見出し画像

【プレイ日記】ティアーズオブザキングダム#1



アクションが大の苦手ゲーマー………「ゼルダの伝説」シリーズは幾つかプレイしたことありますがクリアしたことは一度もない……。
前作の「ブレスオブザワイルド」も二度挑戦して同じところで挫折した……。

だから今回はやめようと思っていたのに!!
YouTubeでプレイ映像を観ていたらやりたくなっちゃった。だって約束されし神ゲーだからね!

5月は「ドラクエ」をやる予定だったのですが、ゲーマー魂がうずいてしょうがないので、予定を変更して「ティアーズオブザキングダム(以下ティアキン)」をやります。
マリオの最初のステージにいる一歩目のクリボーにすら勝てないポンチなので、やれるところまで頑張って『もう無理だぁ〜』となったら、ぶん投げて「ドラクエxのオフラインver.2」やります。


メインストーリーよりサブミッションメインで遊びながら進めていくので、ストーリーの外側からのネタバレ注意でお願いします。

呼び方まとめ

・リンク……毎度おなじみ主人公。「さん」付けになったり、呼び捨てたりマチマチ。

・ゼルダ姫……幼いころはこっちが主人公だと思ってた。基本「様」をつけるけど、たまに呼び捨てる。


©Nintendo ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム





❖寝起きのやつにワンパンされたのだが?



前作の「ブレスオブザワイルド」から約6年ぶりのゼルダの伝説。
ストーリーは厄災を倒した後のお話しらしいですが全くと言っていいほど覚えてない(笑)
一応、神獣4体解放まではやってたんですけどねー、ガノン戦までは行けなかったですねー……。


厄災撃破後、瘴気と名付けられた赤黒いモヤが地下から溢れ出し始めゼルダ姫とリンクさんはその原因を調べるためにハイラル城の地下へ。本来は王族であっても立ち入ることを禁じられた場所らしいです。
瘴気に当たると普通の人なら気分害し体調を悪くするそうですが、姫様とリンクさんにはトライフォースの力があるので難なく探索できます。
あと、厄災撃破後なのでリンクさんのステータスMAXなの普通に笑えた。これ絶対あとから没収されるやつですやん! マスターソード敵に奪われるやつやんっ!


厄災後にゼルダ姫がやったこと
……髪切った?
フルです(どやぁ)




本作は元々、DLCの追加ストーリーの予定だったのですが作っている間にどんどんやりたいことが増えていき「あぁこれはもう新作として出したほうがいい」となってティアキンがうまれたそうです。すごいね。


「スカイウォードソード」のように空を冒険することができる本作、ゾナウ族という耳の長い獣の様な見た目の種族の遺物が出てきました。

空の一族なので神様的な? とも思いましたが、天から舞い降りたゾナウ族と古代ハイリア人が結ばれて建国されたのがハイリア王国で、ガノンドロフ的な見た目をした「魔王」が現れ王国に未曾有の危機に陥れた、と。


空の一族にまつわるものが何故か地下に
神の如く天から舞い降りたゾナウ族
魔王が降臨し力を奪った
それにより起こった大戦争



どこまで「スカイウォードソード」と繋がりがあるのか分かりませんがそのゾナウと結婚したハイリア人が初代ゼルダ姫? でもリンクさんゾナウ族じゃないぞ……ぇ、取られた?? と、まあ変な考察を入れつつ、「ブレスオブザワイルド」は確か別枠の時系列に属するんでしたっけ(聞きかじった程度の知識しかないので間違ってたらすみません)ゼルダの伝説はざっくりとわけてガノンドロフを倒したルートと倒せなかったルートで分岐していて、「ブレスオブザワイルド」は分岐する前の話しか、別枠か、みたいなことを6年前ネットで議論されていたのを読んだ気がします。


いろいろ気になりますが、地下は更に奥へと続いているので下りて行きます。魔を祓う剣「マスターソード」が反応しているのが怖いですけども。


最奥執着地点にいたのはカピカピになったミイラでした。胸元には妖しく光る手が。
しかし封印してたっぽい手が落ちて動き出したミイラ。瘴気を操りゼルダ姫に襲いかかります。応戦するリンクさんでしたが手も足も出ず、マスターソードも折られてしまいゼルダ姫は光となって何処へ消え去りました。


壁画に描かれてた魔王にそっくり
あぁっ! リンクさんっ
ハート3だけ残してくれる優しさ
ゼルダ姫──
ハイラル城は空へ
空から岩が墜落






❖またパンイチからのスタートなの?

ハートだけじゃなく服も剥ぎ取られてたリンクさん



目が覚めるとまたしても裸スタートとなったリンクさん。今度は裸にプラスして右腕に謎の装置的なものをつけられていました。あのミイラを封印してたっぽいやつですね。
腕からは声が聞こえ、ミイラの攻撃で朽ちた腕の代わりにつけてくれたそうです。もしかして切断した? 上着は邪魔だから分かりますが、なんで下まで脱がした?


爪なっが!
かっこいい腕つけてもらいました




さて、とりあえず辺りを探索しますか。


見つけのは「朽ちたマスターソード」汚なっ。
剣先も折れているので1しか攻撃力もなく少し振るっただけで「壊れそうだ」まぢか!
宝箱もあったので開けてみると、ズボンが。アミアミサンダルが野生感溢れてていいですねー……上は?


ボロボロのマスターソード
アミアミサンダル好き
髪を束ねてないから前作よりもよりワイルドに



本作は「空」をテーマにしているからなのか、高いところから落ちても下に水がありさえすれば"大丈夫"なのだとか。


……ウソだろ?




プレイヤー側がドン引きする綺麗なフォームでパラシュートなしにダイビングするリンクさん。前作もそうでしたが、このリンクさんはフィジカルだけで勝負してる感ありますよね。
あと単純に高所恐怖症の出来ないやん。


落ちた先では、お団子ヘアが可愛い先住民ゴーレムと出会いゼルダ姫がリンクへと残したプルアパッドを受け取ります。姫様は昔懐かしの時の神殿で待っているそうです。


かわいい
毎度おなじみの時の神殿



直行してもいいのですが、操作に慣れるため辺りをウロウロ……。最初の島なだけあってチュートリアルゴーレムが沢山いました。やり込み要素であるコログももうこの時点からいるようです。


壮絶なイジメにあっているボックリン
あいつコログたちになにしたん?




時の神殿へは次回行ってみようと思います。待ってろーゼルダ姫!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?