見出し画像

【プレイ日記】ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤#5

前々回ようやく長いチュートリアルが終わり、前回の記事で探索をスタートさせたので・す・が。

 このゲーム駄目だ、わたしとの相性最悪ですわ……

だって、好きな順番で進められるから一生トレジャーハントしてしまう(笑) だめだぁストーリーが全然進まねぇ……とりま竜石に関するフラグだけ建てたので、今回はそのことを書きますね。
前の記事と連投で投稿されてますが、書いている日は違うので前半はおさらいから、目次からみたい項目へ飛んでください。


"竜とは

 そもそも「竜石」とは何ぞやですが、ぶっちゃけ物語のキーアイテムですね。

 異世界「はてなき竜の大地」に眠る「七つの竜石」

 七つ全ての竜石を集めると、お宝島への道が開けるのだとか。
竜の大地という名前なだけあって大地は竜の死骸で出来ており、竜石も竜の体の一部。ナチュラルに言ってるけど普通に考えたら怖くない?

七つある竜石

 
 
 本作はオープンワールドを採用
しているため、竜石を集めるのに決まった順番はありません。
竜石の在処を示すヒントとなる石版は「竜玉の迷宮」と呼ばれる地下迷宮にあります。
その地下迷宮はストーリー、お宝を集めて団を大きくくしていけば行ける改装が増えていきます。
迷宮といっても、ダンジョンになっているわけでもなく、10回勝ち抜き戦で入る度に敵モンスターがわる仕様
モンスターは絶対に逃げないのでレベル上げや、スカウトするのにうってつけ。メタル系も普通にでてくる。

降りる=紐なしバンジー
どんどん地下へ
お宝の金額が一定までいくとランクアップ


"竜の角 B1

 チュートリアルでゲットする石版から入手できたヒント。

 「竜の角」は火山の島の最奥にある模様。
島の入口にはスライムベスだとかお馴染みの可愛いモンスターたちがお出迎えしてくれますが、奥へ行けばいくほどキラーマシン(亜種)みたいな可愛くない奴らで溢れているのでそれなりに準備が必要。
火山なので溶岩でダメージあります。
中央にメタルキング乱獲スポット有り。

竜の角
セナック火山島の最奥
赤きだいきょじん……はえ?


"竜の爪 B2

 地下迷宮のダンジョンをクリアしたら、石版がゲットできるみたいに書きましたが、地下迷宮が広がった時にもあるみたいです。

 今回見つけたのは「竜の爪
だだっ広い草原の島の最奥にあるようです。本当にだだっ広いのでカミュ/マヤで走るのはつらい。
おあつらえ向きにキラーパンサーがいるのでその子捕まえて乗り回したらいいのかな。


オヤカタ大活躍でブー
竜の爪
ツバイサの草原島
草原島にある風切りの草原(奥地)
ダッシュ必須ってことは レースアタックでもやるか?


"竜の翼B2-2

 B2には「竜の翼」に関する石版がありました。

 翼も草原島にあるようです。ただ幽霊が守っているとのことなので「夜」にして行く必要があるようです。

竜の翼
山の幽霊が守護する
焚き火で休んで時間を「夜」に
ウィンガ霊山……まんまや


"竜の尾 B3

 B3まで掘り進めたときに見つけのは、1階で見つけた「竜の尾」に関する石版。

 読んだ感じ氷の島に普通にあるっぽいですね。とくにボスとかはいなさそう。
氷の島には優秀なサーチ要因がポップするポイントがあります。発見できたらまた書きます。

1階でみつけた石版
B3で見つけた石版
竜の尾
テーリア氷雪島にこの範囲にあるってピンさしてありました


"竜の瞳 B3-2

 え──聞いてないよぉおお!!?

チラッ♡ 
レベル的には勝っているのに手も足も出せない
いろいろ言われてるけどわからん!
アクションが苦手なひとは もうパチンコでサポートに回った方が賢いですね。普通に死ぬ。


 いきなりのボス戦闘でビビり散らかしましたが何とかなりました。
竜の瞳」に関する石版をゲット。砂漠にあるシルフ探検隊のアジトにいる"あのひと"に話しかけたらいいようですが……?

ボス戦ありそう フラグ
風の国の将が知っている
古代獣……さっきのやん
風の国の将……ブタか?
二つ目の駅近くにあります。ピン刺さってます。


"竜の牙 B4

 あ……やべっ。

最初の島 ファスカル島下層を探索していると
出会っちゃった ギンギーラ空賊団幹部「メイレン」
ツナマン(笑)
ベニーシャ(笑)
此処で会ったが百年目! 牙を返してもらおう!!


 
 んで、メイレンとの戦闘になります。
ライバル戦なのでメイレンは入らず、左にいるギガンデスと、ツナマン&ベニーシャの3匹と戦います。
見てわかる通りギガンデス怖い。ロマンス技使ってさっさと倒します。

姐さん爆笑です。
ツナマン……
ベニーシャ……
元々はニャゴス(元幹部)のところにいた ふたり
ですが今回の件で クビに
ガーン!
ガガーン!!


 
 ツナマンとベニーシャのコンビ好き。普段は草原島の最初の駅にいる彼らから受けられるクエスト、面倒臭いですが、クリアしたあとのふたりのやり取りがむっちゃ面白いので、ぜひやってみてくださいおすすめです。
全クリしたら仲間になってくれないかな。

ゴマダレ〜byゼルダの伝説
この件きっかけで フラグが建ち
こっからギンギーラ空賊団が襲ってくるようになりました
たっか


 わたしは探索で先に見つけてしまいましたが、本来? は迷宮B4まで掘ったときに見つかる石版でフラグ建ててからやるっぽいです。

石版もしかして リアルタイムで 内容更新されとる?
すでに取り返してるときのセリフ
いえ〜い



"竜の心臓B4-2

 だから聞いてないってねぇ!!

迷宮はまとめて 連続で やっていたので 弾数回復させずに そのままボス戦きちゃった☆
レベル的にはLv5ほど こちらが勝ってますけど 前回のボスLv10勝ってて 瀕死 だったかんね?
かつかつの弾数で 何度も瀕死になりながら ギリギリで耐えてなんとか一発クリアです。


 まぢでふざけんなよー。いってよ、次ボスくるよってさ……あー楽しっ。こうゆう初見殺し的なのゾクゾクしますよね。最近の生暖かい(親切設計)のゲームじゃあまりお目にかかれない。

トゥルルルー♪
コマダレー♪♪
たけぇ


 
 クリア前にいけるのはB4までみたいですね。
ファミ通で製作者さんのインタビュー記事読んだ感じ今作はコアなユーザー向けというより、普段あまりゲームをしないライトなユーザー向けに作られているそうなので、メインストーリーは短めでクリア後のやり込み要素がメインでふんだんになっているそうです。

世界に中心にあるは竜の心臓
攻略サイトチラ見したら 案の定 最後に入手する竜石でした
探しにいくかー? 
寝とる


 とまあ……石版と一部竜石はこんな感じですね。
一応これで今わたしが進めているところまで書きおわりました。追いついてしまいました……どうしよう。

 作成者さんも言っていた通り今作はクリア後がメインみたいなので、ちゃっちゃとクリアするのも有りなんですけどクリアしてしまうともうやりたくない病が(笑) やってやった感が凄くて一気にやる気が無くなってしまう質なので、クリア前でもやれることは先にやっとこうと思います。

 【お役立ち情報】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?