見出し画像

世間はマリオで盛り上がってるのに【日常】

サムネの女の子はキラキラ鱈メーカー様でつくりました。





2023年9月14日、今年2回目となるNintendo Directが配信された。

はじめましてしての方ははじめまして。ゲームが三度のご飯より大好きユキヒメと申します。
皆さん、Nintendo Direct観ましたか? 東京ゲームショーが近いこともあって毎年この時期になるとソワソワしちゃいます。
そして今年は「マリオの年」 ハリウッドのマリオの映画もヒットして、ゲームの方だと数年ぶりに横スクロールアクションの新作や著作権の問題で不可能だと言われていたマリオRPGのリメイクが発表されて前回のニンダイではもの凄く盛り上がってましたね。
マリオアンチの自分としては「ふーん…」でしたけど。老若男女問わず誰でも気軽に遊べるのが売りのマリオなのに一面もクリアしたことがない…。一度もクリアしたことないのに新作が出るとウズウスしちゃうゲーマー魂。

そして今回のニンダイもマリオばっかり! 半分くらいはマリオ関連だったんじゃないかな。
でもマリオ以外にも気になるゲームが沢山!
ここではわたしがニンダイで気になったゲームをいくつかPUしてみました。
まだ発売前のゲームなので、公式からの情報を簡単にまとめて、個人的に期待するポイントを書いてるだけのラフなものになります。
 





何よりも嬉しかったもの
-それは気になってたゲーム体験版の配信-



今年冬発売予定してるゲームが特集されてましたが今回のニンダイでわたし一番の棚ぼたは体験版の配信情報
ずっと気になっていたけどやる機会がなかった「STAR OCEAN THE SECOND STORY R」のリメイク。男女W主人公、声優さんも新旧2バージョンあって当時やったことある人も今作が初じめてでも楽しめそうなのがいいですよね。
まだやってないのですが体験版なのにもうぶっ壊れアイテムが入手出来て製品版へ引き継ぐことが出来るそうです。

あとはまさかあるとは思ってなかった「ドラクエモンスターズ3魔族の王子とエルフの旅」と「フレデリカ」の体験版。
とりあえず軽くストーリー部分だけプレイして、お…おもしれぇ……。ジョーカー派なのでモンスターズは新鮮で、うろ覚えのドラクエ4の世界が楽しい。ドラクエ4にエルフの女の子が居たことは覚えてたのにそれがロザリーと繋がらなかった。ストーリーで塔が出てきて初めてはあぁっあの時のエルフなんか?! ってなりました。ドラクエは5からだからなー。

声優の中村悠平さんとマフィア梶田さんのYouTubeチャンネル『わしゃながTV』で先行プレイ映像を観たときはあぁ…ダメだこりゃ……半ばあきらめてたんですが体験版でいざ遊んでみるとあれ? 意外と?? 期待値が低かったぶん意外と面白いってなりました。
同じマーベラスのアクションゲーム「閃乱カグラ」もそうですけどなんちゃってアクションなので「フレデリカ」もアクションゲームやってる! といいかよりボタン連打してる! って感じ。アクション苦手な自分としてはそっちの方が慣れてて遊びやすかったです。

逆になくて残念だったのは「イース」 毎回体験版配信されてたのでニンダイに合わせてくるかと期待してたので、なくてちょっと残念。
「イースシリーズ」は体験版でしか遊んだことがないので無くてもそんなには困らない。




「オラ夏」新作は秋田へ
-クレヨンしんちゃん「炭の町のシロ」



臼井儀人先生作の漫画「クレヨンしんちゃん」と、誰しもが昔遊んだ懐かしいゲーム「ぼくのなつやすみ」の生みの親 綾部和さんのコラボ作品通称「オラ夏」の新作が発表されました。
小学生の『ぼく』くんのなつやすみを描いた「ぼくなつ」。小学生だった当時遊んで、知らない昭和の世界を冒険できてすごく楽しかった思い出があります。少し大きくなってからまたプレイしたら当時は気づかなったことを発見したり、同じイベントでもまた違った印象を受けたりして何度でも遊べる作品。

