見出し画像

🔰【ブルアカ祝3.5周年】じつは1ヶ月前からスタンバってました ブルアカ周年イベント!【ブルーアーカイブ -Blue Archive-】

20240722-0807.
サムネの女の子は『IIKANJI MAKER』で作りました。

《ブルーアーカイブ -Blue Archive-》

──学園×青春×物語
日常で奇跡を見つける シミュレーションRPG


対応機種:iOS.Android





☆3 排出率"2倍" ですって?! 半年に1度のお祭り

ブルアカ始めるなら──今ッ!!

(※最高レア排出率3%→6%)
開催期間2024年7月22日(月)メンテナンス後~7月29日(月)10:59まで〆 現在は終了しています。



2021年2月4日 NEXONの子会社 NEXON Gamesが開発を担当し、Yostarヨースターが配信するスマートフォン向けアプリゲーム『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』通称ブルアカが8月2日にリリース3.5周年を迎えた。

今回は7月21日に放送された「夏のブルアカらいぶ!はっぴ~さま~しょ~たいむ!SP」の内容を振り返りつつ──就任1ヶ月(ブルアカ始めて)新米先生の捨て身で挑んだ前祭と本祭のガチャ爆死劇をつづりたいと思う。
(※)ガチャだけで力尽きてしまったのでイベントストーリーの感想はまた別の記事で⤵︎ ︎









🔰はじめして、先生。



あらためまして。

はじめましての方は、はじめまして。
じつは3年前から目を付けていた「ブルアカ」 最近になってYouTubeで「ブルアカ」は、えっ……だというのを嗅ぎつけさんじた新米教師ユキヒメです。

下の方に居るおじ 助平スケベイさんに「やんな?」と言われたから始めた「ブルアカ」。
ですがわたしたちプレイヤーは教師ですよ?! そんなそんな…可愛い生徒に大してやましい気持ちを抱くだなんてそんなそんな……。



ブルアカ 2.5周年 限定キャラクター




……白状します。
水着ハナコにやられました。



「ブルアカ」の記事を書くのは初めてなので、多分はじめましての方が多いと思うので初対面の人に汚いモノを見せてしまったいいものなのか……言おうかどうか悩んだんですが……わたし、彼シャツ……癖なんです。

ブルアカと同じ中華ゲー『勝利の女神 |NIKKE-ニケ-』(韓国発のアプリゲーム)に登場するキャラクター"モダニアの新衣装"が本当に好きで。
人気投票で1位を取ったモダニアの新衣装3つの中から選ばれた指揮官プレイヤーのシャツ1枚姿のモダニア。他にドレスや未来的な衣装もあったのに彼シャツがダントツ1位。──ありがとう同志たちよ。
(※)人気投票1位記念で配布されたものなので現在は入手不可。


キャッチフレーズは──
"背中で魅せるガンガールRPG"




 とあるVTuberさんの企画 "ソウルキャリバー 視聴者さんの面白魔改造したキャラクターバトル"で"浦和うらわハナコ"をはじめて拝見しなんだこいつは?! となりYouTubeで検索したら同じく水着ハナコにらやられた他のVTuberさんいたので、その人の配信で「ブルアカ」のメインストーリーを追いかけ気づいたらインストールしてました(笑)

インストールした時は『学園アイドルマスター』にどハマりしてたんですが青春アオハルより叡智えいちやっ! ……負けてましたねえ。7月から水着イベントが来るから石7500個(30連分)がんばって貯めてたのに……。それでもやりたいと思わせるハナコの魅力が恐いですね。
(『学マス』はガチャ石貯まりづらいわ出ないわの純日本製の廃課金ゲー。)




 周年イベントの限定キャラクターはピックアップされない代わりに半年に1回復刻されるらしいので、ワンチャン、水着ハナコとドレスヒナを狙いたいところ。

ブルアカの周年イベントは2週間で2回限定ガチャが開催されるので、前半"ホシノ(臨戦)とシロコ*テラー狙いで回したら☆3は何人来てくれるかチャレンジ?!"&後半"水着サオリ・ヒヨリ無理100連でお迎えできる??" 3.5周年イベントの無料ガチャ100連と1ヶ月かけて貯めたガチャ石握りしめて血塗れにした手で推しを迎えに行ってきます。





さんじる…目上の人のところへ、走るようにして参上する。または大急ぎでかけつけること。
やましい…良心がとがめる。後ろめたい。
叡智えいち(ネットスラング)…本来の意味は優れた知恵を褒める言葉。
H(えいち)と叡智(えいち)の読み方が同じな為"えちちな…"としても使われる。



