見出し画像

【報告とお礼】第6回40代以上のHSPさん交流会(6/8)

 2024年6月8日(土)14時~川崎駅付近にてHSP交流会を開催しました。
 お申し込み総数24名、うちキャンセル9名(当日2名)、計15名が参加されました。2次会は10名。2次会の声掛けや皆さんで協力しあってのご移動、本当にありがとうございました。

 第4回までは、当日の人数に合わせて主催自身で席替えを考えていたので、直前のキャンセルが出ると準備していたものを変更するのにかかりきりで、なかなか思うように皆さんとお話できる時間がとれないこともありました。

 第5回からは席がえツールを導入し、直前の人数増減があっても時間をさほど要さなくなり快適です。席替えで同じメンバーにはならないよう、かなり親しい人同士は組まないよう、いろいろ考えちゃいますね~。HSPだしぃ。参加者さんたちに楽しんでもらいたい、すべてがそこにつながります。

 HSPさんは「1を聞いて10を知る」という人がけっこういると思うんだけど、中でも今回出会えた参加者さんは特にすごくてもうただただ驚きと感動でした。日常生活での会話では説明するのに時間がかかったり、途中でかなり省略したり「もういいか」とあきらめることもあるけど、HSPさんはちょっと単語を出しただけで、そのキーワードですべてを察してくれる、会話がラクですね。HSP同士のテレパシーみたいなもので感じ取れるんだろうか(笑)

 そのほかリフレッシュ方法が様々、そして光が苦手、音が苦手、強く不快感があるものはそれぞれ違ってて、それもまた仲間どうしの情報共有になってとてもいい時間でした。

 日々の生活圏にはHSPさんがいないので、交流会で毎回この集まりの中にいると本当に安心するし、心強いです。今回もかなり心が回復しました🎵

参加者の皆様、ありがとうございました。
                                                                                 
ゆうき。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?