芋出し画像

🔰【ブルアカ】もうノァ二ノァ二なんお蚀わせない アリりススクワットの面々を幞せにする【2024幎氎着むベント】

20240722-0807.

《ブルヌアヌカむブ -Blue Archive-》

──孊園×青春×物語
日垞で奇跡を芋぀ける シミュレヌションRPG

察応機皮:iOS.Android





──圌女たちに涙は䌌合わない。




2024幎7月22日に3.5呚幎むベント『Shesideシヌサむド outsideアりトサむド』が開催。
メむンストヌリヌvol.3"゚デン条玄線"では、蟛い立ち䜍眮に立たされおいたアリりススクワットの面々。"生きるこずの蟛さ"を誰よりもよく知る圌女たちに莈るはじめおの倏むベント──頌む笑っおおくれ。

※本蚘事にはメむンストヌリヌvol.3"゚デン条玄"、倏むベントShesideシヌサむド outsideアりトサむド』のネタバレが含たれおいたす。




今回新たに远加された限定ガチャでは、珟圚進行䞭のメむンストヌリヌvol.1「察策委員䌚」線 第章で掻躍する「ホシノ臚戊」ず「シロコテラヌ」が満を持しおの登堎。
サオリずヒペリの氎着ガチャにも挑戊し阿錻叫喚のガチャ祭りを楜しんだ様子は別の蚘事で‵ 











ばにたすばにたヌたむ。


Vanitas Vanitatum et Omnia vanitas
 なんずいう空しさ、なんずいう空しさ、すべおは空しい




あらためたしお。

はじめたしおの方ははじめたしお。
"アリりススクワット箱掚し"しおいる新任教垫ナキヒメです。
普段はRPGなどプレむしたゲヌムのプレむ日蚘や読んだ挫画の玹介蚘事を曞いおいるのですが最近始めたアプリゲヌム3.5呚幎を迎えたずいうこずでお祝い蚘事を曞かせお頂きたした。



今回玹介するのは、2021幎8月2にYostarペヌスタヌが配信するスマヌトフォン向けアプリゲヌム『ブルヌアヌカむブ -Blue Archive-』通称ブルアカ。
最近アニメ化もされたので名前くらいは知っおいる方も倚いんじゃないでしょうか
3.5呚幎の䞻圹はストヌリヌvol.3「゚デン条玄線」のメむンキャラ"アリりススクワット"の面々。䞊蚘に茉せた写真の通り蟛い人生を歩んだ圌女たちにどうか幞あるむベントを。



──孊園×青春×物語
日垞で奇跡を芋぀ける シミュレヌションRPG









Shesideシヌサむド outsideアりトサむド



2024幎の氎着むベントの䞻圹を食るのは"アリりススクワット"の面々。
むベントストヌリヌは、分かれるこずで"自立"するこずを遞んだ圌女たちの「゚デン条玄」線埌の姿を垣間芋るこずができる。
DJのアルバむトをしおるサオリのかっこいい姿にうっずりずしたアツコが「さっちゃんうちわ」を持っおいるずころが個人的にポむント高い。
もちろんむカ焌き持っおるヒペリも、アツコが持っおいたカメラで写真を撮るミサキもよき。




【むベントアニメPV】


【むベントPV】






✭2024 氎着むベントストヌリヌ✭

ヘルメット団䞻催のお祭りが「アりトロヌビヌチ」で開かれる。
この盛倧なお祭りに、ひょんな事から参加するこずになったアリりススクワッドのサオリ。
䞀方で、アツコ、ミサキ、ヒペリの䞉人もそのビヌチを蚪れおいたのだが  。
果たしお、お祭りは無事に行われるのでしょうか
そしお、アリりススクワッドに埅ち受けおいる結末ずは

あらすじ








むベントストヌリヌ系は初日に䞀気に解攟しおあずから時間のある時に読むタむプ。
ブルアカのストヌリヌは1話のボリュヌムがわりず長めで、話数も倚いので読んだ分をその郜床、曞いおいたす。
※文章が支離滅裂になっおいる可胜性有り。

🎐.プロロヌグ〜ep03.
  -少女たちは互いを想い合いすれ違う-




最初にスポットが圓たるのはアリりススクワットの元リヌダヌ サオリ  サオリなのか
ブラックマヌケットの譊備員を倒すサオリによく䌌た少女がいたすがその顔は汚れたヘルメットで隠されおいた。


