見出し画像

#1【真VV プレイ日記】メガテンはチュートリアル ボスより先を自力で見たことがない奴がやる 真・女神転生Ⅴ Vengeance-ヴェンジェンス- 完全初見プレイ日記【ネタバレ注意/PS5版】

20240614-30.

ⒸATLUS. ⒸSEGA.




『真・女神転生』通称"メガテン"シリーズは、悪魔と神の争いに巻き込まれた少年少女らが、これまでに選択した内容によって世界の在り方を決めるダークな重厚なストーリーが人気で、ペルソナシリーズと並ぶアトラスの大人気ゲームだ。


本作『女神転生V vengeanceヴェンジェンス』は、2021年に発売されたナンバリングタイトル5作品目『真・女神転生V』に新要素と本編と同じくらいのボリュームがある新ストーリーが追加された完全版となる。


これより始まる物語は──


旧章『創成の女神編』か 新章『復讐の女神編』か




メガテンシリーズは「Ⅳ」から。
ペルソナシリーズが好きで、アトラスゲーも大好きだけど、アトラスさんが慈悲深すぎるのが恐れ多すぎていつも途中で挫折してます。
ぶん投げる前提で"楽しみながら"書いています。









──はじめに。



あらためまして。

はじめましての方ははじめまして。
プレイしたゲームやマニアックな漫画を布教する記事を書いているユキヒメと言います。



今回は、好きなんだけど難しいという偏見(固定観念)から、いつも序盤で投げ出してしまうメガテンシリーズに挑戦しようと思います。
メガテン歴は3.4.4Finalの3作品。

わざわざ追加ダウンロードしないといけない難易度「Safety(ベリーイージー)」にしたら序盤の敵がワンパンで倒せてRPGとしてぶっ壊れ状態になった。……どうしよ。
かといって「Casual(イージー)」にする勇気もない。





「ヴェンジェンス」では、ゲーム起動すぐにある選択肢で"少女の手を取る"か"取らない"かで、旧作のストーリー「創成の女神編」か、虐げられた者たちの「復讐の女神編」へと物語が分岐するそうです。



世界の未来を破滅の道へ導く少女の手を──



中盤までは似たような感じで話しが進み途中から全く別のモノになるってパターン。
約3年前に発売されたゲームだから一度プレイした人も記憶があやふやだろうから、どっちを選んでも新鮮な気持ちで楽しめそうで良いですね。


わたしは"初じめまして"なので、『復讐の女神編』からプレイしてみます!
チュートリアルボスにまで辿り着けるかどうかも怪しいですけどねっ!





それと主人公の名前ですが「一ノ瀬いちのせ ユキ」にしました。
フルネーム系のゲームでいつも使っている名前だし、メガテン5の主人公にはこれといった公式ネームがないそうなので。

ペルソナには番長とか金太郎とか渾名あだながあるけど、メガテンの主人公にはイメージないな……何でなんだろ?









──トンネルを抜けた先は、魔界でした。




猟奇○人や通り魔、黒いバケモノの目撃情報──etc.

今作の舞台はだいたいろくなことになってない東京・品川。
危ないからって先生から集団下校するように言われたけど、、、主人公! 一緒に帰ってくれる友達がいねえっ?!


仕方なく独りでぼっちに帰ろとしたらスクールのカースト上位の人たちに捕まってしまいました。



CV:石川いしかわ 界人かいと
CV:早見はやみ 沙織さおり



見た目通り頭脳派タイプの眼鏡男子敦田あつた ユヅル君。

女子たちのまとめ役って感じのいかにもな高嶺の花磯野上いそのかみ タオちゃん。


美男美女のベストコンビ。
クラスメイトのカップルがお互いの相手と比べて理想と現実の差にぶつかってましたわ。



なんて言うか……こう言っちゃなんだけどミヤズちゃんが一番好き。落ちつく。


CV:広橋ひろわし きょう


声優さんはごめんなさい。知らない方だけど好きな声で、大人しめのミヤズちゃんに合って彼女の魅力を引き立てていると思います。

ファミ通に記載されていた開発者インタビューで、タオちゃんは秩序ロウ派だと書かれていたのでそこにも好感が持てるな。


ちなみにわたしは混沌カオスよりの中立ニュートラル派。
混沌とした世が大好きだけど立ちはだかる敵は全員滅○しないと気が済まないタイプだから(笑)







美男美女コンビと品川駅に着くと人集りが。

ブルーシートの奥は阿鼻叫喚。
真っ赤っかになっていてこの世の終わりみたいな状態。
何が起こったんだろうって気になるのはわかるけど、バズるぜぇいえーいってスマホを向けるのは解らない。



だからバズる動画を撮りに来た一昔前のYouTuber太宰だざい イチロウ。


谷山たにやま 紀章きしょう



最近通り魔事件があったばっかりの場所に遊び感覚で行くのとか理解でない……そんなの自分から厄介事に巻き込まれに行っているようなもんじゃんか。


 案の定で、主人公も一緒に巻き込まてしまいました。







なんでアイツは天使で、俺は明らかに悪魔なん?


