見出し画像

【プレイ日記】ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤#終

全ての竜石を集めたカミュとマヤ、竜石を置きに一度拠点へ戻ります。

 そもそもの話しトンプーとミーシャは"神さま"からの命令で竜石を探していました。
そしてふたりだけでは探し出せないということで、伝説のトレジャーハンターカミュとマヤを異世界から呼んだ。と、いう事は目的が叶った今カミュとマヤは用済み、皆元の世界に帰らないといけない……?


 
 しんみりするのはドラクエっぽくないですよね!
お通夜モードをぶち壊しにギンギーラ空賊団参上。竜石はカミュとトマソンさんに任せマヤはギンギーラ空賊団幹部「ゲールズ」の相手をします。
何気に何度も戦っているツナマン&ベニーシャ。ガイコツ魔法使いがちょっと厄介ですが、事前にロマンスゲージを溜めておけば範囲攻撃でイチコロです。

 必殺で倒したもののゲールズと遊んでいた隙をつかれギンギーラ様に竜石を奪われてしまいました。


 竜石のチカラを使い宝島へと行ってしまったギンギーラ様。
全ての竜石を奪われ打つ手なし。これまでが全て水の泡……かと思われましたが、ここで思い出したのが「竜の鏡」ドラクエXlをやったことのある人はあぁ゙ーとなる瞬間。
救いの者たちから「これまで出会った人のチカラを借りて大空の上まで」「ふたつのコンパスが重なった時求めるものは現れる」ヒントをもらい、空といえばのシルフ王国探索隊の元へ急ぎ行きます。
ファスカル島上層駅焚き火近くにいるお姉さんからワープできます。

 シルフの国は争いを好まない。宝のための戦いならやぶさかでないが、争いのための戦いはしない
だけどカミュ・マヤには大恩があるので今回だけ特別に船を貸してもらえることになりました。ラスボス戦なので、宝箱なんてチャチな物持って行けるわけがないんですよ。全部その場にぽーいっ。
大空の羅針盤はやはりタイトルロゴで使われていた羅針盤でした。



 ラスボス ギンギーラ戦。

 初手たくさんの雑魚モンスターがいるのでロマンス技で撃破しましょう。そのあとに古代獣戦が三回あり、それを倒してからが本番。
カミュ(マヤ)もいるのでサポートは任せて自分は攻撃に専念してて大丈夫です。レベル50ですし、回復系を揃えて行けばまず死なない。


 
 七つの竜石が合体し、カミュとマヤの持つ短剣を合わせると「究極の秘宝」が。

 この世界でまだまだお宝探しをしたかったカミュとマヤでしたが、彼ら兄妹にはまだ自分たちの世界でやることがある。元の世界へと帰ります。

 ──エンディングへ。


"クリア後レビュー


【ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤】のメインストーリーはこんな感じです。
本作はお宝探しがメインで、ストーリーはオマケ。ストーリーだけをやると15~20時間程度でクリア出来るそうです。逆にお宝全部コンプリートしようと思ったら100時間なんてあっという間に越えます。

 開発者さんのインタビュー記事にも書かれていましたが、本作は普段あまりゲームをしないライトなゲーマー向けとなっています。いろんな要素をふんだんに盛り込んでますが難易度はかなり低めで「スライムでもストーリーをクリアすることが出来る」
なのでコアなゲーマーには少々物足りないと思われ炎上してしまったのでしょうね。

 個人的にはこのくらいの難易度の方が丁度よかったように思います。
お宝は全部で777個も用意されているので、コンプリートしてやろうと思ったらかなりの根気のいる作業となるし(コンプしてから書こうとも思いましたが、年内には無理そ…)

お宝777品中/732品 あと45品



 これが「ヒーローズ」のように普通にアクション制の高いゲームだったら、序盤で投げ出してました。ヒーローズは1と2とプレイしましたがどちらも最序盤でぶん投げました(笑)

 以下の記事で、細かくシステム面についてレビューを書いているので、まだ買うかどうか悩んでいる方は参考までにどうぞ。


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?