見出し画像

2023年6月28日 環境認識(習慣が変われば)

おはようございます!!
yukiです^^
今日も環境認識と本日のひと言をお伝えしていきます!

まずは環境認識からです。

1.環境認識

・日足

日足

売りの勢いが強いエリアに位置しています。
昨日は陰線で終わっていますが、
直近の安値を更新はしませんでしたね。
今日ここを更新してくるのかどうかに注目です。

・4時間足

4時間足

直近の安値に支えられていることが分かりますね。
ここから戻してきて再度、安値ブレイクに向かっていくのかを見ていきたいですし、そこを狙っていけたらなと思っています。

・1時間足

1時間足

直近の安値で止められてはいますが、
ボリンジャーバンドの形はまだまだ勢いが強い形だと思うっているので、
戻してきたところを狙っていきたいと思います。

ここの安値をブレイクしたらもう一段階下がってくると思うので、
ここをブレイクできるかどうかに注目です。
まずは戻してくるのを待ちながら自分の型で狙えるところを見ていきたいと思います。

簡単ですが環境認識は以上となります!
続いては本日のひと言です。

2.本日のひと言

みなさんは検証ってやってますか?
私は最近では、何か気になることがあればすぐに検証するようになりましたが、
実はFXを勉強してそろそろ実戦に移ろうかなとした頃は検証をほとんどやったことがなかったんです。

というのも、デモトレードと検証のことを混同していて、変な癖が付くからあまりやらない方がいいと思っていました。

でも今はまずは検証をして、そこから実戦に移ろうってなっています。

スポーツで例えてみると、練習もせずにすぐに試合して、結果をだそうなんてあり得ない話ですよね。
ビギナーズラックみたいなことはあるかもしれませんが、
継続的に結果を残していくのは難しいと思います。

検証は日頃の練習。
デモトレードは練習試合。
という感じでしょうか。

こう考えてみると検証とデモトレードをする上で大事なことがあるなと思います。
それは、どれほど実戦を意識してできるか、ということです。

試合を意識せずにただこなしただけでは、それは練習の練習で試合では全く使えないんですよね。
学生の頃に先生から「練習の練習になるな」と言われていたことを思い出します。

私は比較的、試合を意識しての練習が得意というか、自然と常に試合をイメージしながら練習をしていたので、とても効率のよい練習ができていたと思いますし、そこだけは自信がありました。

なので、どれだけ実戦をイメージしながら検証を行なうことが大事なのかということが分かります。
常に、実際のトレードだったらどうする?と自分と対話しながら検証をするようにしています。

そして練習試合では、練習でやってきたことをより実戦に近い状況で行える環境です。
めちゃくちゃ為になるのですが、やり過ぎると慣れてきて、いつの間にか、練習試合の時と公式戦の時では緊張感や心構えが全く違うという常態になってしまいます。
その為、私は練習試合でも公式試合でも同じルーティンを行なうようにしていました。
そうすることで、公式戦の時にも練習試合と同じような状況を意図的に作るようにしていました。

デモトレードをあまりやらない方がいいって聞いたことがあると思うのですが、それはこういうことでしょうね。
慣れてしまって、実戦とはかけ離れたものになってしまう。
それはやっぱり練習の練習になってしまっているということですよね。

だから検証を行なうときもデモトレードを行なうときも、いつも実戦を意識して行なうことが大切なんだと思います。

ただ行なうだけでなく、しっかりと心で感じながら行動していき、それを繰り返していく。
そうすることでようやく自分のものになるんだと、自分の型で戦うようになってからは実感しています。
習慣ってそうやって作って行くものなんだと。

意識が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人生が変わる。

これは学生の頃に教えてもらった言葉ですが、
大人になってからの方が実感している言葉です。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

心理学者ウィリアム・ジェームズ

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
佳い一日をお過ごし下さい^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?