Web3時代の、新提唱Web0ベース理論

はじめまして!
アーティストやってます!yukiです!

Kiraku-氣楽-


いま、宮古島に来ています。

東京から3時間半で来れますが、本当に東京と時間流れが違う感じがして、かなりゆっくりとした充実した時間を過ごしています。

その中で、物理的に人と会う時間がかなり減るので、集中した時間が取れるともに、時間も取れるので、初めてアウトプットしてみようと思い、noteを執筆してみようと思います。

最近の気づきをつらつらと書いていくだけですが、皆様の何かのプラスになれば幸いです!

ではスタート!

僕は、普段アートとブロックチェーン関係のエージェント業をやっています。

具体的には、アートの方は、en artというテーマで制作をして、アートを通して縁を繋ぐというような事を目指して展示会やパーティーなどを行ったり、販売をしています!
NFTにも触れているので、もちろん僕のアートはNFT化して、売っていてホルダーさんには、ユーティリティとしてコミュニティに招待したり、オフラインイベントをやっています。

ブロックチェーン関係のエージェント業は、この数ヶ月で始めたのですが、ほんとに楽しい仕事です。
ブロックチェーン自体は投資家として、触れてきて、6年くらいになるのですが、仕事にしようとは思ってませんでしたし、エンジニアでもなんでもない僕が仕事ができるとは思ってもいませんでした。
しかし、あるブロックチェーンゲームのコミュニティを作ってコミュニティマネージャーを偶然行っていた際に、業界の方々数名に声をかけていただき、関わりができ、今業界の中で働かせてもらってます。
その中でも、初めて会ったときに色々お話聞いてくれて、僕をこの業界で一緒に仕事しましょうって誘ってくれた、HADOWの堀口さん、声をかけてくださったGuildQBのあさぎさん。仕事することになってから、めちゃくちゃお世話になっているHADOWの加藤さんには大変お世話になりまくっております。
ここで、感謝を述べさせてください。

HADOW
https://hadow.jpHADOW

堀口さん

https://twitter.com/hori_crypto?s=21&t=g6P8Cm6KZ5I1kM7IKrjAQQ

あさぎさん

https://twitter.com/lmvle?s=21&t=g6P8Cm6KZ5I1kM7IKrjAQQ

加藤さん

https://twitter.com/dao__j?s=21&t=g6P8Cm6KZ5I1kM7IKrjAQQ

このお三方超絶おすすめなので、フォロー必須です。

話を元しまして、
そんなことを主にはやっています。

なんの話しようと思っていたか、忘れちゃいました。。。。

えーっと

そうですね…。

あ、そうだ。

あと、このブロックチェーンのエージェント業はどんなことしてるかというと、ブロックチェーンプロダクトの企画、開発の支援、国内外のプロダクトや、大手取引所のマーケティングなどをメインに行っています。

このマーケティング活動の中で、知り合った方で、
この方もすごく信頼していて良い方なので是非フォロー必須なんですが、
Fellowsさんという方がいらっしゃって、
その方との出会いとその方からのご紹介でお会いした、キミさんという方との出会いで、最近人生や考え方が大きく変わってきました。

Fellowsさん

https://twitter.com/clefsdormining?s=21&t=a12Hp4VLc_Q1XhzotNN7Yg

今日のメインのお話は、ここです。

簡単にご説明すると、キミさんはPRのお仕事を20年近くされている凄腕のPRのプロの女性です。

とても気さくな方でご紹介いただきすぐ打ち解けることができました。

キミさんとの出会いで、Web3業界だけでなく、リアル世界のマーケティングなどのお手伝いをさせていただいており、最近はBOTTEGAという、イタリアのシャンパンのPRのお仕事を手伝わせていただいております。

BOTTEGAミニボトル

具体的には、イベント企画や、イベント、お店、個人への協賛をおこなっており、最近は、シャンパン無限提供できる人でみんなに覚えてもらってます。(笑)

イベントなど協賛して欲しい方とかいたらTwitterなどで、是非声かけてください笑

BOTTEGAシャンパンと焼肉、アート会をやった時のもの


キミさんの話に戻して、、


20年東京のど真ん中でPRのお仕事をされているだけあって、人脈や繋がりが見たことないレベルで半端じゃなく、すごい方なのに、僕みたいな若造にも丁寧に接してくださり、本当にいつも感謝していると共にリスペクトしている方です。

この方とお話ししている中で、僕らが普段やっているSNSや最近のWeb3のお話をすることになったタイミングがありました。

その中で簡単に、Web1-3は〜?
ということを説明していて、

本当に簡単に表現しますが、

Web1はHPの時代。
コミュニケーションが基本一方向。

Web2はSNSの時代。
コミュニケーションが双方向。

Web3ブロックチェーンの時代。
ここは表現が難しいですが、あえて表現するなら色々なものが自律分散して、要するに個々人に責任が分かれるということかな。
あとは、オンラインのコミュニティの強さもこのWeb3の時代では、キーワードになってきそうです。
ここに、トレンドワードでもあるDAOという言葉が出てきます。これは、結構概念的で難しいので、また今度機会があれば。

