見出し画像

【プレイ日記】ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤#4

前回ようやくチュートリアルをクリアして、今回からDQトレジャーズ始まります。


"操作キャラクターはカミュ/マヤ自由に切り替えられる


 本作の魅力のひとつ操作キャラクターはいつでも自由に切り替え可能です。
カミュもマヤも能力に違いはないし、レベルも共有しているのでほんとに好きな方で、その日の気分で遊べます

カミュかな? マヤかな?
焚き火のところでスタンバイ


 わたしはマヤちゃんにしようかな。
飽きたらまたカミュにするかもしれないですがとりあえず最初なマヤスタートで。
竜石を探しつつ、とりあえずは50万ゴールド目指してお宝ザックザク……ぐふふ。

竜石も大事だけど お宝もっと欲しい
初手から50万か…



 "探索→帰還→鑑定ウハウハ


 もうこっから自由です。
知らなかったのですが、本作はドラクエシリーズ初のオープンワールドらしく自由な作りとなっています。
本当、ストーリーそっちのけで永遠とお宝探しててもいいし、転生モンスターやおしゃれモンスターを探しともいい、と何から始めるかはプレイヤーに任されています

パーティーにいるモンスターでお宝のみつかり度が変わる
トンプー占いで見つかるお宝がわかる etc.


 いろいろ気になりますがとりあずは「終わったらまた来いよ」と言われてたレオヴァン隊長のところへ。
隊長のサブクエストはやってればいつかクリアするだろう的なものばかりなので、早めに受けるだけ受けといた方がいいかもです。クリア後に隊長の昔話が聞けるので。
報酬は宝とキメラのつばさ。いざというときの緊急脱出はありますがそれだと宝を持って帰れないので、キメラのつばさは貴重品です。
消耗品なのにクエストでしか手に入らなそうなので大事に使わないと。

チュートリアルクエスト隊長
やってたらいつかはクリアできそうなものばかり
駅まで戻るのがダルいときの神アイテム
モンスターだから人間よりも長生きなのね


 
 いろいろ探索して宝も持てるだけ回収して、拠点に戻ると鑑定に入ります。
そこで初めてシルエットでしか分からなかった宝の正体が判明し値段が付けられます。

 今回はお宝の一部を紹介します。
出てくるお宝は全てドラクエシリーズに縁ある品ばかりなのでファンには堪らないですね。


 ある一定の額まで金額が貯まると、団のランクがアップします。
出来ることも少しずつ増えていきます。

ひよっこお宝ハンター
仲間を派遣すると素材やお得な情報が手に入るかも


"竜玉の迷宮探索

 そして団を大きくしていくと、ストーリーが進みもう一度迷宮に行くことになりました。
迷宮には開かない扉があったのですがオヤカタが(笑)

肩書きが妖精だったもんね
竜石全てをあつめないとお家に帰れない 
オヤカタ……扉開けるってそうゆう(笑)
また旅の扉


 
 迷宮とは言っても迷路のようなダンジョンになっているわけじゃなく、勝ち抜き戦でした。
一階層ずつ、モンスターがいるのでそれを倒していって、最後にボスを倒したらクリア。
推奨Lv10とあったので普通にやってたら苦戦することなく出来ます。クリアすると、お金とコインがもらえました。

モンスターうじゃうじゃ レベル上げポイント
ボス戦
コインは装備品 ステータスup


 
 最下層にあった宝にはまた石版が。
今度のは竜角が火山の島にあって、それを真っ赤な巨人が守っていると、ギガンデスかな(奴は青色)

竜の角の在処のヒント
火山の島にありそう
巨人か…ドラゴンじゃなくてよかった。


 みた感じ、ストーリーは宝探しで団をおっきくしていって、だんだん広がる迷宮の奥地で石版を見つけて、竜石を見つけだす! そんな感じで進んで行くみたいですね。
宝の持てる個数がモンスターで決まっているので、一々拠点に戻ってきては鑑定して迷宮潜って、また探索にいってと、ちょ〜と効率が悪そうな気はしますが今まあ頑張ってやってみたいと思います。

あと余談ですが。団が大きくなっていくと、他のライバル団からあいつ生意気じゃね? と目を付けられて探索中に襲われたり、拠点に攻めてきたりするらしいです。
勝った回数でまた報酬が貰えるのでそれは嬉しい。でも毎回来られるとウザイ。

お宝を奪いにくる 嫌な先輩
なにげにシルフ探検隊もいる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?