見出し画像

【プレイ日記】ポケットモンスタースカーレット#6

前回、チャンピオンロードとレジェンドルートをひとつずつクリアしましたが、今回はそのまま西側に進んで『カラフルシティ』へ。
カラフルのジムのジムテストで、マリナードタウンに行くことになるのでそのついでで、道中にいるヌシを2匹倒しに行くことに。



"チャンピオンロード4

 チャンプルタウンからまた西へ進んだところにある街『カラフルシティ』ここのジムリーダーはみずタイプ使いのハイダイさん。
この記事を書くまでずっとハイダイさーのことハナダイさんだと思ってた……【花代さんと千鳥くん】バラエティーかな。

 ジムへ入ろうとすると、慌てた様子のハイダイさんとぶつかりそうになるイベントが。
そして走り去っていくハナダイさんを主人公は見送るのですが、その後出てきた受付のお姉さんからハイダイさんがお財布を忘れて飛び出してしまったので届けて欲しいとお願いされます。
マリナードタウンまでは砂漠越えコースなので正直めんどくさいこの上ないのですけど、お財布を届けることがジムテストにしてあげるからと言われたらしゃーない。

 マリナードタウン到着後、市場で財布が無いことに気がついたハイダイさんに話しかけようとすると若い衆の邪魔が……手持ちは2匹でLv28でした。

お財布を忘れたハイダイさん
市場ついてやっと気づいたハイダイさん
ハイダイさんに財布を届けるジャマをするやつは…


 バトルに勝つと、やっとこっちに気づいてくれたハイダイさん。一文無しで意気消沈しているのでお財布を渡します。
そして元気を取り戻したハイダイさんから改めてジムテストが。

 ──ジムテスト 競りに勝とう!

 説明しよう! 競りとは……商品を買うためにほかのお客さんと競うこと! 自分のお財布くん(手持ちのお金)と相談してより高い値段を入札した者が商品を買うことができるんだい!

 軍資金として50000円もらえます。余ったらお小遣いにしていいとのことなので意地でも安く買いお金を余らせましょう(笑)

お小遣いをもらう方法「様子を見る」→「35000円」を選択すると、競りに勝つことができます。そして余った15000円は貰えるので、必ず35000円を選択しましょう

で、伝説のワカメ……だと!?
あ。死んだ。。。
何がお駄賃だよ!

 
 ちなみに市場では普段から競りが開催されており、ポケモンを進化させるアイテムだとかやってるみたいです。
日替わりなのかな。今回は『かけたポット』が出品されてたのですが値段が10000越えて買えない……失敗したら再チャレンジできない。

ホンモノだけが進化できるアイツ


  マリナードタウンでのイベントを終えカラフルシティのジムへ帰ってくると美術のハッサク先生と知らないひとが──もしかして?

 見た目で男性かと思いましたが美人のお姉さんでした。彼女も四天王のひとりらしいです。SVの四天王は学校の先生で構成されてると思ってたけどそうでもない…?
髪の色がみどりだから、くさタイプってのは安直か。

はい!
いやあ それほどでもありますよ
茶目っ気があってたのしいチリさん


 
 そしてようやくジム戦です。
ハイダイさんの手持ちは3匹でLv29と、ケケンカニLv30がミズタイプにテラスタルしました。
あと、これはネタバレになってしまうのですがハイダイさんの手持ちにやつの進化系が……。

……トリオだ。

  
 ジムバッチを4個持っているとレベル40までが言うことを聞いてくれて、捕まえやすくなるようです。
終わったあとネモさんからも激励。
戦闘狂のネモさんは会えはすぐに勝負を挑んできましたが、さすがに今回も我慢です。どうやらジム戦ようにポケモンたちを調整してる最中のようで、やっぱりライバルとは万全の体制で戦いとのことで今回は許されました。
いやジム戦終わりにライバルとの連続戦はまぢ勘弁。

