フランス旅行記:リール🇫🇷

2019-4-6

ずっと行きたかったけど行けなかったフランスの北にある街リールへ。高速バスで片道3時間3€、FLIXBUS偉大すぎる。

リールの名物フライドポテトを食べる(どこも大した差はないと思うけど笑)。量が多すぎて全く食べきれなかったけど、揚げたて熱々で自家製ソースは美味しかったしオススメ!

「Friterie Meunier」

画像1

画像2

街中をてくてく歩く。建物物はちょっとブリュッセルっぽい感じがした←建築様式とか歴史的背景の詳しいことは全く知らないけど、ブリュッセルの建物はフランスのものより細かくて、豪華で、金色の装飾が多いイメージ。

画像3

画像4

画像5

画像6

観光名所になっている旧証券取引所。

画像7

賛否両論なデザインの大聖堂。現代的というか、異素材を組み合わせた珍しい建物。

画像8

画像9

リールで有名なケーキ屋さんらしいので行ってみたら、普通にパリにも何店舗もあった笑。メレンゲをクリームで作った体積の割に食べた気がしないケーキ。普通に美味しい。

画像10

画像11

次の日は、第一日曜日は無料のリール美術館へ。企画展の街の古い模型が興味深かった!それはまた後日別枠で紹介したいと思う。

画像12

日曜日はほぼ全てのお店が閉まっているので、暇すぎてよくわからない塔「Beffroi de Lille」を見に行くことに。

画像13

その他チェックしてたけど行かなかったところ

・シャルル・ド・ゴールの生家
・Marché du Vieux-Lille

リール出身の友達に教えてもらったレストラン

・O Ch'ti B
・Trattoria Ricordi
・L'Arrière Pays
・Les Compagnons de la Grappe

またいつか行きたい街。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?