見出し画像

【プレイ日記】ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家〜#2



アトリエシリーズは昨年に発売された『ソフィーのアトリエ2』ぶりなのですが、なんでだろ……すごく酔う。
4年前のゲームだからかな……でも当時は酔わなったのにな……。


【前回】








変わりゆく人々




「ライザ、いい加減、農作業を手伝ってちょうだい」


開口一番、お母さんのお説教から始まりました。
やはり錬金術は遊びの延長線にしか見えないらしく、悪童三人で遊ぶ分にはいいけど、良いとこのお嬢さん(クラウディア)までふざけた遊びに巻き込むな、と。親なら当たりまえの説教ですね。

島の中でひっそりと暮らしてきた頭の硬い大人には、私たちの考えはわからないんだよ!


わからず屋な母との決別を決意したライザは新たな秘密基地(アトリエ)を作ることにしました。
場所は前に発見した小森の広場にあり跡地。ボロボロに壊れてましたが錬金術で補強して直せばなんとかなりそう!
ライザはまだ知らないですが錬金術釜を使えば食べ物からテントからなんでも作ることができるんですよ。昔はなんで?! ってキャラクターたちのやり取りが面白かったですが、本作はストーリー進行メインでそうゆうちょっとした小ネタはあまりないようですね。



ライザ司令官の元、みんなで




完成したアトリエの名は──





こうして完成したアトリエに集まり、それぞれの夢を皆で誓います






アトリエだ、わぁーいっ、と喜ぶのもつかの間、アトリエ近くの森に巨大な魔物が現れました。
今のライザたちでは到底手も足も出ない相手。
アンベルたちは何か知っているような口ぶりでしたがそう大っぴらに言える話しでもなく、時が来たらな、と濁されてしまいました。
とりあえずは危険がないよう。アトリエに住み込みで辺りを調査してくれるようですが……。





さて、変な魔物も現れるようになりますます危ないものとなってきたライザたちの冒険。しかし一人だけ仲間外れにされたクラウディアには思うところがあって……。
真の仲間に入れてほしい! という彼女の願いもあって、お父さんのルベルトに許可を貰いに行きますが門前払い。大切な娘をそんな毛の生えた程度の子どもに預けられませんよね。





「つまり、ライザたちは十分強くて、一緒にいれば安全だって証明できればいいんだよね?」


揚げ足を取りおって……。
って感じですが、クラウディアの圧に押し負けルベルトはライザに三つの試練を与えることにしました。すべて達成することが出来たらクラウディアも冒険について行くことを認るが、出来なかったら今後ルベルトの言う事に逆らわいと言う条件付きで。
試練の一つ目は地下室の水漏れを直すこと。
つい最近地震が起きて地盤が崩れてしまい水が沁み出してきて、地下室は足首辺りまで浸水してました。
錬金術士は別名『便利屋』
どの作品でしたっけ? それを売りに商売してた主人公いましたよね、『フィリスのアトリエ』でしたっけ?
二つ目の試練は地震で出た瓦礫のお掃除。
最初は地震で出た瓦礫を集めて置いていたんですが気づいたら、関係ないものまで置かれ初めてわやに。従来にも支障が出て、苦情も寄せられているので便利屋であるライザに白羽の矢が刺さったというわけです。



実はオボスが推薦してくれました
ありがとうございますだーよっ



試練とは関係ないですが、最近不漁が続き魚が全然獲れなくなっているそうです。網を変えたり、別の漁場を探したり、色々試してみましたがどれも空振り。……湖から魚がいなくなった?
漁師さんも正直お手上げで、便利屋ライザの出番です。
海にも繋がっているエリプス湖はやたらと深いため撒き餌の効き目は薄いんだが……疑わしい眼差しでライザを見てくる漁師さん。


ライザのおかげで大漁だ! 大漁だ!



最後の試練は街道に出る魔物のお掃除件競走。
ライザたちのもう一人の幼馴染オボス。
いつも遊び呆けてるライザたちとは違って跡取りとりとして厳しい試練に耐え続けて人間として歪んでしまった彼と、取り巻きランバーと、村の護り手と、三人PTで街道に出る魔物を退治しながら目的の場所にある注意書きを書き写して来ること。まるで肝試しみたいですね。






ここで出てくる東の城、『流星の古城』のこと。
村の近くじゃ、一番大きなクリント王国の遺跡です。実際に竜を見た人はいないらしいですが……へえ。



SS失敗したので後ろ姿




負けイベだったので、竜は退散。オボスたちも爆風にやられただけで大事にはいたらなかったので良かったです。
無事に試練を達成したことにより、ルベルトから熱い信頼を得ることができました。






クラウディアが仲間になった!

ゴリッゴリのサポーターだからどう扱ったものか




しかし島には大小様々な遺跡が眠っているにも関わらず、遺跡についての伝承は一切残されていないんですよね。あれはだめだ。これはやっちゃだめ。禁足地だってあるのに。なーんかおかしな感じでモヤモヤとしますね。
島には西の悪魔や東の竜以外にも『乾きの悪魔』と呼ばれるモノもいるらしいです。実際には大乾季のことで農家の敵、湖を渡ってこれないから島にいれば安全だよーってお話。


島から出ていく気持ちを抑え込むための脅しだ、ってあたしはブンセキしてるけどね! byライザ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?