フランス旅行記:マルセイユ🇫🇷

2019-10-05

パリからTGVで3時間ちょっと、ちょっとエクサンプロヴァンスまでお出かけしていたので、マルセイユに着いたのはだいたい18時くらい。駅から旧港の近くのホステルまで歩いたら、やっぱり治安は悪そうだなって思った。

旧港からナポレオン三世によって建てられて「ファロ宮殿」までお散歩。風が強かったけど素敵な公園から、マルセイユの旧港や海沿いの建物も一望できてとってもオススメ。宮殿の中に入れたのかは不明(時間が遅かったかた空いてなかった)。

寒かったから日が沈むまでは待てなかったけど、夕日が沈む時の港は綺麗だったー!

2019-10-06

次の日は朝から丘の上の教会「ノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド寺院」へ。結構ハードな山登りだったけど、教会の内部の装飾は今まで見たことないくらい豪華で、丘の上から見える景色は絶景だった!

ここで、中国人の女の子と仲良くなって一緒に観光することに。港まで降りると大きな鏡のような屋根「L'Ombrière de Norman Foster」を発見。(その鏡を下から撮った写真載せてみたけど状況がわかりにくい)その近くでは市場が開かれていて、新鮮な魚がたくさん。

本当はここからイフ島へ出発するフェリーに乗りたかったんだけど、強風のため欠航。いつか行きたいイフ島!!

港の反対側の古い小さな教会「Église Saint-Laurent de Marseille」も雰囲気あってよかった。

そしてこのあと大聖堂に向かう。この大聖堂も他の大聖堂とは違うオリジナリティーがあって素敵だった。マルセイユはもっと教会で有名になってもいいと思う。

そのあとは現代美術館「MuCEM」へ。ちょうど第一日曜日だったのでタダで入れた!(フランスでは、いろんな街で美術館が無料開放してる)外見のインパクトは強かったけど、中の展示スペースは少なめ。ただこの時の展示のテーマが島だったので、日本に関する展示がたくさんあって面白かった。

このあとランチで魚屋さん併設のレストラン「Toinou」へ。コスパ高め。

そのあとまたちょっと歩いて、旧施療院(貧民の人のために作られた病院)に行くことに。今は考古学博物館になっているらしい。この建物の近くのエリアにはおしゃれな小さなお店やレストランがたくさんある。

最後に「マルセイユ歴史美術館」へ。併設の庭(多分何かが出土したみたい)が街にぽっかり空いた穴みたいで面白い。

イフ島には行けなかったけど、結局美術館の無料開放を楽しめたからまあいいかな。ってなったそんなマルセイユ旅行だった。