安全地帯に運んでくれる天使様
明らかこちら喰おうとしてる悪魔




まだ何も始まってないのにいきなり大ピーンチ!
……な主人公の前に現れたのは神造魔人のアオガミさん。
"神造" "魔人"という響きからあまり良い印象は無いんだけど一応、味方らしい。


アオガミさんと合体して神に近い存在"ナホビノ"に変化した主人公は、アオガミに言われるがままに悪魔が蔓延はびこる20年後の東京のシンボル東京タワーを目指すことになります。


天使と悪魔の大戦争後の東京













東京タワーを目指すぞぉおお……と息巻いて半月はんつきが経つ…。



何故でしょう……? RPGやった後にRPGをやると120%体調を崩す。
今回は女性特有のお月さんと重なっていつも以上にえらいこっちゃに。

やらないとソワソワしちゃうくらいにはゲー厶依存症のはずなのに、いざゲームを起動してやろうとすると酷い吐き気と頭痛に悩まされる。
アプリゲー厶のデイリーを回すのは、なんともないのにね。

と、言うことで今回は少し回復した体調にムチ打って2時間くらい進めたヤマタノオロチ亜種(中ボス)戦まで書けました。


垂れるヨダレがリアルでキッ……


難易度設定がぶっ壊れすぎてゲーム性が皆無だけど女神転生おもしれぇぇ!!!











──もしかしてだけどユズル…デビルサマナーなん?



砂漠となった渋谷を探索中……朽ち果てた電車の車両と難しい顔したユズルを発見。
半月ぶりだから一瞬ダレ? ってなった。




悪魔召喚プログラム……デビルサマナー以外ではじめて聞いたかも。女神転生じゃあんまり言わないイメージ。


ユズルもしかしてデビルサマナーなのか?



デビルサマナーはDSの「2」だったかな? 自分で買ったか、YouTubeで実況動画観たかしました。
結局、投げ出してアニメで補完したことだけは覚えてる。
途中、ヨーコも合流しソロモン72柱? の一柱なんたらかんたらと戦闘。


(シャンポランみたいな ナニか)



主人公と仲魔以外の人間キャラが戦闘に参戦するの珍しい。
女神転生じゃ、はじめてじゃ?
ゲスト要員だから、あまり頼りにした編成にしてるとストーリー進行で抜けた時に困るタイプ。


ヨーコはとりあえずしばらくは仲間として一緒に行動してくれるみたい。
魔法攻撃が強みのアタッカー。ついでに回復もしてくれるので頼れる相棒。
でも頼りにしすぎると、途中で離脱すんだろうな。








VVで追加された新要素~因幡イナバ白兎シロウサギ~

サメに皮剥がされてたもんね(ᐢ・ω・ᐢ)



前作には居なかった「イナバシロウサギ」のクエスト。
有名な昔話し『因幡の白兎』の兎である彼は誰にも負けない強いアクマになるために修行中の身。



修行のお手伝いで、お師匠的な、強くなる方法を教えてくれそうなアクマを連れて来てって……


逃げて シロウサギィイ!!



今回は相手が悪かった……。うん。チョトンダが悪かった。ごめんね、シロウサギ。



そして、今作から追加された要素がもう一つ。
箱庭では、仲魔たちを触れ合えるだけじゃなく、アオガミとも触れ合える。
なんで最初の会話がバイタルチェック……?


主人公とアオガミの絆が深まったようだ。



会話を重ね、触れ合う程に主人公とアオガミの仲が深まり新たなスキルが解放される……うーん。腐った目で見ると薄い本が何冊か生まれそう(笑)
まあ薔薇は畑違いなのでわたしが書くとしたら、女体化させて百合になるんですけどね。
主人公ちょうどよく中性的な見た目だからそうゆう参考書も探せばありそう。









──東京タワーで垣間見るは知らない光景



クエストやったり、マップ埋めたりしてたらふつうに1時間くらいかかっちゃう。
恐るべきメガテン。
やっとこさ到着した東京タワーで垣間見たのはこの世の終わり。


毎度おなじみ 大魔王ルシファー様



小さな男の子だったり、年配のご老人だったり、いろいろな姿でプレイヤーの前に現れる大魔王ルシファー様。
天使の大群前に神は倒れた、的な事を言って……ん??


軽く調べてみたら今作は『真 女神転生Ⅲ』の絶望しかない"カオスルート"のエンディング後の東京が舞台らしいです。
Vの前にⅢのリメイクが発売されたのにはそんな理由が。


2003年2月20日発売
(リメイク版)



Ⅲは最初の病院のエイみたいなボスを倒したところまでしかやってないから知らなかったー。
阿修羅主人公がルシファー様側に付いて神の玉座で好き放題やった後の世界──そりゃ混沌としてるわ。



でもこのときルシファー様、厄災の種を撒いて消えていったから今後は出ないのかも……残念。
次の目的地は、天使たち"ペテル"のアジト「トウキョー議事堂」。そこに連れていかれたYouTuber太宰が居るかも。
次があるかどうか分かりませんが、もし次があったら、次回はトウキョー議事堂でお会いしましょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?