見出し画像

#0日目【ゼンゼロ】アクション苦手ゲーマーの今日からはじめる「ゼンレスゾーンゼロ」プレイ記録【PS5版】

20240714.

©HoYoverse






はじめましての方ははじめまして。

『原神』は3D酔いして諦め。『崩壊:スターレイル』は使用してるスマホに限界を感じ挫折。つくづく「崩壊シリーズ」と縁のないユキヒメです。


普段はコンシューマーゲームのプレイ日記を書いていますがたまには無理で遊べるアプリゲームの記事だって書きたい。
昨年ガストの「アトリエ」で失敗に終わったリベンジ。今度こそはと1月に買ったPS5で再挑戦!
(積みゲーが12本くらいあって、今年後半期2本RPGが控えているけど知らない。知らない。)

《対応機種》ゼンレスゾーンゼロ

iOS
Android
Microsoft Windows
PlayStation 5








45.49GBって何ギガ……?



いきなり素朴な疑問ですみません。

今、体験版が終わって本編のインストール待ち状態の左下に出てる恐い数字。最近のゲームは平気で100ギガとかあるから感覚がマヒってよく分からない。何本かゲーム入れたらもうパツパツですよ。


いったいどんだけ容量喰うんだ? 調べて見たら"55GB"以上推奨って……ハハッ。
(アトリエと同じく容量の問題で止める可能性大)






アクションは敵だと思っている人でも楽しめる?


スタイリッシュアクションのゲームって爽快に宙を舞うキャラクターがカッコイイですがわたしがやると何故かサンドバッグ状態に。女の子キャラの悲鳴はゾクッときてそそるモノがあるけどそうゆうことじゃない。
それでもストーリーが好みの作品はやれるところまでは頑張る。そしてぶん投げてYouTubeで上手い人のを観て補完する。


正直、ゼンレスゾーンゼロも最初はやるつもりありませんでした。

ベータ版から拝見してましたが、アクションが爽快すぎてイマイチ好きなれないと言うか。動きが早すぎて目で追えないというか。
できるかな? ってベータ版のプレイ動画を観ていて感じたので製品版がリリースされても最初は全くやる気はありませんでした。しかし、ベータ版からずっと観ていた実況者さんの製品版リリース当日11時間配信+推しVTuberさんの案件配信決定! ……推しのパワーって怖いですね(笑)




いざやってみると、気にしてアクション部分は"ボタンを連打してたらなんか(必殺技みたいなのが)出るタイプ"で、よく分からないままキャラクターたちが縦横無尽に戦ってくれます。

体験版チュートリアルでは近距離と遠距離キャラを操作できるのでけどの基礎となる部分が学べます。
初期設定がストーリー重視の"カジュアルモード"なので物足りないと感じたら難易度を上げて"チャレンジモード"にするのもアリ。
(難易度は好きなタイミングで変更可能。)


ボタンガチャガチャ!!



PS5だからかトロフィーと連動しているのでトロコン勢も盛り上がりそう。
コントローラーから音が出たり、振動する要素はちょっとな……多分、設定から変えれるとあとで思うのでいじってみます。






パッションで読み解くストーリー


「崩壊シリーズ」全体そうですが海外特有の独特なノリがよく分からない。


物語のメインとなるのは裏の世界を生きる人達。


体験版チュートリアルでは、悪党が悪党から"ブツ"を盗み『ホロウ』呼ばれる不思議世界に落ちたところから始まります。
不思議のダンジョンのように入るたびに出口が変わるホロウでは『キャロット』と呼ばれる帰り道を知るためのキー? が必要。キャロットを持っているのは『プロキシ』と呼ばれている人たちで現状それがない彼女アンビーはオワタ。


ホロウには"バケモノ"が徘徊しており、ホロウに適応する体制がなかったり、長いこと滞在していると……。


CV種崎敦美さん
チュートリアルボスゥウ




そんな彼女たちを出口まで導くのが主人公プレイヤーのお仕事。

主人公は男女選択可能。男の子はアキラ。女の子はリン。
2人は兄妹で選ばなかった方がサポートしてくれる辺り『原神』みたいにいずれボスとして寝返りそう。


わたしは"女の子"







000:盗んで盗まれて失せものを最後に手にするのはだぁれ?



製品版のダウンロードが終わったのでここからは正式にゲームの記録をつけていきます。
一応、1章までは事前に観たのでざっくりとあったことだけまとめてます。



無事全員合流した『邪兎屋じゃとや』でしたが横取りした"金庫ブツ"はまだホロウの中。
襲い来る化け物エーテルに苦戦する邪兎屋。謎のハッカーに権利を奪われるプロキシ。




機転でなんとか権限をハッカーから取り戻し、邪兎屋も救って金庫も取り返したけど中身がやばかった。
ホロウを探索するにはキャロットが必要。しかしキャロットも万能というわけじゃなく、数が少ないからあまり世に出回らない代物。そんなキャロットの強化版みたいなのがもしもあったりなんてしたら──?




影に牛耳るやばい組織みたいなのが話してるけど、わたしはとにかく『規約』が怖い。
超ハイテク人工知能『フェアリー』 一応はこっちの味方をしてくれるようだけど時が来れば話します、みたいな意味深なことしか言わないから怖い。

あとは10連分ガチャできたので1だけ……とりまピックアップされている青い娘が来ました。
HoYoverseのガチャは渋いので有名だから本当はコレだッ!! っていう推しと出会うまでガチャ石は温存しといた方がいいんですが序盤はキャラが居ないと話にならないのである程度ランクAが揃うまで回すつもり。
(スクショは撮り忘れた。)



今始めるとメイドさんが貰える "タダ"で














──とまあ、いろいろ書きましたがずっとテレビの画面にかじりついてやるの……しんどいな。となり結局アンストしました。
自分でやるにはちょっと。……ゼンゼロは、わたしには合いませんでしたがストーリーやキャラクターのモーションが好みなのでいつも観ているYouTubeが配信してる範囲までは追いかけたいと思います。





アクションが苦手な人でも楽しめる
"ゼンレスゾーンゼロ"は各種媒体で好評配信中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?