このWeb1-3の話を説明していて、

そういえば、キミさん、ホームページ教えてくださいって言ったとき、
キミさんから帰ってきた言葉は、
ホームページうちないんだ。。と。

更に、
「もうかれこれ5年くらいホームページ、今作ってます。」って大企業の方とかから聞かれたときにはそう言ってるとwww

めっちゃその時笑っちゃいました。

作る作る詐欺じゃないですかって😂

さらに、僕がそれ聞いてキミさんに言ったんですが、

「キミさん、今時代はWeb3の時代なのに、キミさんはWeb0じゃないですか!!!www」って

最初ふざけて言ったんですが、

数十秒後、、、

あれ、待てよと。

こんだけ、ホームページやSNSなどが当たり前に発達していて、それがベースに世の中の大半のビジネスが再開発されている中、

キミさんは、人脈や繋がりの僕の好きな言葉でいう、縁で全て成り立っているって、

実は最強なんじゃないかと。

衝撃が走るような気づきを得ました。

このnoteで1番伝えたいメインはここです。

いくら、Webが発達しても、メタバースが発達しても、使っているのは人であり、いつもそのベースには人がいるのは、絶対に変えられない普遍的なものです。

原理原則に近いものかなと。

そこを、無意識レベルで完璧に抑えて、
人とのご縁を大切にされているキミさんの仕事のやり方や人との接し方などを最近直近で見せていただき、とても大きな気づきを得ています。

Web0をもう少し抽象度を下げて、
具体化して言葉で表現すると、
どんな能力なのか。

例えば、、、
3つくらいで表現すると、

・愛され力

・お願い力

・感謝力

この3つくらいで解像度を少し高めて表現できるかなと思います。

流れで説明していくと、
人から愛される、愛嬌。
ここにはオープンマインドであり、相手のことを思いやることができる思いやり力も入ってくるかなと。

そして、お願い力。
子供のように、自分のして欲しいのことをストレートにお願いする力。
これは、ただもらってばかりではいけないというのが前提で、自分がギブする力や能力、人間関係などがあってこそだと思います。
それがないとただのテイカーであり、お願いマンになって嫌われるとおもいます。
このバランスがかなり重要かなと。

そして、何よりも大切なのが、
感謝力かなと。
感謝って、日本語だと、ありがとう。という言葉に収束されますが、本当に大事な言葉だと思います。
これができるできないって、センスに近いような能力だと思います。
上部だけの言葉のありがとうは誰でも言えるけど、本心でのありがとうや感謝の気持ちを伝える行動や言動は、相手の心に響くと思います。
これは立場や資産など全く関係なく、全人類に伝わるものだと思っています。

なので、まとめると。
心からのありがとう。を伝える力かなと。

noteも初めて書きましたが、
楽しくなってきて、ちょっと長くなってきたので

もうそろそろ締めに入ろうと思います。

ここまでをまとめると、Webが発達してる時代においても、間違いなく、Web0(リアル)の人間関係は大事になってきます。

むしろ、ここがベースで本質だと思います。

ネットだからって、人に嫌なことしたらダメ出し、
感謝を伝えないのも違う。
バトルするのも基本リアル社会ではしないだろうし、(ブレーキングダウンとかは寧ろ気持ちいい。笑)、

なんか、ネット上で顔と名前がわからないからまかり通ってることがめっちゃあると思うんです。

ちょっと話がそれましたが、
要するに、Webをやるなら、リアルをまず大切にした方が、気持ちも豊かになるだろうし、楽しくて、更にレバレッジがかかって、物事が早く進むんじゃないかという、仮説を立てています。

Web0を大切にすることにより、

Web1.2.3

それぞれの数字の後ろに、0が一つ、二つ、三つとついて、FXのようにレバレッジをかけれるというイメージです。

なのでこれからは、Web0=つまり人とのご縁を大切にする人が、更に活躍しやすくなる時代なんじゃないかなと。

超絶当たり前の、保育園、幼稚園で学ぶ事が今回の記事のメインのお話でした。笑

僕は、enという会社にするか、ブランドにするかまだ決めてませんが、そのテーマで、世界で活躍できるアーティストをまず目指して活動していきます。

その中でもちろんブロックチェーンのこともやっていくし、周りの縁で繋がった方々の応援はめっちゃしていきます。

また僕は、ホームページもないし、SNSも弱小だし、インフルエンサーでもなんでもないので、悔しくて嘆いていましたが、

最近気づいた事があったんです。
Web0の分野においては、繋がりや縁を大事にして生きてきたので、めっちゃ友達や繋がりがあるなと。

色々失敗して、現在進行形で大借金もあるし、大失敗して迷惑かけたこともあるけど、
全てが僕の経験となり、近くで支えて応援してくれる人がいるので、今が成り立っています。

小学生の頃から、サッカーの選抜とかでも特技のように発揮していた、速攻友達作れる、仲良し力とでもいいますか。
その能力や、素直に育ててもらえた、母親には本当に感謝しています。

こっからは、Web0の時代だと。

宣言すると共に、活躍できる人材になれるように、精進していきます。

Web0を提唱した最初の1人になります!(既にある気がするけど、この言葉を流行らせます笑)

良いねと思った方は是非リツイートや、コメントお願いします!

最後に、記事を書くことのきっかけのツイートを下さった、NFTメディアの小林さん!ありがとうございました!!!

小林さん

https://twitter.com/kobayashikento?s=21&t=g6P8Cm6KZ5I1kM7IKrjAQQ

バズらせてください!!!(笑)

皆様、最後までお読みいただきありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?