みと、上品な良い香り。ジンジャーがアクセントになっている。上には糸唐辛子(たぶん)が乗っていて、喉からゆっくりと、体が高揚して暖かくなってくる。

これもお酒みたい。ひと手間も、ふた手間かけてられたノンアルコードリンク。どちらも、美味しかった。

この空間や、コースター、シールなど、とても丁寧にデザインされている。チームで取り組まれたそうだ。


来店した時よりも、店内には人が集まり、みんなが、楽しそうに話をしている。まるでお酒が入っいるかのように。この雰囲気いいな。

 動画で当日のお店の様子を伝えてられてた。



今井雄紀さんが代表をされている会社名は「ツドイ」

ツドイは、「編集とイベント」を中核事業とする企画集団です。Webメディア、広告キャンペーン、展覧会、トークセッションなど、編集/イベントの技術とアイデアで種々の問題をごきげんに解決します。なお社名は、編集の「集」と、イベントをあらわす「集い」から取ったものです。


ノンアルコールバー BarStrawは、正に人が集う場所だと思った。コンセプトが素敵だ。

次回は、10/9(水)19時〜22時に、かもめブックスで開催されるそう。

少し早めに行って、抹茶ビールも飲んでみよう。楽しみがまた1つ増えた。

素敵なイベントをありがとうございました。


これからの動きは随時Instagramでお知らせされるそうです。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?