芪の顔より芋たこずのあるヘルメット。ブルアカ初期からいざこざを繰り返しおいるヘルメット団の01
番ヘルメットだ。
"生きるため"に遞ばす仕事をしおいるサオリ。゚デン条玄線の゚ピロヌグでば、カむザヌコヌポレヌションの䌁業の䞀぀に仕事を貰っおいたが今床はヘルメット団の組織の䞀぀に雇われいるようだ。
仕事を遞ばないずはいえただ孊生の身。皌げる金額もたかが知れおる。そんなサオリにヘルメット団員が持ちかけおきたのは──ヘルメット団が開催する祭り『ヘルメット団総連合䌚』ぞの誘い。



ずっず薄暗い遺跡で血みどろになっお人の呜を奪うヘむロヌを壊す方法を孊ばされおいたサオリ。



文献などでしか知らなかった「海」がいた圌女の目の前に──



ヘルメットを被っおいおも矎人だず刀る
元々はただの䞍良の集たりだったヘルメット団
珟圚は耇数の団に分かれたやべぇ集団
海を芋お思い出すのは仲間のこず




むベントストヌリヌ01を芋るだけで☆1アツコ氎着が貰える。
通垞の☆3アツコはガスマスクを付けおいるが、党おが終わった今圌女を瞛り぀けるものはない。玠顔を青空の䞋、さらけ出しおいる姿にグッずくる。
胜力も優秀でむベント配垃ずしおは初の回埩圹。始めたばかりの初心者も、リリヌス初期からやっおいる玄人にも重宝されるスキル持ちずなっおいる。


CV花柀はなさわ 銙菜かなさん
アツコ掚しの人は実質小野おの 賢章けんしょうだず名乗っおいいず思う





たあ冗談はさおおいお──たたたた祭りがあるからず先生プレむダヌの誘いでアりトロヌビヌチに来おいたアツコ・ヒペリ・ミサキの3人。
サオリ同様、陜の光が届かない暗い地䞋で生きおきた圌女たちが明るい倪陜の䞋で楜しそうに笑っおいる正盎それだけで぀らいいい意味で。



おたえが可愛いんじゃ
メッセヌゞりィンドりで隠されおいるいるけど  すっごい




蚱されざるこずをしおしたったアリりススクワットの面々。やはり埌ろ髪を匕かれるような気持ちもあるが、螊る阿呆あほうに芋る阿呆あほう、同じ阿呆なら螊らにゃ損損♪ 祭りを楜しむヘルメット団を眩しく感じおいる時点でアリりススクワットは楜したなければいけないのだ。


人生初の倏祭りを楜しむため先生の゚スコヌトのもず祭り䌚堎を芋お回る。  するずせっせず接客をするサオリの姿が。
ヘルメット団からの䟝頌で祭りに来る特別ゲストのDJの護衛をしおたはずだが䜕故か気づいたら海の家で接客を  店は繁盛しおいる様子でわたわたこき䜿われたくっおいる。


ブラックマヌケットで倧金はたいおかった型の叀いカメラで撮った写真。䞀緒に祭りを回れなくずも今はそれでいい。元気な姿をカメラに抑えられたなら。


迷惑客にもちゃんず接客するサオリ
お金のためずはいえすっご
5thPVで芋たシヌン
顔は芋えないがきっず ずろけおいるに違いない





離れ離れになったアリりススクワット。
しかし離れおいおも心では繋がっおいる。サオリはアツコたち3人が祭りを楜しめるようにサポヌトしお欲しいず頌み、アツコはい぀も頑匵っお1人でなんでも背負い蟌みがちのサオリを心配しお守っお欲しいず蚀う  モテる先生は蟛いな。


お互い盞手を想い倏を楜しんでほしいず願う2人
盞手を想うは気持ちは同じなのにすれ違う2人







🧢ep04〜07.
   -砂糖よりも甘い圌女たちの絆-



䞍良たちの楜園アりトロヌビヌチにはヘルメット団以倖にも䞍良グルヌプが滞圚しおいるようだ。
女の子の䞍良ずいえば  ず誰もがその姿を思い出す女番長スケバン。ヘルメット団ずは因瞁の仲らしく積幎の怚みを晎らすため、ヘルメット団の祭り『ヘルメット団総連合䌚』めちゃめちゃにしおやろうず賑わう人々の裏で動いおいるようだ。


ブルアカはモブも可愛いこずでも有名



最初に倒されるモブ組織代衚のスケバンたち。
自分たちだけで䜜成を緎ったお倱敗に終わるに決たっおいるのは癟も承知、スケバンたちは犯眪のコンサルタントを名乗る「ニダニダ教授」に教えを乞こう。
頭脳タむプのキャラあるある犯眪術を䌝授した生埒たちが起こした事件に䞖論がどう反応するか、それら党おを"ゲヌム"ずしお楜しんでいるように芋える。


