フランス旅行記:ストラスブール🇫🇷

2018-11-10

ベルギーに留学してた知り合いの知り合いに会いにストラスブールへ。

歴史上フランスだったりドイツだったりする地域なので、文化や建築もミックスされてるらしく、どんなところかワクワク。

駅舎が現代的でかっこよかった!!

画像1

友達二人と合流して早速アルザス料理を食べに行くことに。「Le Baeckeoffe d'Alsace」はちょっと観光客向け感はあったけど、アルザス料理をたくさん堪能できる!そんなに混んでないし、値段もそこそこでオススメ。

画像2

Airbnbのホストのところに行ってだらだらしてたら日が暮れたけど、夜ご飯の買い出しがてらストラスブールの大聖堂を見に行くことに。

画像3

実はパリの大聖堂についで2番目に訪問客数が多いらしい大聖堂。翌日の昼バージョンはこちら。

画像4

画像5

ちなみに塔に登ることも出来て、私は登ってないけど二人が初日の朝に登って撮ってくれた景色。結構階段を登るのがきついらしい。私はちょうど膝を痛めてたので登らなくてよかった。ちなみに塔に登ることも出来て、私は登ってないけど二人が初日の朝に登って撮ってくれた景色。結構階段を登るのがきついらしい。私はちょうど膝を痛めてたので登らなくてよかった。

画像6

夜はAirbnbで適当にご飯を作って、アルザス地方のリースリングワインを嗜む。二人がお土産を持ってきてくれた!

画像7

画像8

翌日は街をお散歩。このトラムはライン川、つまりフランスとドイツの国境を超える。橋の表記もドイツ語とフランス語で面白い。行政の運営とかどういう感じなんだろう…

画像9

画像10

画像11

駐車場の舗装について語り合う笑これは武装した芝生というらしい。(駐車スペースにも緑地を保つために、車が乗っても傷つかないようにコンクリートで保護された芝生)

画像12

トラムはチケットをトラムの中で買うか、チケット売り場で買うか、アプリで買うかで値段が違って(アプリが一番安い)いろいろ考えられてるなーと思う。

画像13

そしてトラムが何路線も交差する交差点「Homme de Fer」。ストラスブールぐらいの大きさの街だとトラムがちょうどいい気がする。

画像14

そしてアルザス地方で有名な木組みのおうち!

画像15

画像16

画像17

クグロフを食べようとしたら祝日のせいでほとんどお店が閉まってた!けどなんとか空いてるカフェ「Dreher」を見つける。すごく大きなクグロフだった(もちろん全部食べた)。

画像18

画像19

お腹いっぱいでそれぞれベルギーとフランスに帰る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?