見出し画像

【Hookah Haze/フーカーヘイズ】(水タバコ)シーシャをキメて女の子と仲良くなる(合法的に)【DEMO版/Switch】

© Aniplex Inc. ACQUIRE Corp. All rights

20240710.





はじめましての方ははじめまして。


水タバコ? シーシャ…? 名前くらいしか知らないユキヒメです。

昨年行われた東京ゲームショーで"次くるゲーム"として話題になったシーシャ屋が舞台のアドベンチャーゲームHookahフーカー Hazeヘイズ
今回は『Hookah Haze』のオリジナルストーリーが楽しめる"DEMO版"をプレイ
ちょっとクセのあるゲームなので慣れるまで大変でしたが、ヒロインが可愛いのですっごく面白かったです。


Switch版ダウンロード専用ソフト
1.980円(税込)

2024年7月24日23時59分 までセール中〆
1,782円(税込)10%off







心の満ち欠けはボクを翻弄していく――

シーシャ(水タバコ)が紡ぐ

ヒューマンドラマ アドベンチャー




 昨年から、このインディーズゲームがヤバいと巷を賑わせていたので気にはなっていたのですが当時はSteam版でしか無かった!
だからなくなくプレイするのを諦めていたのですが、知らない間にSwitch版も開発されて、Switchでも体験版が配布されてたっ?
それはやるっきゃねーなっということで、発売前日にインストールして来ました(笑)





何気ない会話とチル感がいい


 ゲームを起動すると、心地いいBGMが耳をくすぐり、ドット絵で描かれた窓の外に都市部の夜景が広がり、紫色の世界には艶やかさが眠る。

 チルいゲームって普段自分じゃプレイする事ないのでものすごい違和感……もとい新鮮。





主人公の炭木トオルくんはシーシャ屋“Hookah Haze”の店長。
本編ではお店での14日間のできごとが描かれますが、体験版では2日間を過ごすことになります。
なお、ストーリーは体験版用のオリジナルで製品版へのデータ引継ぎはないので注意。





 1日はSNS“Hookah LINK”におすすめシーシャを投稿することから始まります。

シーシャ(水タバコ)とは、フレーバー付きのたばこの葉などを熱し、水を通った煙を楽しむ嗜好品のこと。



本作をプレイするにあたって改めてシーシャの事を調べてみましたが、やっぱりよく分からなかったので直感でナッツが美味しいそうな"トリプルナッツ"を選択。





するとゴスロリ系の不思議ちゃん体質の女の子が御来店。ドーナツみたいな輪っかとお団子みたいになっている髪型が幼女っぽく見えるけど、黒いリボンがあることでそこまで幼く見えないのが不思議。
むしろクマのぬいぐるみがあることでメンヘラ感アップ! ……好きだ。


常連客の古森くるみさん。オーダーは「ナッツ!」。本当にナッツが好きなんだな……。ほっこりしつつ、ここは店長としての腕の見せどころ。SNSへのおすすめ投稿によって訪れるお客さんは異なり、彼女たちのリクエストに応えてシーシャのフレーバーをミックス。そしてゆったりしたチル感と会話を楽しむ。


 これが本作『フーカーヘイズ』の基本的な流れ。



コンカフェ(コンセプトカフェ)店員の愛上あむさんは自分が大好きで承認欲求に忠実。あと……大きい。
ショップ店員の明月院こころさん。お店を掛け持ちしてる頼れるお姉さんって感じ。
わたしの推しぬいぐるみ作家の古森くるみさんはマイペースで言葉少なめ。シーシャ屋“Hookah Haze”を作業スペースとしても活用している。






チルいゲームの何がいいかって普段の何気ない日常の中にある"何気ない非日常"が良い。
世の中は些細なドラマに満ちていますがたいていは個人的な問題、そのなかでシーシャは日常と非日常の境目にあるもの。香りに身をゆだねると少しだけ心が無防備になり、つい本音をもらすことだってある。

体験版で遊べるの2日間では彼女たちの悩みに寄り添うことは、残念ながらできませんが……願わくば、あまり傷つかないでほしい。そう思います。


2人来店すると女の子たちの会話が見れる。
SNSでのやり取りも。







さて、話をゲームシステムに戻しましょうか。


 フレーバーにはフルーツ、スイーツ、ドリンク、スパイス、ナッツの5種類があり、ここから3つを選択することでオリジナルのシーシャが作ることができます。

お客さんの好みは会話から読み取れるのでそこまで難しくはなく、「ナッツ系てんこもりのフレーバーをお出ししよう」などのヒントも表示されるので序盤のうちは詰まることなくサクサクとプレイすることができます。

慣れてきたらあえて好みど真ん中からずらして、いつもとは違う一面を見たりするのも楽しい。


好みじゃないものだったときの顔も良い。


エンディングは女の子ごとに複数用意されており、全員のハッピーエンドを見ることでトゥルーエンドが解放されるらしい。シーシャのコンプリート要素なんてものもあったりしたら、めちゃくちゃやり込んでしまいそう…。




火加減の調整も重要。炭交換を待つ間に話が弾むこともある。









"期間限定"のシーシャ屋で主人公を通して見つける"人生の終着地"



今回の体験版では直接的には描かれてませんが、主人公の炭木トオルくんは余命わずか。痛み止めを飲まないと日常生活もままならないトオルくんは、好きなことをしてみてはどうかと医師から勧められ、落ち着いた時間を過ごすシーシャを選びました。


長い入院生活も相まって、彼の世界は他の人とくらへ少し狭いものだったことが伺えます。しかし、たった2日間のお客さんとの会話の中からでも、前向きな影響を受けている様子が見て取れる。

終末医療を受けているということは、トオルくんに明るい未来は訪れないのかもしれない。それでも、3人の女の子との交流で何らかの光を見出して良い方向へと行ってほしい。






そう──祈りつつ、トオルくんの行く末を見守ろう。
シーシャ屋“Hookah Haze”のカウンターの片隅で。








HookahHazeフーカーヘイズ

発売日:2024年7月11日(木)
ジャンル:ヒューマンドラマアドベンチャー
対応機種:Steam、Nintendo Switch

2024.07.10.fen.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?