消しお衚舞台に出お来ない「教授」
めっさ可愛い  姿が出るのは初





ニダニダ教授がスケバンたちに䞎えた"教え"は祭りにスペシャルゲストずしお呌ばれたDJ B.o.Bを拉臎し祭りを台無しにするこず。
しかしこのDJ犬が最悪で、傲慢で我儘にサオリを顎で䜿う姿に怒りを芚えたアツコたちに先取りされスケバンは暪取りに倱敗。DJ犬の方は初心を思い出し心を入れ替えたるで別犬のようにたっさらな枅い犬ずなり積極的にDJブヌスの蚭眮を手䌝ったずいう。


頭の䞊で結んでるの南囜感があっお  いや犬な時点で可愛い





心を入れ替えたDJ犬に蚱可をもらいサオリず海の家に昌飯を食べに向かうずたちの悪いがったくり店に食いものにされるアツコたちを発芋。
焌きそばひず぀7000円は倏祭りバフず海の家皎を足したずしおも高すぎる。怒ったサオリが店䞻たちを懲らしめる。
皌いだお金ではじめお誰かに䜕かを奢ったサオリ。自分がここに居るこずは秘密なため、面ず向かっお枡すこずは出来ないが遠くからでも圌女たちの嬉しそうな姿を芋れば自然ず頬がゆるむ。


焌きそばはサオリが想像で語ったむメヌゞ"配絊された砂糖の3倍も矎味しい"ずいう情報しか知らないヒペリ。はじめお食べる焌きそばは泣くほどに矎味しかった。


たった䞀぀の焌きそばを3人で分ける
䞀杯のラヌメンを4人で分けた䟿利屋を思い出す
提䟛に察䟡を払うのは圓然のこず
でもいきなりこんな量が出おきたらそうなるわ
人生初の焌きそばは泣くほどに矎味しかった










🔫ep08〜12.
-ダラセの氎鉄砲倧䌚、祭りに乱入する「圌女」-



DJブヌスの蚭眮がひず段萜付き他の仕事を探すサオリにお声がかかったのはヘルメット団支郚の頂点を決める「氎鉄砲倧䌚」ぞの参加。
譊備やDJ犬の護衛やらで人手が足りないらしい。


食事を終えサオリを芋にDJブヌスぞ行こうずするアツコたちを䞊手いこず誘導。
たくさんの人混みのなか先生に肩ぐるたされたヒペリが『パタパタヘルメット団』チヌムに参加しおいるサオリを発芋。勝っおも負けおもサオリにずっお良い思い出になれば良いね、ず話しおいたのだがこの倧䌚じ぀はダラセ倧䌚で『トゲトゲヘルメット団』が勝぀ようにシナリオが決められおいたのだ。

怒るアツコたち。空気を読たず真剣に詊合に向き合うサオリにチヌムずか支郚ずか関係なく数の暎力で挑んでくるヘルメット団、銃撃戊で起こる黒煙に玛れサオリのチヌム以倖のヘルメット団を党お片付ける。サオリの倧勝利 なぜ勝おたのか解らないたた胎䞊げされるサオリが可愛い。


サオリパヌトでは、DJ犬の護衛で手薄になった譊備を補匷するためパトロヌルした先でDJブヌスを襲撃蚈画を立おるスケバンたちず遭遇。
ヘルメット団たちに思入れはないがこの祭りにはアツコたちがいる。台無しにされるわけにはいかない。
必殺仕事人颚にヘルメットを被っおスッず始末しおいく。



"本物"の氎鉄砲を䜿った氎鉄砲倧䌚意味深
"圹埗"な先生いろんな意味で
必殺仕事人サオリ




備考:氎鉄砲倧䌚に参加したヘルメット団

・デコボコヘルメット団
・びりびりヘルメット団
・びしょびしょヘルメット団
・トゲトゲヘルメット団
・パタパタヘルメット団





"圌女ニダニダ教授"にずっおはむレギュラヌな出来事もゲヌムを楜しむうえのアクシデントのひず぀でしかない。
ニダニダ教授にずっおヘルメット団たちは生埒ではなく、「圌女切り札」を出すための前座でしかない。



──か぀おノァルキュヌレ譊察孊校ずっお悪倢のような事件があった。
12台の備車䞡、2台の戊車が党損し、倚数の怪我人を出した倧惚事。その甚倧な被害は、たった䞀人による犯行だった。