↓↓↓《ブルアカ好きのあなたにおすすめしたい アプリゲーム》↓↓↓









3.5周年前祭:おじさん……ホシノ(臨戦)も、シロコ*テラーも、どっちも欲しいんじゃ…



さてさて始まりました、ブルアカ周年イベント。
今年は夏のイベントと重なったので"アリウススクワットの水着"に気を取られがちですが、周年イベントの目玉は現在進行中のメインストーリーVol.1「対策委員会」編 第3章「夢が残した足跡」に登場する昔の小鳥遊たかなしホシノことホシノ(臨戦)砂狼すなおおかみシロコのもうひとつの姿シロコ*テラーの2人。
おまけにブルアカの五条ごしょゔ悟さとる(要は最強)と評されるミカの復刻ピックアップも開催され新参しんざん古参こさんも関係なく全員平等に阿鼻叫喚あびきょうかんな自体に陥った。


攻撃と防御
どちらにも優れたエキスパート
継続的に高火力を出せるアタッカー
自傷がたまきず
作中最近キャラクター
未所持で困る場面の方が圧倒的に多い





周年イベントの目玉といえば通常☆3の排出率が3%のところが6%にまで跳ね上がること。
(期間限定 2024年7月22日~7月29日10:59まで〆)

ピックアップされているキャラクターはもちろん、過去に行われた周年限定キャラクターも低確率で登場するためすり抜けても嬉しい。

大量の☆3が入手可能なのは3.5周年イベントをやってる今だけ。ブルアカを始めるなら今がチャンス!!






周年の限定ガチャは半年に1回復刻するというのが最大のメリットではあるが、復刻されるたびに新しいキャラを引っさげてくるため欲しいと思ったそのときに回した方が良い。
10連回すのにガチャ石1200個必要。一天井200連。約4万円程度かかる。
課金パックはメンテナンスと共に買える回数が回復する他、笑ってしまうくらいに追加される模様。賢く買えば通常よりも安く四天井分買える……かも?


めちゃくちゃたくさん種類があるため、
説明をよく読んで 家族や知人と相談してから買おう
"無(理のない)課金の掟"








🐬○○連チャレンジ! 排出率6%で☆3 は何人来てくれた?


 さてさて。如何にブルアカの周年イベントが凄いかを語ったところでホシノとシロコを迎えに行こうか──。


正直なところストーリーvol.3「エデン条約編」までしか読めてないため、ホシノ(臨戦)とシロコ*テラーにそこまでの思入れはない。昔のホシノと覚醒したシロコだと勘違いしてたくらいだから(実際は本気モードになったホシノと別次元から来たシロコだった)。

周年イベントじゃなく少し前の段階から始めたのも周年ガチャに水着アツコが来る(可能性大)と聞いたから。
6月25日にインストールして約1ヶ月……集めたガチャ石4800個(400連分)+チケット35連合わせて435連。
ここで全ぶっはするほどの富豪プレイはさすがにやらないが200連(一天井)でピックアップ引いてもう片方をポイント交換で迎えたいな……とまあ若干弱気だが新入り教師はアロナに願う。


1ヶ月かけて貯めたガチャ石400連分






(チケット30連)




手始めに持っていた10連チケットで30連分回す。
YouTubeで事前に周年ガチャの凄さは知っていたが……まぢかとなった。
上記に載せている水着ホシノとワカモは周年ガチャだけに復刻する限定キャラクターで今この時を逃せば次は4周年(2025年1月後半~2月前半)まで入手する機会がない。
過去の周年キャラクターはピックアップされないため、他の☆3キャラクター同様の確率ですり抜けでしか引けない。つまりものすっごい嬉しい。



(40連目)



アロナ。神様ありがとう。40連目でお目当てのホシノ(臨戦)を迎えることに成功した。
ホシノが早めに来てくれたので、次はブルアカの五条悟ミカか。シロコ*テラーか。

攻略サイトを見ると『ミカ>シロコ*テラー>ホシノ(臨戦)の優先順位』らしい。ミカを持ってないのなら"確定ミカ"だし、持っていたとしても3凸までは必須レベルで目指した方が良いと書かれていた。
ストーリー読んだからミカは欲しいが多分最終章読んだらシロコ*テラーも欲しくなる……どっちがいいか悩みながらシロコをガチャること。


(70連目)




……あれ? 引くガチャ間違えた?


