見出し画像

#3【真VV プレイ日記】メガテンはチュートリアル ボスより先を自力で見たことがない奴がやる 真・女神転生Ⅴ Vengeance-ヴェンジェンス- 完全初見プレイ日記【ネタバレ注意/PS5版】

20240715-21.

ⒸATLUS. ⒸSEGA.




サムネに使った「トウキョウ議事堂」が地獄絵図でヤバっ(笑)
今回は推してる声優さんがたくさん出てきて鬱になるシーンもあったホクホク回。
(東京 縄印じょういん学園クリアまで〆)



"女神転生シリーズ"は何本かプレイしたことありますが基本チュートリアルでぶん投げ。
難易度は「Safety(ベリーイージー)」。
途中でぶん投げる前提で"楽しみながら"プレイ。








──おおいなる地母神じぼしんとはよくいったもんだ



最低難易度でやっているので突っ走ろうと思えば行けるんですがそこはゲーマーあるある。ミマンやクエスト(やり込み要素)の収集を兼ねて砂漠の魔界を探索。……なんか解らないけど物理的に行けない場所多いなっ?! 単純にわたしの探索不足なのか。赤い龍脈? みたいに隠しルートがあるのか……そしてワンパンで倒せるのに雑魚敵が襲って来てうざい。



諦めてやって来た東京議事堂では地獄絵図が。
何の? "地母神ジョカ"が天使たちを虐殺してました。偶然その場に居合わせた主人公もジョカの餌食に……。


CV 竹達彩奈
CV 杉田智和



ジョカのパートナー? CV杉田智和さん(八雲)が途中間に入ってバトルは強制終了。わたしは別にこのまま倒しちゃっても良かったんだがな?

真女神転生3のエンディング後の世界である本作では唯一神だった法の神が消え、悪魔を従えるルシファー様が消え、悪魔も天使も好き放題な混沌とした世界。
だからこそ喧嘩両成敗じゃないですが八雲は天使も悪魔もぶっ■す! 邪魔するのなら主人公も■る!
わたしも向かってくる奴は全員倒す派なので解り合えると思うんだけどなー……でも初手ニュートラルルートは地獄だからパスかな。




さて。魔界と東京を繋ぐターミナルを通って元の世界に戻ってきたわけですがベテルの天使たちはやっぱりやなやつでした。
人間を見下しているのは百億歩譲っても法の神が決めた『知恵の人間と本能の悪魔の合体』をしたのか……って、こっちとら好き好んでしたわけじゃねぇーし。喰うか喰われるかの瀬戸際じゃったんじゃ。人間派閥代表のCV津田健次郎さん(越水)は現総理大臣で話がわかる良い人ぽさそう。


話を聞いてる限りタオちゃんが本作の女神枠っぽいのでじゃあ"太宰がロウルート"で"ユヅルがカオスルート"?
開発者インタビューで無印版は全体的に秩序ロウだったからVVではめっちゃ混沌とした混沌カオスな展開にしたと書かれていたので楽しみです。


CV 津田健次郎
騙されていいように利用される奴











──しいたげられた者が真に望むのは加害者への報復ほうふく


さて戻って来た東京  縄印じょういん学園では早速嫌なものを見さされる。
虐め問題っていつの時代からも変わらないですけどやる方も理解出来ないし、やられた方もなんで自分がこんな目に…ってぷつぷつ自問自答するしか無いのに嫌気がしますね。

タオちゃんの親友サホリちゃんは元バレー部のエースだったんですがそのストイックな性格に他の部員がついて来れなくて部活を辞めてしまったことが原因で一部バレー部員からの精神的・肉体的暴力の対象に。


樹島いつきしま サホリ




親友を心配するタオちゃん。先生に言いつけてやったり、傍に居て護ってあげたり、主人公と虐めに対する対象方を考えるんですが……。





被害者が真に望むのは加害者への復讐



わたしも虐められる側なので解るんですけど、同情する暇があるなら行動で示してくれって思いましたね。
学生時代、担任の先生が引きこもり中のわたしに会いにほぼ毎日会いに来てくれたけど本当に当時はそんなのありがた迷惑でしかなかった。社会人になったいまなら先生にも家庭があるのに遠いところまで……有難いなと想えるくらいに余裕ができたけど当時はその善意の押し付けが一番辛かった。