ハイダイさんゲットだぜッ☆
ジムバッチも半分
グングン実ってる

 
 "カラフルシティの小ネタ

 せっかくカラフルシティのことを書いているのでついでにカラフルシティにいた便利なお姉さんとウパー少女のご紹介。
どちらも二段目の中央噴水広場にいます。

 お姉さんの方はポケモンとどれだけ仲良くなったかなつき度を教えてくれます。なつき進化するポケモン必須のお姉さんですね。

 ウパー少女はそのまんま、パルデア地方のウパーと通常の水色ウパーを交換してくれます。
ポケモンバンクが解放されるまでは、現状通常ウパーは彼女からしかゲットできないので通常ウパー好きなひとは要チェック。

貴方とポケモンはなかよし?
ウパー&ウパー
マサオ(笑)



"レジェンドルート3

 
 さて、先程書いたカラフルシティのジムテストでマリナードタウンへ行くことになりその行き方が砂漠越えだといいましたが、その砂漠に土震のヌシがいるらしいのでサクッとやっちまうか──ハッ! あれはっ。

やべぇ…のがおるわ


 カラフルジムがLv30前後なので野良ポケモンもだいたいそのくらいなのところに紛れこんでいるLv44.やばすぎますねっ笑うしかない。
まあ、レベル的には大丈夫そうだったのでそのまま挑んでみます。ぶつかれば良くて、一度イベント戦で逃げて、次が本戦のシンプルなものでした。でも鬼強え……。

 わたしはスカーレットでやっているので、マンモス感アリアリのイダイナキバのドンファンでしたがバイオレットだとまた違ったメカメカしい見た目をしてるらしいです。

ピリッとホットに活躍してくれ スコヴィラン!


 今回はイベント戦だったので倒すだけで捕まえることは出来ませでした。ゲット出来るようになるのはクリア後ととかな。
そして手に入った秘伝スパイスはすぱスパイス。効能は滋養強壮! 栄養がいっぱいつまっていて、心と体がによ〜く効いてみるみるうちに回復するよ……だそうです。
じめんタイプのヌシを倒したのに、空を飛べるようになった。
マフィティフは久しぶりに声を発せれました。バフッ想像を裏切らない良い鳴き声。鳴けるようになったら、つぎは立つのかな?

すっぱいスパイス
コライドンはかっくうを覚えた!
マフィティフが鳴いた。ペパーも泣いた。
土震のヌシに合わせてイメチェン♪



"レジェンドルート4


 さて寄り道も済んだし、ジムテストへ戻ろうかなとマップを開いたら……あら大空のヌシ近いやん。
大空のヌシは先程の土震のヌシとは違って、レジェンドルート2番目くらいに挑戦するくらいのレベル。

 順番がおかしなことになってますが気にせず、ガンガン進めていきます。
坂道から岩がゴロゴロ落ちて来てますがこれに当たるやつなんておる? ってレベルで当たらない。当たり判定ないのかなって思って当たりに行くとちゃんとありました。
痛ってモーションが入るだけで坂の下に戻されるとか、ポケモンのHPが減るといったペナルティはないっぽいです。

 大空のヌシと呼ばれてるだけあってちゃんと、とりポケモン。
くちばしのしたにある袋っぽいのはベロンとなるのがなんか……いや。コウノトリさんっぽい見た目なのにベロンとしちゃダメでしょ……赤ちゃん落ちゃう。

岩ゴロゴロ
岩落とすあぶねぇヤツにはしょっぱい敗北めしあがれ だ!


 今回見つけたスパイスは、にがスパイス。効能は血行促進!血のめぐりをよくして体をポカポカ温めて免疫効果もアップ! ……だそうです。

 前回、空を飛べるようになったコライドンですが、今回覚えたのは……なぜなんだのなみのりでした。
最後のヌシは孤高の島にいるので、泳げるようになるのは分かるんですが、なぜ大空のヌシでなみのりを覚えるだ。
やった順番で解放されていくからなのかなって攻略みたら、ヌシごとで解放されるライド技固定でした。
たまたまいい感じに解放されてただけっほいですね。

発見! スパイスちゃん
コライドンはなみのりを覚えた!
ニガいサンドイッチはいや〜


 
 さてなんやかんやで秘伝スパイスめぐりもつぎでラストですよ。
最後はドラゴンタイプらしいのでちゃんと準備して行かなくちゃ……さすがにドラゴン相手にその場のノリだけで挑みません。
行こうか、どうしようか、悩んだけど(笑)

あとひとつ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?