一度戻ってみて回したガチャを確認。……いやシロコ*テラーで間違いない。わたしのことが大好きなホシノが間違えたんだな(ポジティブ)

とまぁ間違えちゃったなら仕方ない。前向きに捉えて今度はミカの方で回してみる。もしかしたらシロコが嫉妬して出てきてくれるかもしれないし。



(120連目)



いやっシロコだけども!


二次元のキャラクターに嫉妬なんて感情があるのかどうかは置いといて本当にガチャの壁乗り越えて来たシロコ。でも君じゃないんだ、シロコ。



120連まで来てしまったら200連なんてあっという間でミカもシロコ*テラーも出ないまま終わってしまった。
一天井でお迎えできたキャラは17人うち3人がすり抜け限定キャラ。1人はポイント交換ができるので、次回狙うのは水着ハナコともう片方だけになる。



シロコ*テラー か ミカ
どちらをポイント交換しようか……





(210連目)





気づいたら回していた。残りはアリウススクワットと今後来る「学園祭」と「パジャマパーティ」に備えて取って置くつもりだったのに……。☆3が大量にゲットできる今、どうせ爆死なら今! そんなん言われたらやるっきゃねぇよな?!!
(ヤンデレ好きにはたまらない)ワカモは何人来ても嬉しい。



(310-320連目)



ブルアカに音声認識があるのか知らないが後半200連は家族とゲラゲラ笑いながら回し、☆1のコタマがキャンプに行くと"キャンタマ"って呼ばれている話しをしていたらキャンプのハレが来た。
あとブラにある謎ジッパー"エイミ"の話をしていたら水着のエイミが来た。エイミは水着ハナコきっかけでブルアカ始めた推しVTuberさんの嫁(チュートリアル☆3)で気になってたキャラだから嬉しい。




(400ポイント交換)



物欲センサーが働くと運営が出さなくなるのはソシャゲあるある。



100連で引けなかった時点で二天井するのは確定だったし、逆に微妙なところで出てきてしまったらポイント誰と交換するか悩んでしまうからこれで良かったんだと自分に言い聞かせる。
物欲センサーが働き15人と最初より減ってしまったけど400連で32人来てくれたので総合的に見れば勝ちと言えるでしょう。




《周年ガチャ お迎えできたキャラクターたち》

✭ 《通常》

・アル・サナ・セナ
・ヒナ・ルミ

・イオリ×2・イズミ×2
・カエデ・ココナ・シグレ
・ツクヨ・ヒマリ・ミモリ
・ユカリ×2・キキョウ×2


《季節》

・エイミ(水着)
・フブキ(水着)
・ノノミ(水着)
・ハレ(キャンプ)
・シロコ(ライティング)


《限定》

・ミカ
・ワカモ×2
・ヒナ(ドレス)
・ホシノ(水着)×2
・ホシノ(臨戦)×2
・シロコ*テラー


合計34人(-被り9人 天井交換2人)
400連→新23人










3.5周年本祭:DJサオリのカッコイイ姿もイイ……っけどヒヨリの○○が…



──さて、皆の衆ブルアカ周年イベント楽しんでおられるだろうか?

イベント進行中は絶対忙しく荒ぶっているため、この記事はイベント開催前に予め書いている。そのため前後の文章に多少違和感があるかもしれないが御容赦頂きたい。




周年のメインガチャが終わり若干の消化試合感のあるアリウススクワットの水着ガチャ。
攻略サイトなどの予想ではサオリが周年でアツコが限定、ミサキかヒヨリが配布かとされていたが実際はアツコが配布でサオリ・ヒヨリが限定だった。


任務での雑魚処理役として優秀
瞬間火力が高くボス向けの性能



 性能だけを見れば周年ガチャの方が強い。☆3の排出率も2倍なため全力投資するのなら周年の方が良い。
それでなくとも、水着ガチャでは最大100連分無料で回せるため、絶対欲しいとかじゃなければそれで賄うのもあり。
(限定キャラクターは一度逃すと、復刻するのは約一年後)

期間中にログインすればOK






🩱おじさんは言った。いつも自分を卑下ひげするヒヨリちゃんを支えてあげなさいと……


個人的にはやはりカッコイイリーダーのサオリのが好みだが水着の生地がピーンッと身体張ってがんばっている(?) ヒヨリも捨てがたい……。


先日あった生放送でも言われていたことだがサオリは水着ハナコの下位互換らしい。デバフ効果も魅力的だが他のキャラでカバーできるから必須レベルじゃない。対ボス用のヒヨリはイベントで使ってみて強いんだけど……使いずらッとなった。
完全に下の方にいるおじさんに従いヒヨリ狙いで迎えに行ってこようと思う。