悪名高き「䞃囚人しちしゅうじん」の䞀人であり、「䌝説のスケバン」──栗浜くりはた アケミ。


無敗を誇る䌝説のスケバン
しかしヘルメット団からの密告により矯正局送りに
こう芋えお、ちゃんずした女の子




䞃囚人しちしゅうじんずは、ノァルキュヌレ譊察孊校にある連邊矯正局れんほうきょうせいきょくから脱獄したた䞃人の凶悪な犯眪者である生埒たちのこず。珟圚はチュヌトリアルで登堎したテロリスト"ワカモ"他2人が登堎しおいるらしい。
ただ未確認のため詳现は知りたせん。

党員が䜕かしら突き抜けた胜力を持っおいるらしく、既に登堎枈みの3人は珟圚でも捕たる事なく違法にあたる掻動を続けおいるなど、キノォトス内でも有数の実力者達であるず掚枬される。
たた䞖間から二぀名を付けられおいるのも特城で、䞭には二぀名しか知られおいない者も存圚しおいる。
ワカモは実装枈み。半幎に䞀床の限定ガチャで䜎確率で入手可胜。たた、過去に開催された倏むベントに登堎した氎着ワカモは恒垞ガチャで入手可胜だ。



巊から
灜厄の狐狐坂ワカモ (CV:斎藀千和)
慈愛の怪盗枅柄アキラ
五塵の獌猎申谷カむ








💥ep13〜゚ピロヌグ
  -アリりススクワット集結-



さすがはキノォトス内でも有数の実力者である䞃囚人の1人であるアケミ。
ヘルメット団たちでは傷䞀぀付けるこずもできない。アケミは盞棒ロケットランチャヌ「゚リザベス」で暎れ回り祭り䌚堎を砎壊しおいく。


アツコたちが楜しみにしおいる祭りをこれ以䞊めちゃめちゃにされるわけにはいかない。単身アケミに挑むサオリ。

実戊経隓ならサオリもかなりの数をこなしおいる。ロケットランチャヌをリロヌドされないように立ち回りアケミ攻撃のタヌンを䞎えない。しかしアケミにずっおはサオリの俊敏な立ち回りも飌っおいるムササビの「カルレス君」を圷圿ずさせる愛らしい察象でしかない。


ネヌミングセンスが独特
そしお頬を染めた顔が可愛い



愛玩動物であっおも、埩讐の邪魔をするのならヘルメット団ごず排陀するたで。本気モヌドになったアケミが芋せた"スケバンの真髄しんずい" ハむリスクハむリタヌンなこの技は䞀時的に身䜓胜力を爆発的䞊げるこずができる。

スケバンたちからの信頌の熱いアケミ。圌女を支揎するためスケバンたちがどんどん集たっお来る。
スケバンたちが仲間パワヌで来るずいうのなら、こちらも仲間パワヌで行くのみ。ヘルメット団も集たり総力戊だ。


──アリりススクワット出撃


戊闘でも急にハァヌッっおなっお匷くなるから厄介
スケバンの真髄 
栌闘家あるある呌吞法で匷化するや぀
アリりススクワット出陣じゃ






アリりススクワットが揃えば負け知らず。
屈匷な肉䜓を持぀アケミも抌されお「きゃぁ」なんお可愛い悲鳎をあげる。このたた抌せば完党勝利もわけないがニダニダ教授からの暪槍により決着は先送りに。
むベントキャラが今埌ストヌリヌ絡んで来るのかは䞍明だが"顔は芚えた"ず蚀っおいたのでサオリずたた䞀悶着ありそうだ。


可愛い 可愛いすぎる
アケミ実装されお欲しいッ
しれっず意味深なこずを吐くニダニダ教授





スケバンたちを退けるこずに成功した。しかし、今回の襲撃に驚いたDJ犬が「蚱しおくれぇ」ずしっぜを巻いお逃げおしたった。
なるほどだからDJサオリが誕生したのか。
サオリが歌う新芏曞き䞋ろし楜曲が流れるPV。ハスキヌな声がかっこよくそのシヌンだけ䜕床も聞いおいたい。配信されたら買おうかな


祭りが終わり、別れのずき。

ただ"自分探し"の途䞭であるサオリは䞀人旅を続けるが、その旅は以前のような暗闇の䞭をもがくものではなく、僅かに芋える光を目指しお進むもの。
アリりススクワットが再び揃う日も近いかもしれない。



それはそれずしお、絊料未払いのヘルメット団ぞ远撃を開始する。
サオリの倏はただ終わらない。



裏組織に玄束なんおものは  ねえ
んじゃ、集金に行きたすか






Shesideシヌサむド outsideアりトサむド
-end-










た ぢ で かっ た
2024.07.24.


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか