見出し画像

よもぎ蒸し初体験🌿

こんにちは!
笑顔と元氣をお届けする治療しない治療家の浅井優季(あさい ゆき)です!


今回は5月31日に初めて体験したよもぎ蒸しについて書いていきます♪



まず、よもぎ蒸しとは

よもぎ蒸しは、もともとは貴族の間で美や力を追求するために生まれ、実践されてきた美容健康法です。

日本よもぎ蒸し協会HPより引用

裸に蒸気を逃がさないガウンを着て、よもぎ蒸し専用の椅子に座って体を中から温めます。皮膚、そして吸収の良い粘膜を直接温めることによって、よもぎなどの成分もより身体に巡りやすくなります。 婦人疾患の改善、アレルギーの抑制作用、美肌、美白の美容効果、新陳代謝の向上、ダイエット、生理痛、更年期障害、痔、便秘、温活、妊活、産後ケアにも効果があると言われています。

日本よもぎ蒸し協会HPより引用



元々気になっていてやってみたいなと思っていました。が、なかなか時間などの機会に恵まれず😅

友人と「受けてみたい」という話になり、行ってみることになりました😊

今回体験しに行ったお店は
『本格よもぎ蒸し専門店「温座」』さん

2人一緒の部屋でよもぎ蒸しを行う「ペア蒸し(1人¥4,900)」をやりました。

カウンセリングのシートを書いて、よもぎ蒸しの説明を受けます。
温座さんでは3種類の漢方の組み合わせがあり、それぞれの悩みに合わせて選ぶ事ができました😊

今回は初めてと言うことで『美』というスタンダードなブレンドを選択。


その後個室に案内されてカッパの様な施術着に着替えてよもぎ蒸し開始🌿
座面の真ん中に穴の空いた黄土でできた椅子の中によもぎや漢方を入れた液体をお鍋の様な入れ物に入れてヒーターで温めて蒸気を出し体に取り入れます。

肌だけでなく、鼻や口などの粘膜からも養分が吸収されますし、特に陰部は吸収率が他の部位に比べてはるかに高いので良い効能や熱が直接体内に吸収されるので子宮やお腹を直接温める事ができるのがすごく良い事だと思いました😊


時間は全部で40分
・顔蒸し(5分):顔を穴を覗くような体勢になり鼻や口からしっかりと呼吸を行い顔のお肌と鼻口から効能をいっぱい吸収する

・全身蒸し(30分):椅子の真ん中辺りに座り膣から蒸気を吸収する
お腹周りも温められるのでポカポカ✨

・背中蒸し(5分):座る位置を前側にずらし、蒸気が背中に当たるような体勢で行う

全身蒸し中🧖‍♀️


元々サウナや岩盤浴にも行っていたからなのか顔蒸しの段階から全身汗だく💦
ただ汗もベタベタしまものではなく、さらっとした汗で次から次へと流れ出るほど40分間汗だくでした🤣


終わった後はタオルで汗を拭いて着替えて終了!
終わった後は『エルダーフラワー』というハーブを使ったハーブティーをいただきました✨
マスカットジュースの様な甘い飲み物でハーブティーとは思えない味😳
とても美味しいお茶でした🫖



その後の身体の状態としては、
よもぎ蒸し終わってから夕食を食べに行きましたが、冷房の近くで風が少し当たっていたにもかかわらず上着を羽織らなくても過ごせるほど芯が暖かい感じがしました。

中旬に生理がきましたが、始まり方がいつもよりもスパッと始まった様な気がします。
場合によっては朝少量の出血から始まり夕方になると量が増える感じですが、今回は起床後少量の出血があり、午前中にはしっかりとした出血に変わりました🩸

また普段は
1.2.3日目経血量多め
4.5日目少量
という生理期ですが

今回は
1.2日目量多め
3.4.5日目ほぼなし

でした。
たまたま違ったのか、よもぎ蒸しの効果なのかは分かりませんが普段と違う感じがあり生理時の楽しさがありました😊


生理痛や生理不順などトラブルがある人には子宮を直接温めてくれるので効果があるだろうなと入っていて思いましたし、日々の疲れを癒したり、身体が温まることで免疫力もアップするのでとても良いものだと感じました✨


また行ってみようと思います🌿


ここまで読んでいただきありがとうございました😊
よろしければイイネ、フォローお願いします!

笑顔と元氣をお届けする治療しない治療家
浅井  優季(あさい ゆき)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?