(初手10連目)



被りだったため撮り忘れたが「カエデ」が初手から出てきてくれた。
(忍者)修行部のマスコット「カエデ」は、シールドを張れるスキルが強いのだが、配布の水着シズコでカバー出来るという悲しい子。
事実、見た目の可愛いさが好きという理由で一度も使ったことはない。





(50連目)


……勝った。


無料で、しかも半分残してお迎え出来たのは嬉しい。
YouTubeで爆死ガチャは観てはいたが実際に3%の壁に挑んだのは、初めてのためよくわかっていない。……だが50連で2人お迎えは勝ち誇っていいのでは?




(そして残り50連だが…)

見よ、これがブルアカの「ブルー」の部分である






──さて、問題はここからだ。

アリウススクワットはアツコ>サオリの順で好きなため、サオリも欲しいっちゃ欲しい。というより、通常アイリス全員お迎えしたい。
今回の水着は性能だけ見れば"今はまだ"役立つ場がないため先送りにしても良いが、先日公式X(旧:Twitter)にて公開された次回イベント「学漫同人物語」では、恒常キャラクターのピックアップしかないと思われる。


旧:2023年8月23日(水)後〜9月6日(水)10:59



ピックアップされるキャラのなかじゃ、チェリノ会長がかなり強いらしいが(劣化版)温泉チェリノ会長が交換で入手可能なため"今回は"スルーして水着サオリに捧げたいと思う。
(無料チケット14枚+10連×2+石8.400=100連ガチャ)







(とりま単発10回+40連回し)



わたしは単発教は入っていないのですが唯一、モモイが来てくれました。
あとはずっと☆1ばかり。10連も最低じゃないにしろ☆3は来てくれず……やらかしたか? 物欲センサー働いたか?





(160-180連目)

180連目
160連目



や っ た ぜ !


すり抜けだがまだお迎えしていないキャラだったし、いちおう水着だし絵師様が同じのセリカニアミスは嬉しい。
コユキは、はじめましてなのであまり感想はない。調べたらユウカと同じセミナーの娘らしい。ガチャでか入手方法のないキャラだったのでまあ嬉しい。





さて。残り20連なわけですが……




知 っ て た。


180連以内で出なかったらそりゃあ出るわけがない。無事で天井お迎えです。
攻略サイトには、水着サオリは弱いと書かれてましたがまだ始めたばかりの初心者にはやっぱり範囲系は有り難い。
ブルアカの洗礼がいまいちわかってないですが200連で☆3が4人は勝ち誇っていいでしょう。
推しVTuberさんは一天井で2人だったし、その人に勝てただけでも良し(笑)





《季節ガチャ お迎えできたキャラクターたち》

✭《☆3 キャラクター》

・カエデ
・コユキ
・セリカ(水着)
・ヒヨリ(水着)pu
・サオリ(水着)交換




被り1人.新規3人.交換1人
200連(一天井)5人GET.















キラキラな夏が終わり──
──ワクワクの秋が始まる




夏の季節イベントと共に行われた『ブルーアーカイブ3.5周年』どうだったでしょうか? 楽しまれましたか? それとも涙が止まらなかったですか?

本編では哀しい物語だったアリウススクワットの面々が幸せになる方法を探すイベントストーリーは最高でしたね。
わたしはまだブルアカ始めて一ヶ月程度の新参者なので最新ストーリーの方はわからないですが物語最強クラスのキャラクターたちをたくさんお迎え出来て良かったです。


さて、夏の水着が終わると次に来るのは秋の学園祭。

今年はトリニティが舞台のようです。5th PVで公開された内容にお姫様姿のツルギいたので個人的には石全ぶっぱしてでもお迎えしたい。
あとはミレミアムのセミナーとヴェリタスの生徒たちがパジャマ姿でだべっている姿も確認できたので9-11月までの間に大型イベントとして来そうで怖いですね。
年末からはクリスマス、お正月、4周年と立て続けに来るから回すガチャは見極めないと。


姫ツルギ 王子イチカ
ペロロ様危機一髪?!




ブルアカにハマっている間はこうして記事を書き続けるので、同じくブルアカを愛する者の仲間に入れてもらえたら嬉しいです。
次に開催される大型イベントでまたお会いしましょう。それでは。




【ブルアカ名物 予告テロPV】









2024.08.6.fen.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?