社会人になってからも情緒が常に不安定で安定してることが稀。ってくらいに泣いたり笑ったりしてますがあの引きこもった学生時代があったからこそ些細なことじゃへこたれなくなったんだなと思える。
大人になって一周まわって解ったことをまだ子供のサホリちゃんたちに理解してと言うのは無理なのかな。





話しは変わりますがメガテンVVでわたしの癒し ミヤズちゃんのクエストが発生。期間限定クエストなので多分メインストーリーに関わってくるもの?
エジプトの王子"コンス"がミヤズちゃんの夢に現れて彼女の病気を何とかしたって話しぽいですけどどういうことなんだろ。








──魔界からの侵略者 狙われる生徒知恵たち




再びボクらのプリケツ姉さんこと女魔じょまナアマ。
悪魔や天使、そして人間の持つエネルギー的なもの"マガツヒ"を集めに単身乗り込んできた様ですが……?
結界を破った犯人はまた別の悪魔ラフム。 縄印じょういん学園に行ったらしいので追いかけましょう。




縄印じょういん学園に入ってすぐ不気味を通り越して吐き気のする悪魔に触手……縛りつけられているサホリちゃんを発見。ベテルの天使たちはサホリちゃんごと悪魔ラフムを討伐しようとしましたがあえなく玉砕。天使を一瞬でやっつけられるってラフムどんだけ強いの?


この後、ラフムの誘惑に堕ちるサホリ




 逃げ遅れた生徒を回収しつつ、悪魔たちを狩っているとお馴染みメンバーと合流・再会。
サホリちゃんのうちに秘める闇に気づけなかったことを後悔するタオちゃんはこれ以上サホリちゃんの心が傷かないよう見守るだけじゃなくて直に助ける手を出すことを決意。

ユズルは新しい悪魔ハヤタロウを仲魔にしてご満悦まんえつ。霊獣だから相当強いぞ? いいなーわたしも欲しいな。
太宰の方は今回が初陣だそうですがご覧の通り。
まあ、主人公たちがおかしいのであって、常人なら悪魔を見てビビり散らかしてちびってしまうのがあたりまえ。太宰は悪くない。おまえは選ばれた勇者じゃなくてごく普通の村人やったんや。



手を汚すことも……覚悟を決めたタオ
特殊合体 ハヤタロウ
一般人代表 太宰





ラフムの居る教室では虐めっ子を捕まえたサホリが虐めっ子たちに"落とし前"を付けようと迫っているところでした。止めに入った主人公は一撃であえなく退場。女の世界に男は要らんか。

ヨーコと話したことによりタオちゃんの考えに変化が……。傷ついた親友を傍で見守りこれ以上傷つかないように外敵から護ることだけじゃなくて、一緒に闇のなかへ堕ちることも選択肢のひとつなんだということを知ってしまったタオ。
結果的にサホリはタオのそんな真摯しんしな想いに感銘を受け復讐を断念。サホリちゃんの裏切りにラフムは当然怒りますがそこはサクッと撃破。


いやーラフムも倒せてサホリも救われて万々歳だね、と安堵したのもつかの間ザクッと貫かれるサホリとタオ──は?
人類の親アダムの前妻にして人間を堕落へと陥れる悪魔リリス登場。今作では4人いる女魔じょまのリーダー格。見た目も今風に真っ裸で……うん。凄いな。


堕ちで行く親友を掬うのではなく
共に堕ちて行く
う、美しい




これ「創世の女神編」だったらどうなんだろって軽く「真・女神転生VV」「サホリ」って検索したら「生存ルート」って……どう足掻いてもサホリちゃんは駄目のようですねぇ。
少年漫画でもそうだけど"起爆剤"って必須項目だから。
タオちゃんはメインヒロインの一人なのでなんやかんやあって蘇生。
わたしのヒロインミヤズちゃんは太宰を庇い悪魔に魔界へ。……どの道犯人は…するとしてとりあえずユズルは落ちつこうか。気持ちは同じだけど今太宰を絞めたところでミヤズちゃんは帰って来るわけじゃないしそんな暇があるのならわたしは探しに行きたい。


太宰は戦犯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?