フランス旅行記:クレルモン=フェラン🇫🇷

2018-4-7

語学学校に着いてすぐの頃、土日何もやることがなくて暇だったので、ビシーから一番近い都会のクレルモン=フェランへ電車で行くことに。

真っ黒な大聖堂、この地方の石は成分の関係でよく黒いらしい。

画像1

パスカルの定理のパスカルの出身地。銅像や道路にメダルが埋め込まれている。

画像2

画像3

大聖堂だけでなく、街の建物全体が黒い。ホストマザーは灰色で汚いって言ってたけど個人的にかっこよくて好きだった。

画像4

画像5

トラムに乗ろうと思って値段聞いたら1€が聞き取れずに、結局優しいお姉さんたちに一緒に買ってもらった。1€=アン ユーロ(自分の予想していた発音)=アウホ(聞こえてきた発音)ちょっとフランスで生きていけるのか不安になる。

たまたまインスタで見つけたここのレストラン「Il Visconti」はすごくあたりだった!

画像6

画像7

画像8

クレルモン=フェランはラグビーの強いチームがあることで有名。

「Stade Marcel-Michelin」

画像9

ミシュラン博物館に行きたかったけど時間がなくて断念。
ミシュランはもともとタイヤの会社で、みんなに車で移動してもらうためにミシュランガイドを始めたらしい!

ちなみに時間と車があれば近くのピュイドドームがオススメ。列車で頂上付近までいけるけど、ケチなので、割とガチの山登りを頑張った!(私は写真映えのためお気に入りの動きにくいワンピースを来ていたのでなかなかに大変だった)

画像10

結局結構映えたので私は満足。色々と思い出ある街だから、日本に帰る前にまた行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?