その「ぼくなつ」が「クレヨンしんちゃん」とコラボして帰ってきた! 当然買いましたしやりますよね。
ゲームは「ぼくなつ」というより、「しんちゃん」の方に全振りしてる印象でした。"あの頃に戻りたい"目的でやるとちょっと物足りない感じがしましたが、「クレヨンしんちゃん」のゲームとして見たら完成度が高くアドベンチャーゲームとしてすごく面白かった。
"等身大の小学生のなつやすみ体験"なら「なつもん」がおすすめ。


昭和レトロな炭鉱の町


「クレヨンしんちゃん」のゲームと見たらすごく面白かったので今回のも楽しみ。
秋田での田舎ライフもさることながら、もうひとつの昭和レトロな炭鉱の町も気になる。なんかオトナ帝国の世界観に似ているような気がする。
田舎風景が美しい秋田と不思議な炭鉱の町を行き来して今度はどんな冒険をするのか今から楽しみ。


クレヨンしんちゃん「炭の町のシロ」 今年冬発売予定






待ってました! 名作のリメイク
-アナザーコード リコレクション:2つの記憶 / 記憶の扉



今作は2005年に「さわれる推理小説」というキャッチコピーで発売された ニンテンドーDS用ソフト『アナザーコード 2つの記憶』と、その続編となるWii用ソフト『アナザーコード:R 記憶の扉』が、あらゆる要素を一新して作り直したリメイク作品。
物語の主人公は、両親の行方を追う少女アシュレイ。自身の見知らぬ土地でさまざまな謎に挑みながら、失われた過去の記憶を紐解いてく謎解きゲー。


原作版では2Dでしたが、Switch版で3Dマップを採用したことにより、原作版以上に自由な移動・探索が可能になり、新たにキャラクターボイスも追加されました。
さらに、原作版では語られなかったシナリオの一部加筆、イベントやBGMの追加もなされ、あらゆる要素が一新された現代の「アナザーコード」として進化しているそうです。

当時遊びたかったけど機会がなくて遊んでなかった「アナザーコード」リメイクされてかえってきてくれて嬉しい。


『アナザーコード リコレクション:2つの記憶 / 記憶の扉』 2024年1月19日発売予定





いつか出ると思ってた。やっぱ出たか…
-SPY×FAMILY OPERATION DIARY

お馴染みのキャラクターたちとのほのぼのライフ



大人気漫画「SPY×FAMILY」がゲームになって登場。
本作はイーデン校の課題で絵日記を描くことになったアーニャが主人公。平日は学校に通い、夜は家族との団らん、休日は絵日記の題材を探すために美術館や海水浴などさまざまな場所(全10ヵ所)におでけけ(お出かけ)。アーニャはどのような絵日記を描くのだろうか。という子供向けのアドベンチャーゲームのようです。


アーニャの超能力を使えば相手のトランプの手札を読み取ることも!?


 アーニャ・ロイド・ヨル・ボンドはもちろん、イーデン校のクラスメイトであるダミアンやベッキー、ヨルの弟ユーリ、WISE(ワイズ)の女スパイ・夜帷(とばり) など、おなじみのキャラクターたちも多数登場。
『SPY×FAMILY』らしいちょっとおかしな日常を体験できるミニゲームもミニゲームは15種以上登場。
一部ミニゲームのみオフラインで2Pプレイが可能。


服・アクセサリー・髪型は合計80種類以上登場。


また、アーニャ、ロイド、ヨル、ボンドはコスチュームチェンジをすることができるという。かわいいこーででおでけけしてみるのも一興。
子供向けのゲームなので大人が遊ぶには少し恥ずかしものがありますがアーニャが可愛のでそんなこと気になりませんね!


