『睡蓮』だけではない@オランジェリー美術館

もともとはテュイルリー宮殿のオレンジ温室だったことが、名前の由来。

1927年、モネの『睡蓮』の連作を収めるために美術館として整備された。

楕円形の2つの部屋に4枚ずつ壁一面に睡蓮の絵が並んでいて、中央の椅子に座ると浄化される感じがして、ずっとボケーっとしてたくなる。(まぁ観光客多い時はかなりガヤガヤしてるけど)

画像1

まぁこれは実際に足を運んでみないとわからない感覚。

ちなみにフランス語でのタイトルは『Nymphéas』。nénupharという男性名詞を、モネが女性名詞に変え、絵のタイトルにしたらしい。ナンフェアとはギリシャ神話に登場する水の精ニンフを指す。

地下の絵が個人的におすすめだったりするので、少し紹介。

個人的に作品のタッチが好きなマリー・ローランサン。なんか水彩画みたい。

画像2

『マドモワゼル・シャネルの肖像』(1923)
マリー・ローランサン Marie Laurencin(1883-1956)

この絵はシェネルの肖像画として描かれたが、シャネルは受け取りを断ったそう。理由はいろいろあるらしい。調べてみると面白いかも。

あと、ちょっとクスってなっちゃうこの絵。この独特的な世界観好き。

画像3

『L'Enfant à la poupée』(1905)
アンリ・ルソー Henri Rousseau(1844-1910)

オルセー美術館に並んで展示されているモネとマネの『草上の昼食』と同じ題の、セザンヌの絵画がある。ちなみにこのあとピカソも同じテーマで描く。

画像4

『草上の昼食 Le Déjeuner sur l’herbe』(1876)
ポール・セザンヌ Paul Cézanne(1839−1906)

一度見ると、なんか忘れられないこの絵。

画像5

『Pierrot et Arlequin』(1924)
アンドレ・ドラン Andre Derain(1880-1954)

あとピカソのGrande Nature morte(1918)も、静物画×キュビズムって感じで面白い。

意外と地下にもいろんな素敵な絵に出会えるので、ぜひ見て欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?