見出し画像

【報告とお礼】初回50代以上の女性HSP交流会(8/25)

2024年8月25日(日)14時~川崎駅前ビルにて初の50代以上女性HSP交流会を開催しました。初のイベントなので前夜緊張と不安で眠りが浅かったですが、おかげさまで皆さんに楽しんでいただけたようで安堵しました😊。お礼のメッセージを数名の方からいただき、開催してよかったと改めて胸をなでおろしました。ありがとうございました~🙏。
今回は女性のみで10名(初参加2名、リピーター8名)2次会7名が参加されました。

御礼
今日は海風のように湿った生ぬるい風が強く、2次会も何とかテラス席で大丈夫な感じでした。皆様ご参加ありがとうございました😊。
2次会部長さんがいつも案内してくださるお店を今回も使わせていただきました。ありがとうございました。
女性だけが集まると、やっぱ女子会って言葉が合いますね。
終了時のお片付けを皆さんでおこなってくださって、本当にありがとうございました。大変助かりました。感謝感謝🙏🎵

以下、私の話からどんな会話が出たのか想像していただけたら幸いです。

参加対象を50代以上にした理由

40代はまだ子育て(子どものことを気にかける)世代かな、50代になると子どもから手が離れて今度は自分のことを考えるようになる世代。自分自身の更年期障害、少し早いけど終活に向けてのライフプラン、そして親のことも・・・。
なので今回は50代以上という形で開催させていただきました。最初は参加者集まるか不安でしたが、こういう会を探していたと言ってくださる方もいらっしゃったので安心して次回開催できそうです。

離れて暮らす親のことを心配

私は今50代半ばで、親は80代前半今年に入って急に衰えてきました。実家が離れているのでそんなにコマメに通えない中、母が体調を崩して7月8月と帰省しました。遠いし、先のことを考えると色々不安ではありますが、そういう話が私だけではないのでこれまた心強かったです。自分の体調も更年期障害とかが出てつらいこともあるしで・・・。これも皆同じ~。

健康への気遣い

私はスポーツジムに週2で通っているんですが、同じ方が何名かいらっしゃいました。
ZUMBAの話もあり、これまた同じ~🎵。レッスン中、参加者にハイタッチさせる先生もいて「これがイヤで、もうソっとしておいて~💦」と心の中で思っているという話をしたら「わかる~」と🤣。
ジムにはもっともっと上の世代の方々が元気に通われているので、その姿を見ると「今が一番大変な世代なのかも。未来は明るい✨」と思えるようになった、、、そんな話も~🎵

更年期障害

ホットフラッシュ、五十肩、老眼が進む、の3点セット。少しずつ症状が増えているかも。五十肩が少し緩和されてきたことが救いかな。そういえばイソフラボン摂取の話も出ていました。「私だけじゃない。今の年齢でこうなる!という生き物なんだ。」そう思えました。

各グループで色々なお話が出たようで、全体的に盛り上がっていたように思えました。今回も各グループにお邪魔してお話に参加させていただきました。

嬉しい変化

初参加の頃に緊張されていて思うようにお話できなかった方々も、何度かお会いしてお話できるようになってくると表情が違いますね。仲間に変わっていく変化がとても嬉しいです。ご本人様たちからも「顔見知りができて、話せるようになってきた」「楽しい」というお声が🎵。会を立ち上げてよかったな~と感慨深かったです。

まとめ

そんなわけで今回のイベントは、職場でのストレス、自分の体調や将来の不安、親の不安・・・これにHSP気質が絡んできますので色々大変だね、体より心が疲れますね、という話を共有した会でした。
この交流会が少しでもリフレッシュにつながれば嬉しいです。

参加者の皆さま、楽しい時間をありがとうございました。                                                
                              ゆうき。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?