『SPY×FAMILY OPERATION DIARY(スパイファミリー オペレーション ダイアリー)』
Switch版今年冬発売予定
プレイステーション5、プレイステーション4版(ダウンロード専売)が2024年に発売予定





百人の英雄たちの物語──再び始まる
-百英雄伝


プレステで爆発的大ヒット作「幻想水滸伝」の系譜を引き継ぐ「百英雄伝」の発売日がついに決定!
「百英雄伝」は三人の主人公と百人を超える英雄たちが紡ぐ群像劇。

本作の3人の主人公であるノア、セイ、メリサは、戦場と化した「オールラーン大陸」で百人以上の個性豊かな英雄たちと出会います。


英雄たち一人ひとりにはそれぞれ過去や信念があり、時にぶつかり合いながら、共に戦う仲間となっていく純粋なRPGゲーム。
小さな町だった拠点が仲間を増やしていくと少しずつ発展していくところはやり込み要素としてモチベが高く、最大6人でのターン制コマンドバトルは迫力があり戦略的なバトルが期待出来そうです。

シナリオを村山吉隆氏、キャラクターデザインを河野純子氏が手掛け、2020年にクラウドファンディングで世界中のファンからの支援を受けて開発が決定した本作が、2024年4月23日(火)に発売されます。






目の前にミク吊り下げられたオタクはどこでも踊るよ
-Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ-



完全なオタクホイホイゲーム。
前作は「北斗の拳」でしたが今回は大人気ボーカロイド「初音ミク」とのコラボ。テーマは『初音ミク』と始める健康プロジェクト!

本作でのミクは、パートナーとしてプレイヤーと一緒にエクササイズを行います。インストラクターの指示に合わせてアクションしながら「頑張って!」「それだよ!」といった様々な声がけでプレイヤーを鼓舞し、日々のエクササイズを支えてくれます。
インストラクターには『Fit Boxing』からリン(CV.早見沙織さん)・エヴァン(CV.中村悠一さん)が登場。全99種類のメニューをしっかりサポートしますので初心者の方でも安心してエクササイズに取り組むことができるそうです。

シリーズ初の新要素「ミクササイズ」


本作では初音ミクや鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカのピアプロキャラクターズ楽曲を原曲そのままプレイできる。好きな楽曲でエクササイズに取り組める楽しさだけでなく、楽曲ごとに異なるスピード感によって運動負荷の変化も体感できるそうなので、驚くようなテンポで進むエクササイズに挑戦する事も。
収録楽曲は「メルト」や「神っぽいな」などの人気定番曲が24曲。加えて今作ではメインテーマ曲を手掛ける「cosMo@暴走P」さんなどのクリエイターによって書き下ろしされた楽曲も!

「北斗の拳」をプレイした人がやっぱり曲が大事。好きな曲だと自然に身体が動くから飽きることなく続けることが出来ると言っていたので、ミクファンなら苦なくダイエットが出来ていいですね。
挑戦してみようかな…女子は年中ダイエットの狂戦士。

-Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ-
2024年3月7日 発売予定





自分じゃ絶対やりたくないけど気になるゲーム
-ユニコーンオーバーロード
-サガ エメラルド ビヨンド
-ストレイ チルドレン



どの作品も大手ゲームメーカーから出てる大作ゲー。
でもどの作品もクセの強いゲームなので初心者でも出来るのかなって不安が勝ちます。しかも長時間コースばかりなのでそんなやれる時間がとれるかなって不安も。
昔と比べて実況動画やプレイ動画への規制が緩くなったので、自力じゃ絶対に無理だけどストーリーが面白そうだから気になる〜ってゲームがYouTubeなどで気軽に見れるようになったのは本当に良かったです。

作品に関する情報はなし。どれも大作揃いでめちゃくちゃなんですが個人的にそんな思入れなし。
面白そうだとは思うんですけど、やりたいとは思えないんだよな…。だってゲームシステムが難しすぎるんだもん。





総まとめ



今年は後半からの大作ゲームラッシュがすごいですね。
しかもほぼほぼ長時間コースのゲームばかり。時間ドロボー系は本当に時間が溶けるから厄介。
気になってたゲームのリメイクや、面白かったゲームの新作発表などホクホクのニンダイ。だけど、「ルーンファクトリー 龍の国」の新情報はなかったか…。早くて来年だと思ってたけどなかったか…。
あとは今年発売予定だった「ファンタジーライフ」の発売日が発表されなかったのも残念でした。やっぱり残り3ヶ月では無理か。

わたしはマリオ以外のゲームばかりに注目してましたが皆さんはどのゲームが気になりました?
また次回のニンダイが楽しみですね。



Nintendo Direct 2023.9.14.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?